白馬岳日帰り登山(蓮華温泉コース)その1 2012年7月16日

2012年7月16日(海の日)。

「海の日」で祝日です。
3連休の最終日、へそ曲がりどもは海の日なので、山へ行って来ました。

7月好例の北アルプス登山です。 :razz:
昨年2011年は秋に単独でこのルートを日帰りしました。

その前の2010年は大雪渓コースを歩いています。

なぜか?
白馬岳だけ。。。。。
というか、北アルプスといえば白馬岳????
魚沼発の北アルプス日帰り登山はけっこう限られますね。
お花がいっぱい咲いているし、小蓮華山は新潟県最高峰だし。
なぜか、一番身近な北アルプス「白馬岳」なのです。

 

今年は梅雨明けしていない3連休ですが
天気予報がなんとか曇り霧~時々晴れの「海の日」に。

15日の夕方5時に小出を出発。
下道で上越まで。。。。。

私。。。。。
[tegaki]シュラフわすれた。。。。。。[/tegaki]
上越のホームセンターで980円のシュラフ買いました。

上越から糸魚川までは北陸道。
糸魚川から国道148号線を平岩駅まで南下
平岩駅から、蓮華温泉まで22キロの急な林道を登って
蓮華温泉の無料駐車場へ。 :razz:

 

蓮華温泉は長野県のような思われますが
新潟県糸魚川市です。

あちこち、寄り道してきたので
8時40分過ぎに蓮華温泉駐車場到着です。

蓮華温泉の標高は1475メートル。
涼しいかなと???
思いましたが、それほどでもなく
ちょうどいい感じ。

さすがに3連休ということもあってか、
蓮華温泉の駐車場もほぼ満車状態でした。
朝日岳、雪倉岳、白馬岳縦走のかたが多いようで、駐車場下の路肩まで車が止まっていました。
連休初日などは満車状態だったと思われます。

今日は連休2日目の夜なので数台分の空きスペースがあり
簡単に場所を確保できてラッキーです。

[tegaki]では、夜の宴を。。。。。。[/tegaki]
[tegaki]泡泡を満喫しながら。。。。[/tegaki]
[tegaki]夜はふけていくのであった。。。。。。[/tegaki] :mrgreen:

 

11時前には寝たのですが。。。。
2時に目が覚めてしまいました。。。。。 :oops:

星がきれいだったので。。。。
3~4分間のバルブ撮影。。。。。。
[tegaki]ブレブレ。。。。。[/tegaki]
三脚もリモコンもないので、シャッター手押しじゃあ無理でしたね。。。。。。 :oops:

3時半くらいからモソモソと準備を。。。。

小蓮華山稜線から白馬三山が見られるのは
午前中の早い時間ならもしやと思い
4時から登りはじめたかったのですが
4時半ちかくになってしまいました。。。。。

タケちゃん。。。。
[tegaki]全然、寝れなかったんだって。。。。[/tegaki] :sad:
いつもは私が眠れないのだけどね。。。。。
私も3時間睡眠では、ずいぶん寝不足です。
最低でも6時間は寝ないとダメな人ですから。。。。。 :oops:

 

蓮華温泉の無料駐車場にはトイレはあります(水洗&無料)。
でも、電気はつきませんのでランタンなり懐中電灯などがないと
くらい時間帯はまったく見えないのでご注意ください。

朝日に明るくなってきた
雪倉岳。

朝日岳。

 

では、出発です。
4時半。
フラッシュしないと、写真撮れないので背景が暗いですが
もう明るいです。

白馬岳の登山口は蓮華温泉ロッジの建物の奥にあります。

 

あそこに見えているのが、蓮華温泉の野天風呂のようです。
けっこう登らないと行けないのですね。
10分くらい登らないと行けないようです。

サンカヨウ?

