大力山歩、マンサク咲いた(^o^)

2020年2月24日(振替休日)

月曜日ですが振替休日でお休みです
今日も里山散歩へ行きます

曇りの天気予報だったので
朝はのんびり寝てましたが
いつのまにやら青空が見えてきたのであわあわ準備して・・・

 

10時半ちかくになってやってきたのは
大力山駐車スペース

おお~~~・・・・っ(・_・;)
満車だ!!
車停める場所がないので端っこのゼブラゾーンへ

昨日の鳴倉山と比べてこの数の差はどうなっているのでしょうかねえ
まあ昨日は暴風だったので大力山もだれもいなかったと思うけど

10時半の出発です
そろそろ魚沼に春を告げる
マンサクが咲いたのではないかなあと思い
大力山にしました
アルミわかんとスパッツを持って出発です

昨日の鳴倉山は咲いていなかったっけなあ
たぶん??

雪がありません(・_・;)
またしてもグチョグチョ道
レインウェアの下を履いて来ましたが
はやくも泥んこになる

わっ(^o^)
鉄塔の先にちょっとだけですが咲いていた
今年の初マンサクですね

私より先に出発したオジサンが
嬉しそうに写真を撮ってました
この冬は異常な少雪で雪ごったくはまったくといっていいほど
しなかったので、とても楽な冬でしたが
やはりマンサクの花を目にするのは嬉しいものです

5合目ふきん

暑い(^_^;)
レインウェアを着てきましたが脱ぐ
汗ダラダラ
今日は春の陽気です

 

7合目

ご婦人の団体さんが
右横のコースをにぎやかに下っていきました

東屋へ到着です

だれもいませんねえ
お天気になったのでみなさん周回コースかな
鳴倉山へ周回している人もいるのかなあ

一休み・・・・

山頂付近も日当たりのせいか
わりと早くにマンサクが咲く木があったのですが・・・
見当たりませんねえ

まったく雪がなくなった市街地

 

ハナ山見えています

504から

分岐へ
もうお昼近くになってしまいました

周回コースはだれも行っていません

お一人単独の女性がきて
周回コースは今日は誰も行っていないのですかあ??
と尋ねられたので
おそらく城山トンネルへ下る積雪期限定周回コースは
ヤブで歩けないから歩く人が少ないのではないでしょうかと
お答えしましたが・・・
大回りの葎沢コースは歩けます

ここでスパッツとアルミわかんをつけて
行けるとこまで登ってみます
こちらには先行者数名のあとがあります

この時間では黒ハゲの頭は無理ですね(-_-;)

まるっきり、土の道があったり・・・・

八海山アップ

冬時期よりも太陽が高くなったので
少しは逆光でもなくなったかな
二十四節気の雨水もすぎ
もうすぐ3月ですもんねえ
このまんま春になるのやら・・・・

お昼をだいぶ過ぎちゃったし今日はここのピークでいいかあ・・・・
なんて思いましたが

なんとも中途半端なんで
670まで行ってみるかなあ(^_^;)

標高600メートルをすぎるとほぼ雪道みたいです

12時半をすぎて
ようやく見晴らし

守門岳

あと少し・・・
とてもいいお天気になってきました

単独の若い女性とスライド
今日は黒ハゲの頭まで行かずそこのピークでお昼にして下山しますと
今日日の山ガールは元気です
そうそう、スノーシューやアルミわかんじゃなくて
わかんじき履いてた

670からハナコ山

長袖一枚でもポカポカ陽気

笠倉山に人が見えるような????

ズームアップ
4名のかたがいました

これあります(^o^)

今日はここでまったり、のんびりタイム

むむ・・・・(・_・;)
なんだか左側の腰が痛いような・・・・
やばいかなあ
動き方気をつけよう

八海山

中ノ岳

真っ白けだなあ

駒ヶ岳

3月7日に奥只見シルバーラインは通行止め解除らしい・・・・
夜間交通規制があるけど
行けるかなあ?

