紅葉のはずの荒沢岳登山〜2〜

2011年10月8日(土)。

銀山平の荒沢岳へ登山してきました。 :razz:

つづききです。。。。

もうすぐで山頂です。

1968.7m
魚沼の二百名山「荒沢岳」登頂です! :razz:
4時間ほどで登ってこれました。

[tegaki]アレッ????[/tegaki]
[tegaki]あんなに駐車場に車があったのに。。。。[/tegaki]
4人しかいないのですけど??????

さては、みなさん3連休なので
縦走にいった人たちなのでしょうか???
重そうな大きなザックの人が大勢いましたからね〜。

銀山平から
荒沢岳〜丹後山〜兎岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳という周回ができるそうです。 :razz:
近年、荒廃していた荒沢岳〜丹後山間の登山道が整備されたので、
縦走する人が増えて来たとか。

越後三山の縦走と並んで、魚沼の人気の縦走コースになりそうですね! :sd:
[tegaki]私は縦走できないけど。。。。。。[/tegaki]

[tegaki]あんなに重くて大きなザックで[/tegaki]
[tegaki]こんな怖い鎖場登れるもんだな〜。。。。[/tegaki] :shock:

ガスで眺望も望めないから、
早々に下山していく方たちも。。。。。

私はもちろん。。。。
[tegaki]カンパァ〜〜〜イッ!![/tegaki] :razz:

日が差さないので、なんだか寒いのですけど、
やっぱり、山頂はコレッ!!!! :razz:

だんだんと後続者や縦走組みの人たちで
狭い山頂もにぎわってきました。 :razz:

[tegaki]しかし、眺望なし。。。。。[/tegaki]

縦走の道。。。
ガスっていて先がみえません。

少しガスが晴れて、奥只見湖が見えました。

おにぎりを頬張りながら。。。。
のんびり待ってみますが。。。。。

この雲は晴れてくれそうにはありません。 :dsadas:

奥只見湖方向は少し見えて来たか。。。。。

初めてあった人と
お山の話がつきない。。。。。 :razz:

[tegaki]自然とみんなニコニコ顔になるのだなぁ〜![/tegaki]
[tegaki]私が地元ということで。。。。[/tegaki]

[tegaki]また、デタラメのお山を教えてしまったかも????[/tegaki] :oops:

中ノ岳が少しだけみえました。
[tegaki]遠いなぁ〜〜〜![/tegaki]

これ以上待っていても、青空は広がってくれないようなので
下山します。
11時50分。

前嵓下山があるので
これから先はコンパクトデジカメです。

赤と緑のが美しいです。

越後駒ヶ岳が少し見えて来ました。
もしかして、
[tegaki]午後から晴れるのだろうか???[/tegaki]

万年雪はまだたくさんあります。

奥只見湖には遊覧船が。
7月の新潟福島豪雨で、今年の営業は一時断念しましたが
なんとか再開できました。
紅葉シーズンは、奥只見も銀山平も書入れ時。。。。
[tegaki]よかったです![/tegaki]

でも、尾瀬へ行く船は県境の国道352号線の復旧が間に合わず
魚沼から船で行く観光ルートはこの秋は営業できないそうです。
紅葉の尾瀬はきれいなんですけどね!
残念です。。。 :dsadas:

ナナカマドはそこそこ赤いです。
昨年は猛暑で、秋には葉っぱが枯れてしまってまったくダメでした。

前嵓は上から見ると。。。。
まん丸なんですけど。。。。。

山頂部はまたガスがかかって。。。。

さて、これから前嵓急降下です。
下山の鎖場と濡れた岩場は大変危険なので
とにかく慎重にゆっくりです!! :mad:

あまり、高度感がない写真ですが、
けっこうビビリ。。。。。

紅葉に向かって落っこちて行くような感じですかね。

濡れていてとても滑ります。
なぜかこんなルツルツの岩場に鎖がついていない箇所があります。 :shock:

ここは危ないので、鎖をつけてもらいたいものです。

危険地帯は下山完了。
[tegaki]ふぅ〜〜〜っ![/tegaki]

後続者も慎重に下ってます。
前嵓の下山は気が抜けません。

鎖場地帯下山完了。
ここまでくれば、あとは普通の登山道です。

下山して車の中でガサゴソと着替えたり
グルグルテープングを外したり。。。。
すると、あらら~、戻って来ましたよ!

