冬の下権現堂山登山~2~

2013年1月12日(土)。

冬の下権現堂山登山の続きです。

DSC06111

私を追い越していった山スキーヤーはすでに山頂付近にいます。
速いな~! :shock:

11時半なので
なんとかお昼前には山頂につきそうです。

DSC06112

あそこから滑るのでしょうか?

DSC06114

DSC06117

もう滑り降りて来ました。
今日の山スキーヤーは谷間を滑ったりしないのですか。
せっかくなのにもったいない。

DSC06120

霧氷がきれいです。

DSC06121

さあ、あとひと登りです。
霧氷の花が咲いた林を行きます。

さすがに今朝は寒かっただけあって、目前の景色も美しい。

DSC06126

DSC06128

あと、一息です。 :oops:

DSC06129

DSC06130

下権現堂山 897メートル。
11時50分。

先行トレースのお陰様で・・・・
3時間半かからないで登って来れました。
ノートレースだったら、途中でギブアップ間違いなし・・・・・ :oops:

[tegaki]いい天気だっ![/tegaki] :mrgreen:
[tegaki]きもちいい![/tegaki]

山頂の岩もみんな雪の下になりました。

DSC06131

守門岳方面は少し雲が広がって。

DSC06132

日本海は見えているか????

DSC06133

どんどんと雲が・・・・・・・
やっぱり午後からは曇になるのかな?

DSC06134

浅草岳

DSC06135

毛猛山塊

DSC06136

おとなりの上権現堂山

DSC06137

銀山平の荒沢岳

DSC06138

そして、ハナコさん。
やや逆光ぎみなので、今ひとつスカッとしないけど
いい眺めです。

DSC06139

駒ヶ岳、中ノ岳

DSC06140

八海山、巻機連峰
八海山と中ノ岳の間に見えている山は???

丹後山~巻機山の間なので
下津川山とかでしょうかね?

★パノラマ写真にしてみました。
クリックすると拡大します。

DSC06143

小出。

DSC06154

お約束の
[tegaki]かんぱぁ~~~い![/tegaki] :mrgreen:

キンキンに冷えてます。
キリンビールさん・・・・・
いつも、てっぺんビールでキリンビールが大写しになっていますので
広報から何がしかのモノが届いたりしないかな~。 :razz:
[tegaki]見てないかぁ・・・・・・[/tegaki]

DSC06161

太陽を肉眼で見たので
目がおかしくなったのかと思いましたが・・・・
[tegaki]雲・・・・・虹色ですよね~[/tegaki] :roll:

DSC06166

やっぱり、雲のところが虹色。
彩雲っていうのだそうです。

吉兆となっ!!!! :mrgreen:
いいことあるかなぁ。
ごくありふれた気象現象とも書いてありますが・・・・・・・・

私は日暈とかのほうが、よくみますけどもね。

DSC06181

太陽が出てますが、かなりの強風です。
それでも、おにぎり食べて、味噌汁飲んだりして
1時間ものんびりしていました。

私の他にはもうだれも登って来ませんでした。
今日は山スキー3名、登山は私一人でした。
冬の下権現堂山は静かなものです。

DSC06182

1時を過ぎたので下山します。

DSC06183

下山はトレースを歩かないで、そのままズボズボと雪をこざいてまっすぐに下ります。
そのほうがラクチンです。

DSC06184

DSC06185

いきなり雲行きが・・・・・・

DSC06188

1時過ぎを境にあっという間に曇ってしまいました。
天気予報あたりです。 :sad:

DSC06189

DSC06190

まだ、小出のあたりから南は晴れているようです。
これも天気予報あたり!

tenki.jp 山の天気では南魚沼は午後も晴れの予報でした。

DSC06191

[tegaki]割れた・・・・・[/tegaki]
朝はこんな線ははしっていなかったけど。
少し気温が上がったからでしょうか?

DSC06192

穴ぼこにはまらないように
よく雪面を確認しながら
抜き足差し足で・・・・・・ :oops:

DSC06193

あの雲を堺に南はまだ晴れている。

DSC06194

こちら側はどんより・・・・・
今にも降り出しそうな気配に。

DSC06195

DSC06198

スキー場のてっぺんまで降りて来ました。

DSC06199

DSC06201

スノーシューは下りが苦手?
ズボズボと雪をこざいて、真っ直ぐ下るほうが
トレースを辿るより楽といえば楽なのですが
雪も少し重くなったし、潜った足を抜きながらなので
モモをだいぶ上げないと歩けません。 :oops:

モモの付け根とか、膝の裏側の筋とか・・・・
あまり普段は動かさない筋肉というか筋に
ものすごく負担がかかります。

足がとっても痛くなって、休み休みです。 :oops:
[tegaki]かなり、堪えます・・・・・[/tegaki]

DSC06202

北の尾根に
アオくん発見! :razz:

DSC06204

トリミングしてみると
やっぱり、ニホンカモシカです。

DSC06208

3時前に無事、到着です。
[tegaki]足、いてぇ~~~~~っ!!!![/tegaki] :-?

スノーシューの上手な下り方ってなんかコツがあるのでしょうか?
下り1000メートルくらいが、私は限界ですよ。
まあ、スノーボーダーは下りは滑って降りてくるので関係ないからいいのでしょうが
登山の人って、スノーシュー下山しんどくないのでしょうか???
[tegaki]私だけ?????[/tegaki]

平年よりも気温が低い寒い冬ではありますが
天に穴があいたのではないかと思うほどの豪雪にはまだなっていません。
これから大寒、節分までが一番大雪になるのですが
今年はどうなりますやら?

晴れたら雪掘りそっちのけで
また、雪のお山を満喫したいのもですね~。 :razz:

 

 

おしまい。

Twitterボタン
ツイッターやってます!