レイダック~クランクとBB交換&9速スプロケットへ交換~

2012年10月5日午後~7日。

やめてきゃいいのに・・・・
またまた、通勤チャリンコのレイダックくんをレストア・・・・ :oops:

クランク交換とBB交換
せっかくWレバーもリアディレイラーも9速対応なので
スプロケットを9速にします。 :razz:

年代物のレイダックなので
ついているBB(ボトムブラケット)も旧式です。
素人の私で外せるのかという問題が!

感じとしてはママチャリのBBに似ている?????

レイダックのBBを外すために買った工具。
●コッタレス抜き (SHIMANO-TL-FC10)  1,229円
●PARKTOOL(パークツール) ヘッドスパナ 36mmメガネ×ピンスパナ (HCW4) 2,100円
●S形ヘッドまわし (HOZ-C-C-205)  1,743円なり・・・・・・

これが、意外と高かった~。
外すだけなら地元田舎の自転車屋さんでできるかもしれないし?
工賃はいくらでもないと思われますが
今時のBBがつかなかったら、また綺麗にして取り付けなければいけないので
思い切って、自分でチャレンジです。 :wink:

クランクのキャップを外して
ナットが一つ付いていたので外しました。

コッタレス抜き工具の出番です。
使い方は意外と簡単。
コッタレスのネジをクランクにねじ込んで、モンキーレンチを回すと
内部の棒が伸びていって、押し外す仕組みです。

なんとも単純だけど不思議な構造です。
もっと、簡単な作りでもいいような気もしますが・・・・・
こういうものなので、しょうがないですか?

あっさり右クランクが外れました。

ベトベト、サビサビ。 :oops:

この不思議な形のものをヘッドスパナ 36mmメガネで外します。
右ワンというらしい・・・・

ワンって何・・・・・・・ :roll:

右ワンは逆ネジだったかな?
右回しで緩みます。
20数年前に買ってから一度もいじったこともないです。
年数が経っているのでガッチリ固着していて大変かとおもいきや・・・・
これもあっさり外れました。 :mrgreen:

同様に左クランクもコッタレス抜きで外します。

外れました。

左側はさらにおかしな部品で取り付けてあります。
やっぱり、ママチャリと同じじゃないですかね~????
S形ヘッドまわしで外します。
こちらは正ネジです。
左まわしで緩みます。

これも、あっさり外れてくれました。

さらにへんてこな形のものも外します。
左ワンっていうのですか~。
あの~・・・・
もう少し一般的にどこにでも売っていそうな工具で外せる仕組みにできないのですかね~・・・・

だから、ワンってなにさ????? :roll:

わざわざ購入した不思議な工具
Parktool ピンスパナ(HCW4)
(ピン径2.4mm、ピンピッチ29mm)でぴったんこでした。
こちらも正ネジ。

これも、なんともあっけなく外れてくれました。

想像していたより、はるかに簡単に外れたので
[tegaki]なんだか嬉しくなってきました![/tegaki] :razz:

ドロドロで茶色に変色したグリース・・・・・
ベアリングの玉もドロドロ・・・・

あとは、引っこ抜くだけで取れます。

こんなBBが付いていました。
綺麗に洗ってグリースアップすればまだ使えるかな?

ぎゃぁ~~~!
サビサビだぁ~・・・

とりあえず、サビサビを少しふいて

新しく買った
●アルテグラ ホローテックII ボトムブラケット SM-BB6700(10/02) (SHI-D-SMBB6700)
シェル幅:JIS(68mm)
1,730円

というものが、つくのかどうかが大問題なので
仮に取り付けてみました。
68ミリと70ミリというのがあったのですが
フレーム部分のBBの入る幅が68ミリくらいだったので
68ミリでいいのかな~と・・・・

[tegaki]無知ゆえに思い切りがいいですね~?[/tegaki]

サビが出ているので、やや回りにくかったものの
ピッタンコじゃないですか~?

たぶんこれでOKです。 :mrgreen:

まだ、仮止めですが
新しいSORAのクランクもはいるかどうかチエック!

●シマノ ソラ クランクセット FC-3450(34x50T)(10/02) (SHI-C-FC3450)
クランク長:170mm
7,421円です。

シャフトとクランクが一体になったものです。
ホローテックⅡというものらしい。
以前についていたものより、やや重くなったような?