キヌガサソウ

新潟県側はいい天気です。

 

雪倉岳も朝日岳も残雪の白と緑がいいバランスで美しいですね。
北アルプスでも最北の後立山連峰は雪が多いのでしょう。
標高も高いので、魚沼のハナコさんよりまだ残雪がたくさんありそうです。

新潟県最高峰「小蓮華山」2766メートルが見えてきました。 :razz:

 

登山口から1時間20分ほどで
天狗の庭へ到着です。

 

 

しばし休憩。
おにぎり補給タイム。

昨日の夕方にネットでチエックした天気予報では
白馬岳の今日の天気は曇りか霧時々晴れでした。

 

雲はありますが
青空です。
[tegaki]このまま、青空でいてくれろっ![/tegaki]

 

???????
通りすがりのおじさんに名前を教えてもらいましたが。。。。
もう、忘れてしまいました。

白馬大池までは樹林帯をつづら折りに登っていきます。
直登するような急登はありませんが、
濡れているとすべります。

小さな雪渓のトラバース。
蓮華温泉ロッジのHPをチエックしていたときにみた
チェーンソーでステップを切ってくれたところでしょうか?
もう、雪が溶けて地面がでていました。 :razz:

どんどんと高度をあげていきます。
白馬大池は2380メートル。
蓮華温泉登山口から90oメートル登ります。

少しづつ小蓮華山が近くなってきます。
雲がでてきましたね~。

寝不足? 不眠のタケちゃんもダブルストックで、エッチラオッチラ。。。。

もう少しで白馬大池です。

ここを抜ければ。。。。。

2時間半弱で白馬大池へ到着です。
雪渓が広がっています。

[tegaki]ヒンヤリ~~~涼しい。。。。[/tegaki] :razz:

一休みして
いざ、雷鳥坂へ!

[tegaki]雷鳥くんを探せっ!!![/tegaki] :razz:
昨年もここではじめて雷鳥くんに出会えました。

日本海まで見えています。

やっぱり、雪があるとヒンヤリ気持ちがいい。 :mrgreen:
気温も高いのか、ガチガチの雪ではなくて歩きやすいです。

 

お二方が、立ち止まって
カメラを構えています。

[tegaki]雷鳥いるよっ!!![/tegaki]

[tegaki]どこどこ。。。。。[/tegaki]

 

[tegaki]いたいた~~~っ!!![/tegaki]

お母さん雷鳥の周りには
やんちゃそうな赤ちゃんが何匹もウロウロ。。。。

 

 

少し距離があるので
うまく写真に撮れませんでしたが
赤ちゃん雷鳥は全部で5羽?????

この写真にも2羽ほど写っていますが
これだとわかりませんね~。
けっこう親から遠くまで、ピヨピヨ歩いていってしまうので
お母さんも気がもめて大変ですね。

[tegaki]ニコニコ。。。。。[/tegaki]

 

今年も雷鳥さんに出会えて、とってもうれしい。 :mrgreen:

これからが、雷鳥坂なので
また出会えるかもしれません。

眼下に白馬大池。
奥には新潟の妙高山や火打山。

黄色い花は。。。。。。。

ミヤマダイコンソウ???
黄色花の区別がよくわかりません。 :oops:

団体さんが下ってきます。
昨日は山頂の小屋に泊まったのでしょうね。
うらやましい。。。。。

 

残念ながら雷鳥坂では雷鳥くんには出会えませんでした。

高山植物の女王、コマクサも。

これから、小蓮華山へ続くすばらしい稜線歩きの始まりです。 :razz:

日本海に佐渡ヶ島も見えています。

[tegaki]ガァ~~~~。。。。。。[/tegaki]

白馬鑓ヶ岳ですか?
[tegaki]興奮して鼻血がでそうです。。。。。[/tegaki] :shock:

杓子岳。。。。。
3000メートルくらいにちょうど雲が。。。。
[tegaki]どいてっ!!!![/tegaki]

[tegaki]カァ~~~~。。。。。[/tegaki]

