家まわりの放射線量測定。~エアカウンター~

2012.1.14(土)
天気:雪

午前中にアーケードの雪下ろし3回目。

雪が積もると、放射線は遮断されるらしいですが?
エアカウンターで家の周りを計測してみました。

アーケード雨樋の下。
地下水をくみ上げて雪を融かしている家庭が多いので
屋根から水がジャバジャバと流れ落ちています。

秋は0.18くらいだったので低くなっています。

自宅横。

雪が少し積もっているところですが
秋と変わりありません。

家の裏。
下に雪が150センチほど積もっているところ。

低いです。
雪が大量に積もっているところは遮断されるのでしょうか?
計測中もほとんどガンマ線の感知センサーは点滅しませんでした。

自宅裏。
雪かきをして15センチくらい雪があるところです。

こちらも同じく雪かきをしたところ。

室内。

昨年末の大掃除で床をせっせと水拭きしましたが
あまり効果はありませんでした。
家中どこも0.1前後もあります。
何回も拭き取らないといけないようです。

寝室。
畳の部屋はフローリング材の部屋より高めになります。

雪が積もると線量は低くなるかと思いましたが
雪の量が少ないところは、夏場とあまり変わらない結果でした。
晴れた日や雨が降ったあとなども計測してみたいと思います。


より大きな地図で 魚沼市内の放射線量測定(エアカウンター) を表示

Twitterボタン
ツイッターやってます!

Follow me!