スズメバチ対策に!

秋はハチの季節。。。。
お山で特に怖いのがスズメバチ。。。
大スズメバチにキイロスズメバチは
特に攻撃性が強いそうです。

[tegaki]いや、ツキノワグマのほうが。。。。[/tegaki]
クマはめったに見かけませんが???
いや、見た事ありません。
[tegaki]マムシはっ。。。。[/tegaki]
マムシも見た事無い???

しかし、スズメバチはいたるところでよく飛んでいます。
万が一、スズメバチに襲われた時にの応急処置用に
毒を吸引する道具。
インセクトポイズンリムーバーというのを買いました。

こんなものです。
1000円以下で売っています。

虫刺されの薬(抗ヒスタミン剤ステロイド軟膏)というのも
薬屋さんで購入しておこう。

あと、秋の山ではスズメバチが攻撃してくると言われる色。
黒と青の服装などは避けます。
テリトリーの中に足を踏み入れてしまうと、「カチカチ」という威嚇の音をだすそうですが
知らずに巣のそばへ近寄ってしまったときなどは
威嚇なしに、全軍総攻撃してくるそうです。
目が狙われるらしいです。 😯

一匹くらいが、飛んでいる時はじっとしていなくなるまで我慢です!
手で追い払ったりしては絶対にいけません。
宣戦布告したと思われてしまいます!

総攻撃を受けた時は
走って逃げるしかありません!
[tegaki]泣いても、わめいても、無駄ですっ![/tegaki]

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“スズメバチ対策に!” への2件の返信

  1. こんにちは。
    みなさん、お変わりありませんか。

    スズメバチに刺されたのですか。
    それは、大変だったですね。大事にならなくよかったです。
    ハチ刺されは、回数が多くなると危険なんだそうですね。

    ポイズンリムーバーはあんまり、効果がないのですか~。
    なにせ、ハチに刺されたことは子供の頃、ミツバチに刺されたことくらいしかないので
    スズメバチになんて刺されたらどうなることやら、さっぱりわかりません。
    山登り中にスズメバチを見かけることはよくありますが
    登山道の近くに蜂の巣があることはあまりないようです?たぶん????

    エピペンといういのは、病院で処方箋をもらえば購入できるのですね。
    自己負担なので1万円以上するみたいですが。
    保険が効くということは、かなり安くなったのですかね?
    今度、通院したときに医者にきいてみます。
    まあ、ハチの季節ももう終わりなので、来年用に対策しておかないと!

    登山道でツキノワグマに襲われるようなことは無いですが
    スズメバチが一番コワイです。

    そういえば、札幌市内のヒグマ騒動のニュースをよく耳にしますが
    池田町も野山にヒグマがいたりするのですか?

    北海道はもう冬ですね。
    こちらは、山の紅葉が真っ盛りで、もうすぐ里に降りてきます。
    今年は大雪にならないといいのですが~。

    では、お元気で。

  2. 毎週、山登りに行ってうらやましい限りです。ポイズンリムーバーを買ったそうですがハチに対してはあまり有効ではありません。まあ気休め程度と思ったほうがいいかと。実は8月に25年ぶりにスズメバチに刺されポイズンリムーバーを使ったのですが30分程したらアナフィラキシー症状のかゆみ、腫れ、息苦しさが出て即病院へ直行し点滴を受けて事なきをえました。医者からは2度目からは死ぬぞと脅されました。3度目は要注意です。山に入ってハチに刺された場合、有効なのはエピペンで自分で太ももに注射する方法しかありません。このエピペン、医者の処方箋が必要で最近は保険もきくようになったらしいですよ。

コメントは受け付けていません。