下界にひろがる雲海はいいのですけど。。。。
雲で山頂部が隠れているのがかなり残念。。。。

でも、興奮は最高潮。。。。。。 :shock:

やっぱり、7月の白馬岳がきれいだな~~~。

小蓮華山へ向けて、とびっきりの空中散歩です。

 

写真は人を避けて写していますが、
下山者多数です。。。。
大賑わいなんてもんじゃないですわ。。。。

海の日の3連休は
もちろん海に行く人は多いのだろうけど
夏の北アルプスも一番の人の多さ。

残雪にお花畑に。。。。
気持ちがいいったらもう。。。。

つづく。。。。。。

 

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“白馬岳日帰り登山(蓮華温泉コース)その1 2012年7月16日” への6件の返信

  1. inoちゃん

    おはようございます。
    白山ですか~?????
    どんなお山なのかさっぱりわかりませんが
    ずいぶん通そうだの?(車で。。。。。)
    inoちゃんなら、あっという間に登って降りてくるのでしょう。

    三山トレラン残念でした。。。。
    昨日は雲のなかにずっと隠れていたんで昼間も雨降ってたんじゃ?
    いつでもいけるので、天気のいい時のほうがいい????
    これからは、暑くて大変か~~~。。。。。
    魚沼の山は夏はあっちゃくてダメだの~。
    尾瀬がいいけど、通らんね~し。。。。。

  2. 白馬岳お疲れ様でした。

    オラこの日は集落の行事で山に行けなかった...
    少し遠いけど石川県の白山に行ってみようかな
    白山は女性的でお花がたくさん咲く山みたいです。

    で、今日は三山縦走に4時半に登山口に行ったけど
    雨脚が強くなったので引き返しました。

    家に戻ってふて寝して8時過ぎごろ起きたら
    雨やんでました、諦めずに登っていれば~

    (T-T)...

  3. nukaboshiさん

    お久しぶりです。
    白馬岳~朝日岳周回いいですね~。
    小屋泊まりですか?
    テントですか?
    私もゆったりと、泊まりで廻ってみたいものです。
    いつも、日帰りではもったいないです。。。。。

    お花畑が満開で綺麗でした。
    景色は雲が出てしまって残念でしたが。
    朝日岳は花の種類がとっても多いのだそうですね。

    晴れの絶景が楽しめるといいですね。
    お気をつけて。
    ブログ楽しみにしています。

  4. こんにちは
    いよいよ夏山ですね!

    先週末というか、月曜日に白馬岳登られたのですね。
    やはり日帰りのようで・・・

    私は、今週末と来週末がともに3連休なので
    (というか、無理やり3連休にしたのですが・・・)
    一泊で蓮華温泉から白馬~朝日を周回してこようと思ってます。

    本命は来週末なんですけど
    天気が良ければ今週末という感じです。

    このコースは晴れてないと意味がないので(そう思い込んでます)
    確実に晴れそうな日を狙います。

    明日朝の状況でどうするか決めようと思ってるのですが
    潜在的な梅雨前線が北陸~関東に停滞しているのでどうなるのでしょうね・・・

    最近気力が低下気味なのでどうなりますか・・・

  5. オラもロングドライブが苦手での~。。。。
    タケちゃんは車の運転が好きだんなんが
    全然、苦痛じゃないみたい。
    富士山まで夜中行くくらいのガソリン浪費家だし。。。。

    年に一回くらいしか、遠出はしないけど
    アルプスはみんな宿泊の山旅なのだな~。。。
    と、羨ましいな~~~っと。。。。

    たまにはのんびりのお山へ一緒しましょうて!

  6. 海の日ですか~。オイラは大人しく仕事してました(泣)。
    雷鳥さんにも会えて、綺麗なお花にも出会えて良かったの~。最近はロングドライブが億劫に成っちゃったので遠いお山は疎遠に成っちゃったから羨ましいです。オイラにもタケちゃんみたいな相棒が居たらな~。

コメントは受け付けていません。