銀山平は積雪2メートルくらい???
平年の半分だなあ

分岐までもどってきました

腰の違和感は大丈夫みたいだし
2時なので周回コースを歩いてみます
日当たりのいい南面なのでたぶんマンサクが咲いているような気がします

あれから歩いていった人が何人かいるみたいですねえ
大回り周回ですが2時間はかからないかと??

★・・・ん????
このNIKONのコンデジだけど
左下隅になんか青いのがあるんだけど???
広角側だけみたいか???

いやはや、快晴になりました
ハナコ山は白いけど、前景が茶色いのだなあ(-_-;)
5月くらいの景色のよう

*****************************************************
★・・・・
NIKONコンデジ、少しだけでもズームすると左下隅の青いのは見えないような???
前からそうだったっけか???
センサーゴミかなあ???

コンデジのセンサーゴミは自分でとれないので
困ったなあ
掃除機で思いっきり吸い込むくらいしかできないらしい???

以前の写真を確認したら
雪景色の白い写真に同じように青い部分があった
これほどはっきりはしていないが
雪景色じゃないと色がまぎれてわからんみたい
修理にだすとまた金がかかるのでまあいいや(-_-;)

大力山も茶色いです

そう言えば・・・
まだ一回もアオくんを見ていない
雪の山肌にならないとなかなか見つけるのは難しい

いつもは灌木もみんな雪の下になり
雪見だいふくみたいに真っ白になるのだけど

なんとも寂しい景色です

期待していたマンサクもまだ咲いていない?

下は茶色いけどいい眺め

あったぁ~~っ!!
背の高い木なのでだいぶ遠いけど
マンサクの咲いた木がありました

まだ数本だけですが
咲いています

かなり遠いのでズームです・・・・

城山トンネルへ下る積雪期限定周回コースはまるっきりヤブなので
行けません!!!

葎沢コースへ行きます
雪が溶けましたので空堀跡も問題ありません

ここにも咲いていました(^o^)

分岐から

ご婦人4名が休憩中でした
わたしの後からもご夫婦がやってきました

今日の大力山周辺はかなりの人数が歩いていますねえ

 

葎沢コースの鎖も出ていますので
問題ありません

 

下山しました

駐車スペースには停めきれなかった車で
路肩駐車もたくさん
快晴となった山日和
大賑わいの里山でした

 

 

 

スノーシューじゃないけど8キロ
2000キロカロリーも消費するんかな??
まずまずの運動になりました

腰がやっぱりちとヤバい(^_^;)

 

“大力山歩、マンサク咲いた(^o^)” への4件の返信

  1. アサレンさん

    奥只見シルバーライン通行止め解除
    いつもは3月下旬だったような気がします??
    やはり、少雪なのでしょうねえ
    銀山平は2mくらいの積雪らしいので
    今年の残雪期コースは早めに行かないと雪がなくなってしまいそうですね(^_^;)

    腰はちょっとした動きで突然きますよねえ(-_-;)
    この頃ストレッチとかしなかったのが悪いのかな??
    お互いに気をつけましょうね(*^^*)

  2. シルバーラインはもう開通なんですね、早すぎ~
    でも少雪で里山に雪がないので、日向倉、未丈、越駒を歩けるのは嬉しいでしょうね。(^^)

    腰は早めの対処が効果的です。人のこと言えませんが。。(^^ゞ

  3. はるりんさん
    異常少雪でも、マンサクの花が咲くのは
    同じ頃なんですねえ(^_^;)
    やっぱりなんともニコニコ顔になりますねえ

    平年は駒ケ岳へはゴールデンウィーク頃なのですけど
    今年は3月に行けるかも知れませんね??
    雪はまだたっぷりみたいです
    天候をみてまた連絡しますね(^o^)
    ヘタレは登れるんかいなあ(・_・;)

  4. おお 大力山にも春が訪れ マンサクが咲きましたか? やはり春はコレを見ないと(^^)
    坂戸山も咲いた様な事をチラッと聞いたので 確認しに行かなくちゃ。

    そっかー越後駒ヶ岳かぁ 行けるかな(行く気になってます 笑)

コメントは受け付けていません。