クランクの長さも165ミリとかもありましたが
以前のものは、どうやら170ミリっぽい????
どこからどこまでが、クランクの長さなのかわからんが????? :shock:
とりあえず、軸の中心からペダルの穴の中心なのかな????
まあ、5ミリくらい違ってもどうってことないでしょ?

[tegaki]無知は怖いもの知らず・・・・・・[/tegaki] :evil:

 

本当は峠道を登りたかったのでフロント3速にしたかったのですが
そうすると、リアディレイラーもショートのSSからロングゲージのGSタイプに交換
それにフロントディレイラーも3速のものに交換しなくてはいけません。
なので当然!却下・・・・・・・ :oops:

Wレバーだけは、なぜかシマノで一番グレードの高い
[DURA-ACE] SL-7700 直付Wレバー シフトワイヤー付属 リア9s対応です。
フロントも2/3速対応してます。

あれっ・・・・
[tegaki]入らない・・・・・[/tegaki]

チエーンよりもギアが外側にありますが・・・・
押しても入っていかないです。

[tegaki]どうしよう・・・・・[/tegaki]

これは付かないのか????

とりあえず、すっきりしないまま夜もふけたので今夜は寝る・・・・・・ :oops:

土曜日は午後から仕事が休みなので作業再開。
まずはBBのはいる穴のサビサビを綺麗にする。

ホームセンターでワイヤーブラシを買ってきて
CRCやら車の錆落としジェルやら、灯油やらをあれこれつけて
ゴシゴシしたら
そこそこ綺麗になりました。

[tegaki]これでかい・・・・・・[/tegaki]

グリースをたっぷりBBに塗ったくって・・・・・

[tegaki]オオォォ~~~![/tegaki]
スルスルと入るではないですか! :mrgreen:

バッチリ!

あれっ・・・・・
これ、締める工具がない・・・・・

シマノのBBホローテックⅡ用の取り付け工具を買い忘れていました・・・・
800円くらいなのですが。
もちろん、我が田舎の自転車屋さんには売っていません。

756円で売ってました。

ん~~・・・・・
送料と代引手数料で高くついてしまうな~~~。

いたしかたない、ないのものはしょうがないので
手で締めただけ・・・・・

[tegaki]おいっ!!!![/tegaki]

クランクは手で押しても叩いても入らないので
ゴムハンマーを買ってきて
やさ~しくトントンと!

すんなり奥まで入りました。

左クランクも取り付けます。

これは5ミリの六角レンチ・・・・アーレンキーというのだそうだが
上下についているものを少しづつ締めていく。
かなりキツく締め付けないといけないらしい?
本当はトルクレンチを使って適正な力で締め付けなくてはいけないらしいが・・・・

もちろんそんなものはない・・・・・ :oops:
けっこうおもいっきり締めてしまったが、大丈夫かな?
外せなくなりそうかも?

[tegaki]走っているときに、外れるよりはましか?????[/tegaki]

トルクレンチってのをネットでみたら
ビックリするような価格だった。 :shock:
[tegaki]工具一本にそんな金は払えぬ・・・・・[/tegaki]

●クランク組立工具 ホローテックII用 (SHIMANO-TL-FC16) 188円
というもので、キャップをつける。

こんなのにも、専用工具がいるのか!
パチッとはめるだけの部品でもよさそうだが。

チャリンコいじりは、あれやこれやと工具がいっぱいいるのだな~。

★順番が違いました。
キャップを取り付けてから、クランクの上下のネジを締めます。
キャップが多少ゆるく付けられていても、クランクのネジを締めると挟み込む形になるので
キャップが取れることがありません。

せっかくなので
8速から9速にするべくスプロケットも買った。
●シマノ カセットスプロケット CS-HG50-9 12-27T(10/02) (SHI-C-CSHG509-27)
歯数:12-27T
2200円

今のリアディレイラーがショートゲージのSSタイプで27Tまでしか対応していません。
30Tくらいのにしたかったのですが・・・・・

スプロケットを外す工具は前回買ったので持っていたが
最初は使い方がデタラメで外れなかった。
ネットで調べて、なんとか外れた。

新しい9速のは小さいギアが4枚くらいバラバラととれた・・・・ :shock:
本体をホイールにはめてから一枚一枚つけると正しい位置になるようだ。
正しい位置じゃないと、そもそもギアははまらない。
間にスペーサーもついているが?????

