白馬岳日帰り登山(蓮華温泉コース)その3 2012年7月16日

2012年7月16日(海の日)。

夏の北アルプス登山
蓮華温泉から白馬岳日帰り登山へ行って来ました。 :-P

さらに、つづきです。。。。

 

あまりの強風に弱音をはいて。。。。
白馬山荘へいってみようかと。。。。。

[tegaki]スカイプラザとか。。。。。。[/tegaki] :oops:

[tegaki]3000メートルの生ビールとか。。。。。[/tegaki]

 

[tegaki]オッ!!![/tegaki]
[tegaki]くるかっ!!!![/tegaki] :-P

ということで、
レストランスカイプラザ白馬という
山の上とは思えないような、小洒落たレストランへ入ってみました。

[tegaki]入るだけなら。。。タダ。。。。[/tegaki] :mrgreen:

今日はとっても空いています。
いつもはどうなのかわかりませんが?
本日は大変混雑しますって入り口に貼り紙があった。。。。

まあ、入るだけなんて言っていないで。。。。

[tegaki]じゃぁ~~~ん。。。。[/tegaki]

今日は豪華に
てっぺんビールはジョッキ生ビールなのだ!
800円なり。

意外と良心的価格ですね。
下界の居酒屋でも600円くらいするとこもありますからね。
スナックなんかだといくらだかもわからないし。。。
スキー場価格くらいでしょうか?

[tegaki]カンパァ~~~~イイ!!!!![/tegaki]
[tegaki]クゥ~~~ッ!!![/tegaki]

ちなみに、昨日買ってきたお昼のおにぎりは
ここで食べてもいですと、スタッフの可愛いお姉さんに許可をいただきました。
今日は空いているからOKなのですかね?

 

タケちゃんは、なぜか???
[tegaki]カレーライスとかたのんでいるし。。。。[/tegaki]

 

見えそうで見えない。。。。。
あと、一息なんですけど。 :wink:

レストランの窓際テーブルには小さな双眼鏡があったので
覗いてみると杓子岳を登っている人がよく見えました。

だいぶ、リッチな白馬岳を楽しませてもらいました。
[tegaki]この程度で????[/tegaki]
たぶん?みなさん普通にしているのですかね?
[tegaki]やっぱり、観光地かなぁ~???[/tegaki]

もう11時半になったので
下山します。

5時間半で登ってきたので
4時間半見ておけば蓮華温泉まで降りられるでしょう。

夕立がこなければいいのですが。

お花畑は盛りです。

イワベンケイ。

ミヤマクワガタ。

ミヤマクワガタといえば、なかなか捕まえることができないクワガタ虫ですが
おんなじ名前の高山植物があるのですね~。

小蓮華山方面もガスにおおわれてしまいました。
やっぱり、お昼をすぎるとダメですね。

また、来年も見に来たいな!
ウルップソウ。 :-P

三国境通過。

タケちゃんもくもくと。。。。
私は写真を撮りながらウロウロと。。。。。

このガレガレのお山は、やっぱり不思議。
もともとは大きな岩だったのだろうな~?

小蓮華山へは小さなアップダウンの繰り返しです。

雲の上にいる。。。
という感じです。

 

小蓮華山の鉄剣が見えてきました。

ガスはとれませんが
一面真っ白けというわけではないので、よしとしましょうね。

 

ん~~~~~。。。。。。

すごいことになってきました。

下界は白馬村?大町市?????
完全に晴れているようです。

これは、これで迫力のある山写真かな。

小蓮華山へ。

タカネヤズハハコ

 

 

船越の頭への最後の登り返し。

美しい稜線もガスに覆われてきました。
やっぱり、お山は午前9時くらいまでが、絶景のチャンスですね。

白馬大池へ雷鳥坂を下ります。
ふたたび、

[tegaki]雷鳥くんを探せっ!![/tegaki] :mrgreen:

[tegaki]いませんでした。。。。[/tegaki] :sad:

朝のほうが、見られる事が多いのでしょうか?????
雨の日などにはよく見られるそうですが、雨はなぁ~~~。。。。。

 

そういえば。。。。
雷鳥って飛べない鳥というイメージがありますが
短距離なら飛翔するそうです。
家のセキセイインコのピッコよりも飛べるかも???? :oops:

 

白馬大池へ。

2時なので4時半前には蓮華温泉着ですね。
一休みして下山します。 :x

 

 

タケちゃんに先に行ってもらいましたが。。。
なんだか、すごいハイスピードで駆け下りていってしまいました????

[tegaki]どうしたのかなっ????[/tegaki]

 

下に降りるにしたがって
晴れてきました。

かなり暑いです。 :oops:

小蓮華山さん、また来るね!! :razz:

 

蓮華温泉ロッジがようやくみえてきました。

どこが野天風呂だかよくわかりませんね。
下山後にのんびり温泉もいいかも。。。。。 :razz:
人がいなさそうだからといってこのまま、ザブンと入っては行けませんよ!

日帰りだとなんともせわしないのが残念です。

午後4時に無事下山です。
案外、早く下山できました。

蓮華温泉は標高1470メートルもあるのに
[tegaki]あぢぃ~~~。。。。[/tegaki]
白馬岳は寒かったのにね。。。。。

海の日は各地で猛暑日だったらしいです。
上越市36℃
小出35.6℃。。。。。
暑いわけですね。
まさしく「海の日」にふさわしい一日だったようです。

ということで、とっても楽しい山行でした。
[tegaki]ありがとうっ!!!![/tegaki] :razz:

やっぱり7月の白馬岳は最高だな~!
毎年の好例にしようっと! :razz:

 

帰路へ。。。。。。
上越市で大好きな宝来軒のラーメン大盛り食べて。。。。

小出には8時半ごろ無事到着です。 :razz:
やっぱり
[tegaki]あぢぃ~~~~~。。。。。[/tegaki] :oops:
白馬岳はまったくの別世界でした。

一日で回るにはせわしなくてもったいないな~。
今度は山小屋に泊まってみたい。。。。。。。
ちっぽけな夢。。。。。。 :wink:

 

おしまい。。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!