やっぱり、あの車は@inoちゃんでした。 :shock:
なんと、荒沢岳~中ノ岳~駒ケ岳を日帰りトレラン。。。。。。
10時間半くらいとなっ!!!!
[tegaki]たまげたもんですな~!!![/tegaki]
一日でそんなに欲張ってお山をまわっては
[tegaki]もったいない、もったいない。。。。[/tegaki] :shock:
私には逆立ちしても不可能ではあるが。。。。
良い子のみなさんは、みつけても決してついていっては行けませんよ! :haha:

 

[tegaki]明日もお山へ。。。。[/tegaki]
なにせ、3連休なもので。。。。。 :razz:
[tegaki]もちろん、のんびり、のんびり。。。。。[/tegaki]

 

おしまい。。。。。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉のはずの荒沢岳登山〜2〜” への9件の返信

  1. take_usさん

    こんにちは。
    山スキー楽しそうですね~。
    私は若かりし頃、スキーで怪我をしました。
    左足首が悪いのでスキーはできなくなりました。

    巻機山での山スキーといえば
    時たま一緒にトロトロ登山に付き合ってもらうtombaちゃんが
    巻機山を庭のように滑っていますよ!
    ブログも紹介→http://nangyo-kibisubito.blogspot.com/

  2. こんばんは

    ここ数年は 一年中スキーがしたくて仕方ありません!
    山スキーの登坂レベルを維持 向上するために 運動しています(笑)

  3. take_usさん
    こんばんは。
    山スキーするのですね~!
    巻機山は山スキーの人がいっぱいいますよね。
    私は山スキーはしないので
    雪の季節といっても残雪の時期になってからです。
    もう少しで、雪の季節になるので
    だんだんと気分ワクワクではないですか~?

  4. こんにちは。
    情報ありがとうございます。行く前に確認します。
    たぶん 来年になりそうです?!

    自分も巻機山の夏季登山は初めてです 山スキーで
    何回か行った位だったので 紅葉と山頂は 初めてです。
    人気になるのが良く分かりす 登って良し 滑って良し 見て良し 
    仕事は、遅番だったので マイペース登山です!

  5. take_us さん

    こんばんは。

    仕事の前に。。。
    巻機山ですか~。
    朝登って、朝帰ってきたのですか?
    スゴイスピード登山ですね。
    巻機山は大好きでよく登るのですが
    なぜか?雪のある時しか登っていません。
    なんでだろ~????
    紅葉時期と花の季節はきれいなんでしょうね~。

    荒沢岳の紅葉ももうじき終りになります。
    確か、今月いっぱい?で奥只見山岳会の方が
    鎖を撤去します。
    登るようでしたら、事前にご確認を!
    お気をつけて。。。。

  6. こんにちは
    荒沢岳の紅葉素敵ですね。
    今度行ってみようと思います。

    自分も紅葉が見たくて仕事の前に巻機山に行ってきました。
    なにせ 連休は、東京なので・・。
    1700mぐらいからガスが出たりで スカッとは見れませんでしたが
    満足できました。

  7. いやはや、なんとも奇遇でしたな~。
    登山時に、この車???
    長岡ナンバーだし???
    まさかな~??
    なんて思っていました。

    しかしまあ、inoちゃんといい、tombaちゃんといい
    どういう体のつくりになってるが~?
    たまげたもんだて~。
    荒沢岳山頂で、いろんな人と話している時
    もしかして、今日、裏三山走っている知り合いがいるかも知れません。
    って、話したら
    それはもう、ビックラこいてました!

    上国トレラン頑張ってくださいね。
    そういう大会はどげなしょが、くるがんだろっかの~。
    興味津々。。。。。

  8. 荒沢岳お疲れ様です。

    疲れたぜ~牛乳、牛乳 うめーぜベイベーと飲んでたら。フロントガラスの
    向こうにどこかで見た様な顔が...mbabaさんではないか。
    あひゃ! こっそりと秘密で登ったのに、見つかってしまいましたね(笑)

    いや~7月に12時間で回っているので、紅葉の時期ならもちっと早くな
    るかと思ってやってみたら10時間36分で1時間30短縮でした。
    11/6の上越国際トレイルフェスタに出るので足を虐めておかないといけ
    ないし。
    上越国際トレイルフェスタがなければ、テント泊で紅葉をゆっくり楽しむ
    つもりでしたが来年になりますね。

コメントは受け付けていません。