セキセイインコ成長の日記~3号ちゃんAGY症 1週間目~

2018年7月16日(月)

セキセイインコのピッコ成長の日記です

 

3号ちゃん具合がわるかったので
先週に動物病院へ連れて行ったら
AGY症(メガバクテリア症)が見つかりました
菌の数はそれほど多くはないとのことでした
飲水にとかして飲ませる抗真菌剤の薬をもらってきました

まだ挿し餌をしているので
挿し餌で水分を一緒に摂取しています
ケージにつけてある水鉢は飲んでいるところを見たことがない?
薬を挿し餌まぜたり、経口で直接飲ませたりしていました

16日 海の日の朝

おはよ~(^o^)

先週よりはだいぶ元気がでてきました
羽根もふくらませていません

このところ暑いから??

朝から食欲旺盛な5号ちゃん

具合が良くなったら
3号も撒き餌を食べる練習をしないとね

盛大にひっくり返す5号(-_-;)

ここ最近は
部屋は餌が散乱状態(^_^;)
気がついていないけど・・・
もしかしたら
日中過ごしている台所もインコ臭がするのかもしれない(^_^;)

 

最近、3号はなぜか高いところへ行きたがる???

物干し棒がみんなの定位置だったのですが
暴れん坊の5号や2号がつついたりするから
嫌がって、違う場所へ行きたいのだろうか???

高いところでも・・・
5号は追いかけてくる(・_・;)

今度はカーテンレール
どこにいくやら予測ができません
あちこち汚れていたので雑巾でせっせと拭きました

ブランコもずっと使っていなかったので
拭きましたよ(^_^;)

でも??
5号は一緒に遊びたいだけなのかも知れません??

疲れた・・・・

ちょっと飛び回るとまだつかれるのか
気持ち悪いのか
目をつむってしまいます

2号は未だ飛べないので
手に乗せてブランコへ
手を嫌がらなくてよかった

ちなみに・・・
ついこの前まで、手で掴んでも大丈夫だった
5号ちゃんは今では、なかなか手に乗らなくなってしまった(-_-;)
ヒナから飼育しているのに手乗り失敗!!

少し大きくなってから迎えた1号も手に乗らないのだ
遊び疲れてケージに戻るときだけ手に乗る・・・

起きた(^o^)

3号が高いところへ飛ぶのに
硬い木板の上に落下不時着して怪我をしないように
あちこちに布団などを敷いています
メガバクテリアなのに、骨折でもしたら取り返しができません!!

マイペースな1号

毎朝の日課は・・・
水浴び(^o^)

2号と5号だけですけど

まだ、ジャバジャバとは水浴びしない

けっこう濡れた(^_^;)

夕方の放鳥

 

とにかく高いところへいく!!
オイオイ(・_・;)
そんなところにも止まれるのか
茶の間の壁にとまったのは家のインコでは初めてだぞ(^_^;)

換気扇の上・・・

もう疲れた・・・

疲れると不時着するので迎えに行きます

一番高い障子の上・・・・

おやつタイム

3号は放鳥前に挿し餌の時間になったので
おやつを食べなくなった

硬いおやつに果敢にチャレンジ

まだ無理だね

1号もつかれた・・・
オジサンだからかな~(^_^;)

それでも
2粒くらいは齧り取ったみたい

先代ピッコと同じ
タッパー水浴び!!

このサイズ感がいいみたいで
ジャバジャバしてます

5号ちゃん
はじめての本格的な水浴び体験(*^^*)

ずぶ濡れだ(^_^;)

羽根もだいぶ生えてきたのできれいになった

*********************************

7月17日(火)

投薬から1週間たちました、
薬もなくなったし
再検査のためお医者さんへ

糞便再検査をしました

フンからはメガバクテリアはいなくなったそうです
よかったね~~~(*^^*)

体重は28グラム

もう1週間 メガバクテリアのお薬を飲みます

 

メガバクテリアはカビ菌の一種で
フンで見られなくなっても
もともとはそのうから胃にとりつくものなので
確実に除去しなければなりません!!

 

挿し餌の回数を朝、昼、寝る前の3回に減らしました

少しづつ調子も良くなってきたし
腹が減れば自然にシードを食べるようになれるかな?

 

昨日からはけっこう元気

なかなか飛べるようにならない
2号ちゃんもちょっと心配

風切羽はいったんぜんぶ抜けないと生え変わらないのでしたっけ??
違う羽根が伸び来ていたような気がするんだけど

羽根がはやく伸びるように
餌にはネクトンBIOをふりかけてます

眼差しがまだちょっと元気ない

パッチリお目々になれば元気な証拠

あと、風切羽が後ろでクロスしているときは元気

5号ちゃんだけは
今のところまったく心配ないけど
勢い余ってガラスなどに激突したりしないようにね

大きなケージに自分で入る1号

一人餌の練習

背後から5号がすごい勢いでくる!!

挿し餌はまあそこそこの量を食べる

周りが騒がしいと気になるかな

5号は食べられるものはとにかく
なんでも食べる

まだ食べている・・・・

体重はまだ30グラムくらいだった
食べ過ぎ注意かな??

ゆっくりだけど
少しだけ食べられる

疲れた・・・・(^_^;)

そのう部分が少し膨れている
体重はこのところ28グラム

もう少し増えてほしいな

 

先週よりは元気になってきた3号ちゃんです(*^^*)
ひとまずは安心でしょうか

いっぱい食べて大きくな~れ!!