白馬岳日帰り登山(蓮華温泉コース)その2 2012年7月16日

2012年7月16日(海の日)。

夏の北アルプス登山
蓮華温泉から白馬岳日帰り登山へ行って来ました。 :-P

つづきです。。。。

 

さて、新潟県最高峰の小蓮華山へ向けて
楽しい稜線歩きです。 :razz:

やっぱり、大勢人がいますね~。
山頂からの下山者が大変大勢です。

[tegaki]景色がもう、最高っ!!![/tegaki]

頂にかかる雲がなかったら100点満点ですが。。。。。

[tegaki]そんな贅沢はいけません。[/tegaki]

 

白馬大雪渓だと思うのですが??
人が見えないような??????

左上に写っている向こう側かな?

ごく短い雪渓がありました。
雪に慣れていない人は恐る恐る。。。。。 :x

お年を召された方も多いですね。
高山植物の多い白馬岳って人気があります。

登ってきた稜線を振り返る。
雲海がすばらしいです。

ハクサンイチゲが盛りです。

白馬岳も見えてきました。
山頂部は雲の中か~。。。。

[tegaki]どいてっ!!!![/tegaki] :sad:

もう少しで、小蓮華山です。

どんどんと雲におおわれているような。。。。。

 

ハクサンイチゲ

 

アオノツガザクラがいっぱい咲いています。

 

[tegaki]いっぱい、なんてもんじゃないくらい咲いています。。。。[/tegaki] :shock:

新潟県最高峰「小蓮華山」2766メートル到着です。

人が写っていませんが、そこは崩れるかも知れないので立入禁止です。
こちら側は沢山の人でごった返しています。

まだ、8時半になっていないのですが
目指す白馬岳は雲がとれそうにないですね~。 :sad:

 

しばし腰を下ろして大休憩。
風か強くなってきたので
半袖ではかなり寒くなってきました。

レインウェアを羽織ります。

鉢ヶ岳の向こうには、富山市がよく見えています。

能登半島も見えています。

 

ちょうど、悪い高度に雲があります。
風が強くても、流れてくれそうにありません。

霞んでいますが、佐渡ヶ島が見えていますね。

だいぶ休んだので白馬岳へ向けて出発です。
しかし。。。。。
どんどん、雲が。。。。 :sad:

 

ウルップソウめっけ!!!
下のほうが、もう少し枯れていますか~。。。。

 

山頂では眺望が期待できないようです。
しかし、梅雨明けもしていないので
これくらいの天候ならずいぶんと恵まれています。

[tegaki]晴れ男は、タケちゃんという声も。。。。。[/tegaki] :roll:

小蓮華山方向を振り返る。

ウルップソウまだまだ咲いています。
盛りは過ぎたのかも知れませんが。

三国境まできました。

今年の春に大勢の方が亡くなった場所はこの少し先です。
5月の連休では、すべてが雪の下でしたでしょうから
確かに北風だと、身を隠せるようなところが無いですかね。

 

三国境からは、あと1時間ほどで白馬岳山頂です。
もうひと頑張り!!! :x

 

いっぱい咲いてます。

2つの急登を超えます。

?????????

 

馬の背。
完全にガスの中に入っていきます。

 

下山してくるご夫婦に
ここを超えればすぐですよ!
と励ましてもらいました。

ここは左です!

馬の背を超えればあとは、なだらかな道になります。
山頂はガスの先。 :-P

 

?????????

標高が少し高くなったので、枯れていませんね。

一面のお花畑です。
[tegaki]すばらしい。。。。。[/tegaki]

???????????

もう少しです。

なかなか、すごい強風になってきました。

ツクモグサ。
終わりなのかな????
花が閉じています。

10時ジャスト!
白馬岳 2932メートル登頂です。 :mrgreen:

今日は3連休最終日ということもあって
人でごった返えしてはいませんでした。

しかし、強風が吹き付けています。

ときどき、ガスがす~っと流れていって
立山方面が見え隠れするのですが、
その全容はみせてくれません。

[tegaki]残念。。。。。[/tegaki]

杓子岳も白馬鑓ヶ岳も雲の中です。

山頂の様子。
これくらいしか山頂にはいません。

強風すぎてみなさんどこかへ避難しているのかな???

 

私らもさすがに、この強風のなか
てんっぺんビールというわけにもいかなさそうなので
ちょっと、ズルをして。。。。。。

白馬山荘へいってみようかと。。。。。
[tegaki]北アルプスは観光地みたいでな~~~。。。[/tegaki]
なんて、言っているくせに。。。。

[tegaki]まあ話のたねに。。。。[/tegaki]
[tegaki]スカイプラザとか。。。。。。[/tegaki] :oops:

[tegaki]生ビールとか。。。。。[/tegaki]
[tegaki]リッチな気分でとか。。。。。。[/tegaki] :mrgreen:

[tegaki]この!軟弱者めっ!!!![/tegaki]

 

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!