取替え完了。 :mrgreen:

クランクもくっついたし。

スプロケットも9速になったし・・・・

夜になったし・・・・
[tegaki]また、明日。。。。。[/tegaki]

日曜と体育の日と連休なのだが
日曜は天気がすぐれないので、紅葉の山行は体育の日ということにしました。
特段することもないので、
またまた、チャリンコいじり・・・・

まずはペダルから。
ペダルは前についていたのを、綺麗にします。
このペダルは軽くていい。

バラバラにしたら
ボールがバラバラと落ちてきました・・・・・ :shock:
当たり前か!

灯油でゴシゴシ洗ってから
グリースをたっぷり塗って。
ボールをピンセットで均等に配置する。

ボールが一個どっかへ飛んでいってしまったが・・・・・
まあひとつくらいいいかな????

完成。
スムーズにくるくる回るようになった。 :razz:

チエーンは9速用に替えなくてはいけないらしいので
●シマノ チェーン CN-HG93 (9段対応) (SHI-C-CNHG93-W)
2,548円
というのを買った。
けっこう奮発したな~!
安物のチエーンはギアを痛めるらしい?????

前のチエーンと同じ長さでいいと思うのでチエーン切りで切る。

 

あれっ?????
チエーンには表裏があるのではなかったっけ?????
どう見ても両側とも同じなのだが????
このチエーンはどっちでもいいのかな????? :roll:

ペダルをくっつけた。

右側、ギア側が正ネジ
左は逆ネジだったかな。
はめるときは間違いようがないが
外す時は間違えないようにしないと。

チエーン切り工具でコネクトピンを圧入していったら・・・
なんと!!!!!
[tegaki]いきなり、折れた・・・・・・[/tegaki]

[tegaki]どういうことっ????[/tegaki]
[tegaki]まいった~~~~~[/tegaki] :oops:

予備のピンは買っていないので・・・・
先端がなくなったピンを頑張って押し込む。

こんなこともあろうかと、一緒に注文したと思っていたのだが・・・
注文していなかった。
5本入りで1000円近くもする・・・・
一本200円はいくらなんでも高すぎだろう・・・・・・

ミッシングリンクとかいう着脱可能チエーンの部品が有るらしい。
二個入り1000円以下くらいなので、チエーンを頻繁に外したりするにはいいかもしれない
ピンを買うよりはるかに安い。
チエーンを外して綺麗に洗浄もできるし・・・・・・

とりあえず完成か。

駆動系は全部、シマノの一番お安いグレードのSORAになったので
相性がいいかと思いおきや・・・・・
フロントの変速がうまいこといかない???? :roll:

もう少し調整すればいいのかな?

[tegaki]はぁ~、つかれた・・・・[/tegaki]
いかん・・・
いつまでもチャリンコいじっている場合ではないのだ!
今日は夕方、火打山登山へ向けて出発するので準備しないと!

[tegaki]なにはともあれ、お山がメインですので![/tegaki]
チャリンコはあくまで、登山のトレーニングのためです。

通勤チャリンコで・・・・・
変速はスムーズ!
漕いだ感じも見違えるようになった。
だいぶ、良い感じになったな~。

素人仕事にしてはあっぱれであった!

しか~し、がたぼこ道で振動すると後ろからカチャカチャと音がする?????
なにが鳴っているの????

スプロケットの小さいギアが少し動くんですけど????
こんなんでよかったのでしたっけ????? :oops:
三角マークをあわせてとかなかったか???
付け方間違ったかな~????

説明書をまったく見ていない・・・・・・

もう少し調整ですね。

しかし、まあ、アレだ・・・・
チャリンコのことはまったく知らなかったが
自分なりには少し詳しくなったな。
男子たるものDIYはやっぱり、自分でできないとカッコ悪いですな! :wink:

さらに、アレだ・・・・
こんなに部品を変えてしまって・・・・
散財・・・・・
安~い新品のチャリが買えるくらいかも・・・・・・ :oops:

いつの間にか
チャリンコも趣味になったよな気もする。

Twitterボタン
ツイッターやってます!