セキセイインコが下痢だ

pikko02

オラ家のペットのセキセイインコの
「ピッコ2号」がここのところ下痢なのです。 :neutral:

コヤツです。

pikko01

1号はなんともないのですけどね〜。
小さい時から、少しユルユルの便だったのですけど
ここ最近は、ほとんどおしっこ状態の糞なのですよ。
糞じゃなくて「おしっこ」なのかいな? :dsadasccc:

でも、体はいたって元気満々!!
いつも通りに暴れまくってるんですけどね。 :haha:

夜は電気ヒーター付けているし、
昼間はストーブのある部屋だし。
オラよりも極楽生活なんですけど!

おしりの周りは汚れていなし
肛門周辺も異常なしなので
たぶん病気とかではないような感じなんですけど。 :dsadasccc:

大して気にしなくてもいいのかもしれませんけど
一応、ネットでセキセイインコの下痢には
なんと人間用の整腸薬の「ヴィオフェルミンS錠」をほんの少し
与えてやると直るらしい?? :shock:
なんて、いろんな人が書いてあるじゃんか??
ホントかいな :dsadasccc:

なので試しに、昨日の夜、近所の薬局で早速「新ヴィオフェルミンS」を
買ってきて、少しだけカリカリと食べさせてみました。

よしと、これで少しは良くなるかいな?
と、思いきや…….
全然、変化ないじゃん? :dsadas:

今朝の放鳥のときにも、「新ヴィオフェルミンS」を少しだけ
あげようとしたんだけど、今度はカリカリ食べない。
美味しくないのがバレちゃったのね〜?

食い物には特にうるさいヤツなんでね〜。
食い意地満々!
うまそうな食いもんは1号を追っ払ってでも
独り占めしますからね! :haha:

1号はカリカリ系が好きなんで(ボレー粉とか)
1号はすぐ食べるんですけど
困りましたね〜〜。

「イチゴ味付け新ヴィオフェルミンS」とか
「リンゴ味付け新ヴィオフェルミンS」を作らないと
いかんなこりゃ〜。
贅沢なやっちゃな〜!! :oops:

“セキセイインコが下痢だ” への2件の返信

  1. 「あまおう」って、何かな〜って
    ネットで調べたら、九州産の本物のイチゴなんですね。
    新潟も「越後姫」っていうイチゴが有名ですよ。

    イチゴがなかったので、イチゴジャムを付けて
    上げてみたけど、やっぱり感づかれていて
    ダメみたいです。
    コヤツけっこう頭いいのか〜?

  2. こんばんは、まいです。
    「イチゴ味付け新ヴィオフェルミンS」、ぜひ「あまおう」で
    味付けてあげてください…。
    おなか、お大事に☆とピッコ2号サマにお伝え下さい(^-^)

コメントは受け付けていません。