ヒメサユリ見物に南岳へ

2024年6月22日(土)

土曜日の天気予報が好天になりました
今年も恒例となった
鬼が面山方面のヒメサユリ見物へ?
明日からはしばらく雨降り予報で
いよいよ梅雨入りするようです

鬼が面山まで行かなくてもいいので
ゆっくり7時半の出発です

7時半前につきましたが
六十里越えの駐車場は超満車でした?
ヒメサユリの時期は人気な鬼が面山、浅草岳です

本日も山友「はるりん」さんとご一緒します
駐車場へついて車停める場所探していたら
「魚沼の山」さんとバッタリ?

私達の出発準備を待っていてくれました
オイラは今年6回目の登山です
超スローペースですが
途中までご一緒させてもらいました
魚沼の山さんは浅草岳まで行くのかな?

朝の気温は18度くらいで
まあ涼しい・・・
小出の予想最高気温は30度越えらしい

出だしは樹林帯なので
お日様カンカンにはならない

マイクロウェーブ中継塔まではやや急登
雨が降らないので道が乾いていて
歩きやすい

ギンリョウソウ

小一時間ほどで
マイクロウェーブ中継塔

もちろん休憩休憩・・・?
ありゃりゃ!!
今日はなぜかほぼ無風???
暑いぞこりゃ

魚沼の山さんは休憩しない人なので
さっさと行ってしまいました・・・

南岳方向

「はるりん」さんからおやつをいただく
美味しゅうございました?

水平道のサンカヨウは
とっくに終わっていました
当たり前かあ??

サンカヨウの時期とヒメサユリの時期は
サンカヨウのほうが早くて一緒に見られない

エンレイソウ

毎年同じ写真だな

マイクロウェーブは標高1125メートルです
少し歩くと
おお~~!!!
「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、ピュルピュルピュルル~~」
遠くでコルリの囀りが聴こえている
この標高になるといるんですね?️
個体は確認できず

今日はNikonのコンデジなので無理だな

マイズルソウがたくさん咲いていました

ツバメオモトは見つけられなかった
少し上のサンカヨウもすべて終わっていました

眼下に田子倉湖

ホウチャクソウ

標高が上がって少しは涼しくなってきたけど
はやり無風・・・??

チゴユリ

アカモノ

ゴゼンタチバナ

浅草岳

南岳まであと少し・・・

ウラジロヨウラク

なぜか紅葉しているナナカマド

2時間ちょっとで
南岳へ到着

ここはいつも風が通り向けるところなんだけど
どうしたことかはやり無風・・・・

これよりヒメサユリロードの始まりです?

咲いています
相変わらずキレイですね?

撮影たいむ?️

ジジイとヒメサユリ?

ヒメサユリを撮る

コンデジはやはり今ひとつであったな
今日は雨は降らない予報なので
ミラーレスカメラにすれば良かった

昨年は今日より数日早いときに来ました
今年は6月なのに猛暑日があったりしてとても暑かったので
もう終盤かと思っていましたが
ジャストタイミングの満開ですね

花の数がちょっと少なめなような気もします?

綺麗ですね

いっぱい咲いている

浅草岳を背景に
ピンク色が薄い花もありますね

いい感じです

ヒメサユリは下界の三条市の花とのことですが
三条市のヒメサユリは?に食べられてあまり咲かなかったとか

ベニサラサドウダンツツジ

アカモノ

ゴゼンタチバナ

アカモノいっぱい

ツマトリソウが見つけられなかった

これより先はヒメサユリ咲いていないので
引き返します

魚沼の山さんは北岳のあたりまで行ったそうです
鬼が面山の先にも咲いていたそうです?

ここ危ないですね
ロープ貼ったほうがいいよいうな気がしますけど・・・
年々、登山道が崩落しているのかな??

南岳へ向けて・・・

ヒメサユリを愛でながら・・・

ウラジロヨウラク

曇ってきましたね

時間が早いですが
南岳でランチタイムとしましょう??・・・

風が抜けるはずなんですけど
まだ無風・・・
どうしたことでしょうか???

遠くにハナコ山
右からはハ コ ナです

尾瀬燧ヶ岳と左奥は日光白根山

田子倉湖

キアゲハ

だいぶ長い時間まったりしてました
魚沼の山さんが戻ってきました
浅草岳までは行かず北岳まで行ってきたそうです

では帰りましょう・・・

コルリ囀っているけど
姿を見つけられなかった?️

ホトトギスも近で鳴いていた

今から登ってきた
Y電気さんとバッタリ出会いました
寝坊してしまったそうで・・・この暑い時間帯に大変ですね?

この道は雨が降るとちょっと滑るんですけど
乾いていて良かった

下の方にきたら暑いかと思いましたが
ところどころ風が吹いていて良かった
午後になってようやく風がでてきたのかも??

南岳でかなりまったしていましたが
午後1時前にもう下山しました

ご同行いただき
お疲れ様でした・・・

定番の山ではありますが
今年もヒメサユリを愛でることができて
とても良かったです

彩雲がでていました

日曜日からは雨降りが続きます
日曜日に梅雨入りしたらしい・・・
土曜日だったのかな???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください