エアカウンター(エステー)を買いました。

10月20日にエステーから発売された
簡易線量計「エアカウンター」を購入しました。
9800円です。

こんなものです。
線量計には不釣り合いな、ずいぶんと可愛らしいデザインですね。

地上から1mの位置で計測します。
計測するのに5分くらいかかります。

ボタンを押すと、測定開始なのですが
はじめの何十秒くらいは
[tegaki]えっ〜〜〜っ?[/tegaki]
というような数値が表示されていますが、徐々に下がってきます。
γ線だけしか測れません。
γ線を感知すると、●が一瞬点灯します。

地面から1mの高さでしか計測できませんので
ミニホットスポットを探すのには向いていないかもしれませんが
大体の目安はわかりますので、
自宅の周囲や散歩コース、お山など
怪しそうな箇所をポチポチと測ってみようかと思います。

航空モニタリングで0.2〜0.5μSv/hという高い値がでた
魚沼東部の山間地も気になるところですが。。。。

それに、地面から10㎝はどうして測れないのか?
ちょっと、疑問???
[tegaki]とりあえず、やってみればいいのかな?[/tegaki]

ちなみに、昨日の計測では
自宅裏の雨樋の下、地面より1m 0.13μSv/h
2階の室内 1m 0.1μSv/hでした。
数回計測しないといけないらしいですが。。。。
なかなか、時間がかかります。
室内で0.1μSv/hはちょっと高いです。。。。。 :dsadasccc:

これからは、スーパーで売っている食品などを
簡単に測れる、簡易線量計が開発されればスゴイのですがね〜。
実際は内部被爆のほうがはるかに怖いので。。。。。


ツイッターやってます!

“エアカウンター(エステー)を買いました。” への2件の返信

  1. おは&こんばんは。

    こんなの買わなきゃならないニホンになってしましました。
    でも、みなさんすっかり大手マスコミに洗脳されてしまっているようで
    まったく、危険さを感じていないのが現状みたいです。
    福島の方たちを除いて。。。。

    名古屋はさすがに心配ないと思いますが
    東京はけっこうマズイようです。

    本当に食べ物が心配ですね。
    産地偽装はへっちゃらな国のようなので
    自分で確認するしかないようです。
    誰も守ってくれません。
    原発事故があってからというもの、ニホンはこんなにデタラメなことしてた
    国だったのか~!と今更ながら実感しました。

    Twitterから。。。。
    おかしいですね~?
    私のPCもMACも問題ないですけど?????

  2. こんばんはー☆購入されたんですね!!
    確かに、スーパーで売ってる野菜の放射線量を正確に測定できる小型の計測器、ほしいですね。私はとりあえず、帰国したらベランダの線量を調べてみたいなぁ、と思ってます。日当りがいいので、ベランダ農園したいんです。
    ところで、毎回ではないのですが、twitterからmbabaさんのブログに来ると、勝手に別のサイトに飛んでしまったり、音楽が流れてることがあったりするんですけど、何ででしょう??私の方の問題でしょうか…。

コメントは受け付けていません。