紅葉のはずの荒沢岳登山〜1〜

2011年10月8日(土)。
第2土曜日と体育の日まで、珍しく3連休になりました。 :razz:

10月3日には魚沼の高いお山も初冠雪。
寒い日も続いているので、
おそらく紅葉が盛りになったのでは????
と、言う事で今年はまだ登っていない
銀山平の荒沢岳へ登山してきました。 :razz:

6時に銀山平、荒沢岳登山口へやってくると。。。
[tegaki]エッ!![/tegaki]
[tegaki]満車だっ!!!![/tegaki] :shock:
[tegaki]そんな!バカなっ!![/tegaki]
なんとか、空きスペースをみつけて駐車しました。

いっつも人気のない。。。。
マイナーな荒沢岳にこんなにたくさんの人がくるとは
たいへん驚きました。
3連休だからでしょうかね? :dsadasccc:

[tegaki]アレッ???[/tegaki]
私の2台横の車。。。。
[tegaki]見た事あるような????[/tegaki] :dsadasccc:
[tegaki]もしや????[/tegaki]

おにぎりを食べて、用を足して出発です。 :mad:
6時20分過ぎ。

下の方も紅葉が始まっていますね〜。

[tegaki]バリッ!バリッ!!![/tegaki]
[tegaki]ガサガサ、ガサッ!!!![/tegaki]
登山道右奥でなにやら大きな動物の音が。。。。

ついにでたかぁ〜
[tegaki]ク マ。。。。。。[/tegaki] :shock:
[tegaki]たぶん??????。[/tegaki]

荒沢岳も見えています。
天気予報では3連休はずっと晴れマークが並んでいました。
[tegaki]今日は期待できそうです![/tegaki] :razz:

でも、雲が低く立ちこめているところもありますが。 :dsadasccc:

前嵓も山頂も見えています。
なんとか、スキッと晴れてほしいものです。

昨年も10月の紅葉シーズンに登ったのですが
天気が今ひとつ、ガスが晴れてくれない荒沢岳でした。 :dsadas:
3度目の正直。。。。
2度あることは3度。。。。。。 :dsadasccc:

だんだんと、山頂部にガスが。。。。。

今年もダメでしょうか?
晴れるって言ってたのに!! :sad:

山の天気は気まぐれです。
諦めていたのに、すごくいい天気になってみたり
日本晴れのはずが、まったくガスの中だったり。。。。。

どんどん、雲が下がってきます。

山頂は完全に雲の中になってしまいました。

これから、前嵓上まで鎖場の連続がはじまります。
[tegaki]慎重にいきましょう![/tegaki]

はじめは、鎖や梯子がいくつか続きます。
昨日は雨が降ったので、岩が濡れていて滑ります。

今年もやってきました。
前嵓の鎖場! :shock:

アップでみると
数名登っている人たちが見えますね。

西本城沢の万年雪が見えます。

一旦、鞍部まで鎖やロープで下ります。

さて、慌てないでゆっくり行きましょう!

昨日の雨で、今日もすっかりビショビショの岩場です。
アッ! ここを登るんじゃないですよ!

ここを左上に向かって登って行きます。
濡れて滑りやすいので慎重に。 :mad:

[tegaki]ゲッ??[/tegaki]
[tegaki]鎖が無いところがあるんですけど。。。。[/tegaki] :oops:
昨年もそうでしたっけ????

ダイモンジソウが咲いていました。

今度は真っすぐ上に登って行きます。 :mad:

鎖の取付けの場所が変わったのでしょうか????
なんだか、岩の間の大変窮屈なところを登る箇所がありました。 :oops:

鎖登り完了!
前嵓上1536mへ到着です。
[tegaki]一安心。。。。。[/tegaki]
やっぱり、荒沢岳前嵓の鎖場はちょっとビビります!!

と、思ったら。。。。
山頂部は、こんなことになってしまいました。 :sad:

時折、山頂がうっすらと。

前嵓上から山頂へは430mほど登ります。

晴れていれば、紅葉がきれいなのでしょうが?

越後駒ヶ岳もガスの中で見えません。

今日はずっとこんな感じなのでしょうか?
残念ながら低くたれ込めた雲はまったく晴れる気配がありません。

奥只見湖が見えました。

何の鳥でしょうか?

大群で横切っていきました。

ところどころに真っ赤に彩られた紅葉が見られます。

少しは見えて来たか?

山頂はあそこではないですよ! :oops:

[tegaki]こんなに急坂だっただろうか?[/tegaki]
けっこう堪えます。 :oops:

[tegaki]真っ赤っか。。。。。。[/tegaki]

旗雲です。

あそこを乗り越えれば。。。。

見覚えのある岩です。

ガスの中の紅葉もまたおつなものかと。。。。。

平ヶ岳も見えてきました。
今年はとうとう登られませんでした。

[tegaki]んっ〜〜〜![/tegaki]
少しはガスが晴れたんだが、
えらく霞んでいる。

山頂に人影が見えます。。。
[tegaki]ようやくです![/tegaki]

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!

紅葉のはずの荒沢岳登山〜1〜” に対して7件のコメントがあります。

  1. mbaba より:

    itachi136さん

    親孝行ですね。
    お疲れさまです。

    奥只見や銀山平の紅葉はこれからです。
    20日前後が見頃でしょうか?
    昨年は猛暑で紅葉はさっぱりでしたが
    今年はそこそこきれいに色づきそうですよ。

    単独登山はお気楽でいいのですが
    万が一、怪我とかしたら大変なので
    のんびり、ゆっくりやってます。

  2. mbaba より:

    inoちゃん

    7時に山頂にいたが〜。。。。
    2時間で登ったがだの。
    速い速い。。。。。。

    朝のうちは晴れていたんだろっかの〜。
    山の天気はわからんもんだて〜。

  3. mbaba より:

    とんばちゃん

    おはようございます。
    荒沢岳には見放されてますな〜???

    やっぱり、日曜日のほうが天気がよかったんだの〜。
    あこの鎖。。。。。
    なんであんげんとこに付けたがんだろっか?
    毎年、付けるしょの気分で場所が変わるのかの?
    登りはいいけど、下りは危ね〜て〜!

  4. itachi136 より:

    お疲れ様でした。
    山頂の眺望は残念でしたが、
    鳥さん達との相性は良いみたいですね。
    紅葉は上の方は結構始まっているんですね。
    八海山と銀山へ歳老いた家族を連れいってみましたが
    やっと色づき始めたといったところで、見頃は今週末あたりでしょか。
    今回は単独行のご様子でしたが、
    くれぐれも御気をつけて登山ライフ楽しんでください。

  5. ino より:

    この日はひがさしたり、ガスったりでしたね。

    7時に登頂した時はちょうどガスが切れて、程々の眺めでした。
    前嵓の鎖の違いは気づかなかった(笑)

  6. とんば より:

    おっと。そう言えば確かに前嵓の鎖は変な事に成っていた様な気がするな~。
    有るべき所に無かったり、変な所にぶら下ったりしてましたな~。
    じめじめとした岩場で危ない所だて~あそこは。

  7. とんば より:

    まったく兄貴は荒沢に見放されているの~。またもやガスガスで展望無しですか。
    翌日のオイラの登った時は、それはもう360度遮る物の無い展望が広がってました。
    正直、疲れきってそれどころでは無くて、写真も撮らずに駆け降りたけど・・・。

コメントは受け付けていません。