3D COAT3.5自動リトポロジーからZBrush4へディテール転写

3D COAT Ver.3.5にはオートリトポジー機能がつきました。

ZBrush4で適当につくったモデルを3D COAT3.5自動リトポロジーを使って
メッシュをつくって、ZBrush4へディテール転写のテストをしてみました。 :sd:

わかったような?

わからないような???? :dsadasccc:

たぶん、やり方は合ってるかな?
なので、覚書しておきましょう。 😛

もしかしたら、間違っているかも知れませんので?
あんまり、信用しないでくださいね。 :sd:

ウソだったら、ツッコミを! 😯

★クリックすると画像が拡大します。

とりあえず、ZBrushでポリゴンとかなんも考えないでなんかつくります。

95万ポリゴンくらい。
頭の上とかがポリゴンが細かくなってしまっています。
これでは、顔の細部のスカルプトができませんね。
これくらいで95万ポリゴンもあっては困ります。
もう一回SDivすると380万ポリゴンになってしまいます。

目や口、耳とかを本当は細かくしなければいけません。

ポリゴンの流れもデタラメです。

デタラメポリゴンをobjでエクスポートします。

エクスポートしておいたobjを
3D COATで自動リトポ用にインポートします。

ココらへんの設定はよくわからんです。
リトポポリゴンを1500ポリゴンにしてみました。

ウイザードになんか書いてありますので
ポリゴンを高密度にしたいところを
塗りつぶします。

目、鼻、口、耳とかを塗ってみる。

次へ進みます。

ウイザードになんか書いてあります。

ポリゴンの流れをいい感じになるように
ストロークで線を引きます。

こんな感じにしてみました。

次へ進みます。

しばらく待っていると、自動でリトポジーができました。

気に入らないとこを適当に細分化してみたり……。

あんまりですかね???

テストなんで、まあいいとして
リトポをエクスポートします。

ZBrushへエクスポートしたポリゴンをインポートします。

はじめにZBrushで作っておいたモデルを
そのままロードすると、なにやら置き換わってしまうので

いったん、ZSpeherを選択しておいてから

元のZBrushモデルをロードします。

元のZBrushモデルのSDivを最高にしておきます。
このモデルではSDiv4。

リトポしたモデルとZBrushモデルのSDiv4がちゃんといますね。

ZShpereを表示して

Topology>Select Topoをクリックしてリトポポリゴンを読み込みます。

これです。

Edit Topologyをクリック。

トポロジーラインが表示されました。

とりあえずシンメトリーにしておきます?

Rigging>Select Meshで
元のZBrushモデルを選択します。

これです。

間違えないようにね。

Projectionをクリックします。

Adaptiv Skin>プレビュー(A Key押したり離したり…..)
をクリックすると転写された様子が見えます。

Denstiyを上げてみる。

Projectionにある、なにやらわからない項目もいじったりして
プレビュー(A Key)でいい感じになるようにしてみる。

全然、いい感じにならないけど :dsadasccc:

たぶん転写されいるかと……

元のZBrushモデルとずいぶんと違うんですけど?????

額が~~~!!

ポリゴンが変ですが?????

できたと思ったら
Adaptiv Skinすれば
転写されたモデルができます。

SDiv1のローポリからあります。

あの~!
全然、ZBrushモデルとちがうんですけども……… :dsadasccc:

3D COATのリトポの作り方に問題があるんじゃないかい????

もう少し、テストしてみないと、やっぱりよくわかりませんね。

モデルがリトポしたポリゴンの流れ、目や口の高密度化にはなっていますので
ここから、さらに細部をスカルプトできるようにはなりました。

というとこまでは、たどり着いたような…….. 😳

*****************************************************************
今日もちょっくら、同じモデルで試してみたけど……

やっぱり、Projectionがうまく働いていないような? :dsadasccc:
普通にZBrushでretopologyしたものをProjection オンにしてみると
きれいに、転写できている。
困ったな〜! 😳

だれか〜、上手に出来た人いませんか?

*********************************************

デタラメでした! 😳
Projectionのやり方が間違っていました。
後日、とっても簡単な方法をお知らせしますね! :sd:

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“3D COAT3.5自動リトポロジーからZBrush4へディテール転写” への3件の返信

  1. @mbaba

    結局のところ、このプロジェクションでのディティール転写が
    出来なければ、ZBrush以外でリトポする意味がまったく
    ないですかねぇ・・・・

    もし、OAKさんで回答いただけたら是非とも記事にして
    下さいネェ~(^-^)/

  2. なんだか、うまい事できませんね?

    ZBrushでトポロジーラインを表示させられれば
    ZBrushでリトポしたことと同じじゃないんですかね〜?

    元のモデルに転写できても良さそうなんですけど……。

    まだ、どこかやり方が間違っているのかもしれません。

    OAKさんにでも、あとで聞いてみますかね。

  3. あ~!正に私がやりたかったことを実践してくれたんですね~!
    感激です・・・・でも、元モデルと大分異なってしまっているようですね・・・・

    やっぱりZBでリトポしてやらないとダメなんですかね?
    ちなみに3D-COAT側でもっとメッシュを細かくしてもダメですか?
    正直あまりリトポモデルのメッシュを始めから細かくしたくないですけどね・・・・

    難しいです><

コメントは受け付けていません。