紅葉が始まった朝日岳登山へ~2~

2011年10月2日(日)。

お山の紅葉を眺めに
谷川山系の朝日岳登山へ行ってきました。 :razz:

つづきです!

さてと、たっぷりエネルギー充電もすんだので先へ進みましょう。
笠ヶ岳へは1時間弱のようです。

いつまでも、眺めていたい景色だ。 :razz:

次は左側に見える笠ヶ岳。
すぐそこのようにも見えるが。。。。。

一旦、だいぶ下る。。。

西面は紅葉がきれいなのだが。。。
太陽の日陰になってしまって、綺麗に写真におさめられない。 :dsadas:

谷川岳を眺める角度がだんだんと変化していくのも楽しいものだ。

小さなアップダウンを繰り返し
ガレ場があったり。
思っていたより時間がかかる。

[tegaki]そろそろ、つかれてきたかな?[/tegaki]

tombaさんは、iPodに取り付けたGPSなんぞを見ながら
トロトロと歩いているようにしか見えないが
私は、けっこう一生懸命だったりする。 :oops:

途中、木の杖を持った若い単独山女子と遭遇。
蓬ヒュッテ泊だそうな!
女性一人でたくましいものだ。

妙に色白なぽっちゃり系美人のような???
とても、山登りをするような感じではないが????

[tegaki]やっぱり、最近の女子は好奇心もパワーもあるな~。[/tegaki]
[tegaki]負けるな男子っ!!![/tegaki] :haha:

9時半過ぎに、ようやく笠ヶ岳 1852mへ到着。
100mちょっとしか標高が高くなっていないのに
ずいぶんと時間がかかった。

左のご夫婦は、元気に私たちを追い越していった方。
お父さんは
[tegaki]朝日岳まで行ったて、同じだからさ~![/tegaki]
お母さんは
[tegaki]そんなことないでしょ![/tegaki]
お父さん
[tegaki]登るのはいいけど。。。[/tegaki]
[tegaki]降りなきゃならんのだよ~~~。。。[/tegaki]
横から会話を聞いていても、楽しそうな?ご夫婦だ。

[tegaki]年をかさねると、ますますパワーアップする![/tegaki]
女性は強し。。。。。。 :dsadas:

ブドウをいただきました。
ごちそうさまでした。 :razz:

巻機山が見えて来た。
[tegaki]なんだ! あっちは快晴ではないかっ!![/tegaki] :haha:

天気予報なんてこんなもん。。。。
登ってみるまでわからない。 :dsadasccc:

晴れるというのに、ガスガスや雨だったり。。。。
曇りというのに、ピーカンになってみたり。。。。。
なかなか、われわれの思い通りになんてならないところが
また楽しいのかも知れないなぁ〜。 :razz:

赤い絨毯のよう。

大源太山はここから眺めると
とんがり小僧ではないのだな〜。

避難小屋まで一旦下る。

避難小屋を点検するtombaさん。
これなら、快適に寝泊まりできそう??? とか。。。。。

ここは??朝日岳の避難小屋?
笠ケ岳の下なのだが。。。。。
朝日岳へはだいぶ距離があるが。

朝日岳の山頂は左の奥に見えている。
ギザギザ、のこぎり状の小ピークをいくつも超えて行かなければならない。

西斜面はきれいに紅葉しているのだが。。。。
太陽の位置の関係で、うまく写真が写せない。 :dsadas:

笠ケ岳は1852m、朝日岳は1945m
標高差はわずか93mしかないのだが。。。。

[tegaki]なかなか、たどり着かない。。。。[/tegaki]

しかし、それほどつらい登りでもないので
景色を眺めながら、てくてくと。 :razz:

西面の紅葉は、ほぼ盛りのようだ。
まだ、紅葉には早いと思っていたが、グッドタイミング。 :razz:

朝日岳の山頂がようやく見えて来た。

[tegaki]なかなか、つかない。。。。。[/tegaki]

[tegaki]わぁ〜〜! すばらしいっ!![/tegaki] :razz:

時折、斜面が日に照らされると
紅葉は一段と鮮やかさをまして、目に飛び込んでくる。

まさしく錦繍の秋。

要塞のように大きくそびえ立つ岩が目の前に現れる。

にぎやかにおしゃべりをしながら歩くおばちゃんたちが前を行く。
確かに、気持ちがいいので自然と心が高揚する。

要塞の岩を回り込めば。。。。
ようやく朝日岳山頂だ!!!

朝日岳 1945m登頂!!!

[tegaki]ばんざぁ〜い!!![/tegaki] :sd:
いやはや、なんとも長い道のりであった。
それでも4時間40分ほどでたどり着いた。

11時近くになってしまったので
[tegaki]お昼寝タイムはなしでござるよ!!![/tegaki]

下山も時間がかかりそうなので
あんまり、のんびりしていられないけど。
では、お楽しみのアレ!
さっそくですが!
[tegaki]飲きますかっ!!![/tegaki] :sd:

つづく。。。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“紅葉が始まった朝日岳登山へ~2~” への2件の返信

  1. おはようございます。

    思いがけずにいいタイミングで
    紅葉のお山になりました。
    なかなか、きれいでしたよ〜。

    アメリカの秋も野山は紅葉とかになるんですかね?
    日本の紅葉が世界中で一番美しいなんてことを
    聞いた事がありますが???

    左足の怪我は大丈夫ですか?
    奥様ハイキング。。。
    これで、山女子確定っ!!
    怪我を直して、ぜひ山スカで出かけてくださいね!
    なぜか、日本の女子は修行行者のような
    木の杖ん棒を持っていたりするのですが?
    ニポンスタイルを広めてください。

  2. こんにちは(^-^)まるで紅葉の絨毯!!ほんとに鮮やかでキレイですね!!
    とってもキモチよさそうです!!
    アメリカは9月から新学期で、学校に限らず、いろんな団体も新シーズン。
    地元の奥樣方が外国から来た奥様相手にボランティアで英会話を教えてくれたりする団体で
    ハイキングのクラスに登録したんですが、初回は頭痛、2回目は実家メンバーと旅行で行けず。3回目が明後日ですが、左足親指ケガで化膿してるので多分欠席…。
    今週はお天気も良さそうなのに…。はぁ…。

コメントは受け付けていません。