日曜藤権現散歩

ブログのHPが新しくなったので
投稿再開です。 :sd:

日曜日の藤権現周遊散歩は、
まだ続けてますよ。 :grin:
5月24日は、あんまりいい天気ではありませんでしたが
藤権現直登から駒見山~林間コースへ5キロくらいの散歩を
してきました。

p1020682

カキツバタでしょうか花菖蒲でしょうか、きれいに咲いてます。

p1020689

この野鳥はよく見かけるのだけど、名前は
なんだっけ?
たぶん「ヤマガラ」の仲間だと思います。

なんかだんだん野鳥の写真を撮りたくなってきたのだけど
オラのコンパクトデジカメでは限界。
一眼レフがほしいところですな。

p1020693

これは???
あとで調べてみましょう。 :dsadasccc:
こっちは、「シジュウカラ」の仲間だと思います。
野鳥図鑑はこちらです。

でっかい鳩くらいの大きさの野鳥が
すぐ目の前の杉木立にいたのですが
撮り損ねてしまいました。
胴体は茶色で羽が紺色。
山鳥ってやつですかね~。

いやいや、「ヤマドリ」を調べたら
全然違う模様でした。
「ハト」の仲間かな〜 :?:

p1020695

空木の花もそろそろ終わりですね。

p1020698

これはムクちゃん「ムクドリ」ですね。
そとらじゅうにいる、少し大きめの野鳥です。

p1020701

小さめのつつじです。
つつじの季節ももう終わりですね。 :neutral:
木陰の小さな野草の季節が終わって
これからは、山ユリとかのでっかい花が咲きます。 :razz: