紅葉が始まった朝日岳登山へ~3~

2011年10月2日(日)。

お山の紅葉を眺めに
谷川山系の朝日岳登山へ行ってきました。 :razz:

さらに、つづきです。。。。

朝日岳 1945m登頂!!!

ちょっと先に登頂したおばちゃんたちむかしの山ガールは
元気ゲンキ! :razz:
ん~~?60歳代でしょうかね?

少し、食事休憩をして
これから蓬ヒュッテへ向かうそうです。
下界でも山でもおばちゃんパワーにはかないません。

朝日岳からの眺望を。

草紅葉がきれい。
向こうに大源太山がひょこっと頭を出しています。

縦走路方向。

草紅葉の湿原には池塘もいくつかあります。
朝日ケ原というところでしょうか?
越後駒ケ岳と中ノ岳も見えます。

[tegaki]ビュ〜ッ![/tegaki]
[tegaki]ザァ〜〜〜ッ!!![/tegaki]
時折、すごい風きり音が頭の近くを????

[tegaki]なにっ???[/tegaki] :shock:
振り向いても何もいませんが???

見渡すと、ツバメらしき鳥がものすごいスピードで飛んでいます。
こんなに寒くなったのに、まだ渡らないの〜??
イワツバメ????

イワツバメって小さいツバメだったような????
頭の横を通過するとき見た感じでは
鳩より少し小さいくらい。。。。
[tegaki]こんなデカイツバメはいないよな〜????[/tegaki]
もちろん、速すぎて写真は写せません!

★あとで、ネットで調べてみたら
「ハリオアマツバメ」というツバメらしいです。 :razz:
全鳥類で最速の飛行速度らしい!!!
家のピッコの10倍くらい速いぞ!

では、おまちかねの。。。。
[tegaki]カンパァ~~~イィ~~~!!![/tegaki] :sd:

しばらくして、後続のかたたちが次々に登って来ました。
それでも、全部で12人くらいでした。
ここは静かなお山をゆったりと満喫できますね。 :razz:

さすがに、秋になったので
長袖一枚では、寒いのでフリースを着て
しばし、まったりぃ~~~。。。。 :sd:

今日は景色が一望できて本当に最高です。
名残惜しいですけど
下山にも時間がかかりそうなので
40分ほどで
[tegaki]まったりタイム終了っ![/tegaki]

11時40分過ぎには下山開始です。

私の下山は登山とほぼ同じ時間がかかるのです。
[tegaki]安全第一。。。。[/tegaki] :razz:

きれいなので、ちょくちょく足が止まってしまいます。。。。。

朝日岳には日本のエーデルワイスこと
ホソバヒナウスユキソウが咲くと教えてもらいましたが。。。。

この葉っぱは!
もしや????
[tegaki]もすごい数の群落です![/tegaki]
いたるところに、たくさん密集していますが。。。。

昨年の谷川岳西黒尾根の比ではありません。
6月下旬ころはエーデルワイスの楽園になっているのでは????

[tegaki]来年の季節にまた来たくなりますね~。[/tegaki] :razz:

たぶん、そうですよね?

では、さようならぁ~~~~! :razz:
[tegaki]また、来るよ~~~![/tegaki]

東斜面はまだ紅葉していません。
黄色に彩られそうですね。

ミツバオウレンが一輪。。。

日の光をうけると、紅葉は一段と鮮やかに見えます。

立ち止まってはシャッターを押します。
なかなか、前に進みませんね。 :oops:

[tegaki]だって、きれんなんだから、しかたないでしょ。。。。[/tegaki]

これはっ???
ニッコウキスゲの群落があったのでしょうか?

