銀山平「荒沢岳」登山に行ってきました。〜後編〜

銀山平「荒沢岳」登山〜後編〜です。 :razz:

さてと、気合いを入れて行きましょう!!

「荒沢岳」最大の難所、前嵓(まえぐら)の岩場を這い上がります。 :haha:

一旦、トラバースぎみに下降して
前嵓(まえぐら)の鎖場へとりつきます。

お花…..
励ましてもらいます。 :razz:

「クルマユリ」も咲いてます。

オシ!「ガンバルけんね〜!」 :razz:

「やっぱり、濡れている〜〜。」
「滑るぞ〜〜〜!」 :shock:

ここは、晴れてても濡れているんだってさ〜。
イヤな岩場だね〜。

写真だと傾斜がよくわからんか〜?

そこそこの斜度があります。
60〜70度くらい? :oops:

鎖の総延長距離は100m近くもあるような???
でも、途中で休める踊り場風なところもあるので
大丈夫だと思います。 :razz:

100m休み無しの、ず〜っと鎖登りだったら、
大概の人は途中で力つきるしね….. :shock:

下はここまでなんで、「八海山」の八ツ峰のような
高度感はさほどありません。
けど、足を滑らせて落ちたら大ケガでは済まないかもな〜 :oops:

あんまり、腕力全快で鎖に思いっきり全体重を乗っけたりすると、
セミくんになって動けなくなってしまいます。
基本の三点確保で岩と鎖をうまくホールドしながら確実に登れば、さほど問題はありません。 :razz:

でも、濡れているので足位置を決めても滑るのがちとやっかい!

斜め鎖登りが終わって、
玉のような汗が、ダラダラ〜〜〜〜。 :oops:

「なんか、立ちくらみが……」
ヤバいか…..オラ…… :oops:

なんか、ズボンもパンツもビッショリ…….

脂汗かいな〜 :oops:

休憩してたら、元気のいいオジさんに
追い越されました…….。 :sd:

俺らも登りましょうっと!

ここからは、真っすぐ直登の鎖場です。 :oops:

ここも、足位置が難しい!
でも、慌てないで、ゆっくり着実に登れば大丈夫です。

オラはなんか、クラクラするぞ :oops:
やっぱ、今日は完全に体調がおかしい。

ようやく、前嵓(まえぐら)到着です。 :razz:

ちょっと、大休憩……..

相変わらず「荒沢岳」山頂は見えませんぬ!

前嵓から少し下って、400mの高度を登ります。
わりと急登に見えるのですが…..

気のせいでしょうか???? :dsadasccc:

「トンバさん」は全く疲れていません。

「タケちゃん」も以外と余裕みたい。

今日はオラが一番バテバテのヘロヘロ〜〜〜。 :oops:

先を進みましょう。

松の木がいっぱいありますね。

ん〜〜〜〜!
ガスガスになってきた。

なんも見えませぬ…….. :dsadas:

こんな岩の出っ張りをカニさん歩きで移動….. :shock:

ガスで下は全く見えないので
下が切れているんだか、さっぱり見えません??

なので、怖くないです。

まだ、鎖場がありました。

ここも問題ありません。 :razz:

「岩をよじ登る、タケちゃん。」 :mad:

「荒沢岳」1968.7m登頂〜〜! :razz:

「ムムッ? 石の標柱と木の標柱…..」
「標高が違うじゃんか???」 :dsadasccc:
1968.7mで正解みたいな?

なんか、とんでもなく時間がかかったのですが………

まあいいや。

でも、さっぱり景色は見えません。
残念…… :sad:

なにはともあれ….

これでしょ!

「山頂ビール! 乾杯〜〜!!」 :razz:

「オマイ! 具合が悪いとかいって、ロング缶かよ!」 :haha:

「ビール飲めば直るかと思って……..」 :dsadsad:

今回も「山頂、カップみそ汁作りました。」

シャツもズボンも汗でビショ濡れ。
腹が冷えたんで、温かい吸い物はいいですな〜。

登山口では今日は3人かと思っていたら、
続々と登って来ましたよ! :razz:
たちまち、狭い山頂もにぎやかになりました。

みなさん、ベテランそうな方ばかりです。
やっぱり通はこういう、奥地のお山の魅力を知っているのですな〜! :razz:

流石です。 :grin:

アッと!「荒沢岳」は二百名山ですからね。
「深田久弥」も登った事ないお山なんだかんね!

三百名山には名前がない、二百名山という
摩訶不思議なお山なのです。 :dsadasccc:

まったり、したので下山準備。

みなさん、もう下山してしまいました。

地元の俺らには、
「誰かおっこたりしていないか、点検しながら降りてください!」 :mad:
なんて冗談を言われました。

こんな里山は、
みんなと和気あいあいに気軽に話したりできちゃうのが
また、魅力的ですね! :razz:

有名観光地のお山とはひと味ちがいますよね。

でも、地味なもんは地味かな〜 :dsadas:

なので、流行の「山ガール」なる民俗は生息していません。

どんどん、下って来ました。

さてとこれから、難所の前嵓(まえぐら)鎖場をおります。

ここの下山はより慎重に。
事故の大半はこの鎖場での下山時に起きています。 :haha:

ゆっくり慌てないでいいので
慎重に手と足の位置を確実に決めてから降りましょう。 :razz:

濡れてる岩場は、嫌だな〜。

でも、ここは大勢人がいたら、大渋滞になるだろうな〜?

渋滞すると、慌てて「速く降りなきゃ!」
なんて、考えると事故のもと。
ベテランの人は広い心で見守ってね〜。 :razz:

「トンバさん」は慣れたもんです。
ヒョイヒョイです。 :razz:

長い尾根道を下る途中で、少しパラパラと雨が降ってきましたが、
ゴロゴロ様の襲来を受ける事も無く
ようやく下山完了!

おつかれさまでした。 :razz:

今回はガスで周辺の景色が全く見えず
残念ではありましたが、
一応「荒沢岳」を登る事ができました。

オラは「荒沢岳」は思っていたより
厳しいお山という印象を持ちました。

また、来るけんね〜〜!
今度は笑顔で迎えてね〜〜 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“銀山平「荒沢岳」登山に行ってきました。〜後編〜” への2件の返信

  1. なんだか、久しぶりの筋肉痛……。
    筋肉痛になるお山と、まったくならないお山があるのは
    どうしてでしょうかね~?

    リベンジが多すぎて大変だ~!

    また、よろしくたのんます。

    9月は山岳マラソンがあるので
    少しは走らんと、とってもマズイ状況……。
    完走できるろっか?

  2. リベンジ リベンジもう徹底的にリベンジですな。
    何処でもお供しますぞ。

コメントは受け付けていません。