ようやく、笠ヶ岳まで戻って来ました。
[tegaki]やっぱり、登山時間と同じ。。。。[/tegaki]

今度登ってみたい大源太山。
ちょっと低いけど上越のマッターホルンと言われています。
ここから眺めると、あまりとんがっていませんね。
でも、険しそうな岩峰です。 :shock:

そういえば、残雪の季節から
巻機山には登っていませんでした。
紅葉、草紅葉もきれいなのでしょうね~。

谷川岳一ノ倉沢の方からヘリの音が聞こえる????
音はすれど、姿が見えず???? :dsadasccc:

[tegaki]いましたっ![/tegaki]
真ん中あたりです。
小さくて見えませんが。。。。

何かあったのでしょうか???
何度も行ったり来たりして
同じ場所でホバリングしています。
[tegaki]滑落????[/tegaki]

この日に谷川岳へ登っていたtomoさん情報によると翌日のニュースで
一ノ倉沢岩壁を単独で登攀していた男性が滑落して亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

折しも10月2日は午前中に谷川岳亡くなられた方の合同慰霊祭が行われていた
最中の事故でした。
魔の山谷川岳といわれて何十年もたちますが、
800名以上もの方たちが命を落としています。
何人目の犠牲者になってしまったのでしょうか?

世界の山でも飛び抜けて遭難死者数が多いのだそうです。

[tegaki]これは?何の実???[/tegaki]
[tegaki]オッコウの実???[/tegaki]
tombaさんは食べられるよ〜って?

[tegaki]またぁ〜〜???[/tegaki]
[tegaki]あれまあ、けっこう旨い。[/tegaki] :razz:

白毛門まで降りて来ました。
武尊山も見えます。

一息入れて。。。
これから、急な根っこ道を降りなければいけません。 :mad:

一ノ倉沢と紅葉。

はるばると遠くまでいってきたものだな~。 :razz:

じいさんばあさんにお礼を言って。。。。

[tegaki]木の根っこと格闘。。。。[/tegaki]
転ばないように、転がり落ちないように
ゆっくりゆっくり。。。。。 :oops:

[tegaki]安全第一。。。。[/tegaki]

3時45分。
ようやく、到着です。
ブナの森はまだ青々としていました。

tombaさん、
とろ〜り登山にお付き合いありがとうございました。

[tegaki]思った通り、登山と同じ時間がかかりましたぁ〜![/tegaki] :oops:

4時くらいになると、すっかり厚い雲に覆われていました。

初めての白毛門〜朝日岳は
幸運にも、天候に恵まれ
谷川岳の雄大な岩壁を眺め、
黄色や赤に色づいた秋を堪能する
大満足の山行となりました。 :razz:

山の秋は一瞬だけしか、その彩りをみせてくれません。
只今紅葉真っ盛り。。。。

色彩の時は、やがてモノトーンの世界へと移り変わっていきます。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉が始まった朝日岳登山へ~3~” への4件の返信

  1. 越後屋さん

    おはようございます。
    上越国境の山の紅葉は今が盛りになっているようです。
    今年もダメかとあまり期待していませんでしたが
    きれいに色づいているところもありました。

    巻機山の草紅葉はきれいになっていることと思います。
    是非。。。。

  2.  いやー、うらやましい紅葉でございます。
    今年はまだきれいな紅葉に出会っておりません。
    上越国境の紅葉は始まっているのですね。
    ハナコさん辺りはもう見ごろでしょうか?
     巻機でも行ってみようかな。
     ではまた・・・・・・ 

  3. 楽しかったの〜!

    いやいや、かなり補正していますよ。
    記憶色。。。とか期待色ってのです。
    釣った魚の大きさを自慢するのにどんどん大きくなっていくのと同じだの!

    お山を趣味にするのは楽しいもんだの〜。
    一般登山道でもいつなにが起こるかわからんので
    用意周到にいかねば!と、思い始めたこのごろです。。。。。
    救急車を呼んでもきてくれんからの〜。

    ロッククライミングもやり始めると
    虜になってしまうがんだろうども?
    危険なスポーツだよな〜。
    世界一危険なのはハンググライダーらしいども。。
    家族もいるだろうに。。。。。
    残された人は悲しいだろうに。。。。。

    また、ゆる〜りと行きましょう!

  4. やっぱり兄貴の写真は綺麗だの~

    楽しかったですね~
    しかし、期待もしていなかった天気と紅葉の絶景!やっぱりお山は良いですな~。
    危険な事に挑戦する山登りも有れば、のんびりお気楽てくてく登山も・・・。
    山に登る人は山が好き。

    ・・・当たり前か。

    滑落してお亡くなりに成った方も山が好きだったのでしょうね。

    また行きましょう。てくてく山歩き。

コメントは受け付けていません。