WindowsXP恐怖のブルースクリーンに!

2012年 お正月 3日。。。。
パソコンが恐怖のブルースクリーンになった。。。。

[tegaki]正月早々、なってこった![/tegaki] 😳

といっても、
女房が何年も使っているDELLマシンだけど。。。。。
ここのところ、動作が異常に遅くて
いまにも壊れそうだった。。。。。。

セーフモード起動でもブルースクリーン。。。。
[tegaki]ついに、いってしまったかっ???[/tegaki] 🙁

私のつかっているDELLマシンはHDD2台つけられるので
壊れたHDDをとりつけて
なんとかして、修復を試みるつもり?????

[tegaki]分解中。。。。。[/tegaki]

[tegaki]3日の夜中なので[/tegaki]
[tegaki]酔っぱらってますが。。。。。。[/tegaki] 😳

寝る時間なので
あとは明日。。。。。。

一夜明け。。。。。。

2台つなげるにはSATAケーブルがいるのね。。。。
青い色のケーブル。。。。

[tegaki]これ、ありませんかっ![/tegaki]
と、電気店に行ってみましたが、やっぱりありませんね〜

よく、考えたら
[tegaki]外したPCのを使えばいいだけでした。。。。。[/tegaki] 😳

[tegaki]大丈夫か。。。。。[/tegaki]

こんな感じ。。。。

繋がった。。。。
[tegaki]たぶん?????[/tegaki]

MACみたいに
HDDにはジャンパーピンがついてますけど。。。。。。

マスターとスレーブってものですね。

起動させたいOSがのっているHDDのピンの位置(マスター)が上のようです?
[tegaki]たぶん????[/tegaki]

違うピンの位置でスタートしたら
壊れたHDDのほうが先に立ち上がって???
ブルースクリーンでしたから。。。。。。

この画面は違うものだったかも知れませんが

最初のブルースクリーン画面は
最後に
STOP; 0x000000ED (0x………..
になっていたと思います。 :dsadasccc:

HDDのジャンパースイッチの位置を変えて
壊れていないOSから起動させると

Checking file system on E;…….

EドライブのHDDのチエックをしているのでは。
[tegaki]たぶん。。。。[/tegaki]

これで、壊れたHDDがマウントされました。

さて????
どうやって直すの???
HDDの修復ソフトなんて持っていませんし。。。。。。。

考え無しですね〜。。。。。

マウントしたってことは
とりあえずHDDは動いてるってことだし。。。。

WinXP SP3をダウンロードして入れ直せば動くのじゃないか??

ダウンロードしてみたはいいけど。。。。。
Eドライブへのインストール方法がわからず。。。。。。 😳

なかば諦めて。。。。
[tegaki]もとの通りにくっつけてみる。。。。[/tegaki] 🙁

[tegaki]アラッ!!![/tegaki]
[tegaki]動いたっ。。。。。。[/tegaki] 😯

その後、
動いているうちにXP SP3を上書きインストールしてみたり
ついでにパソコンの中も掃除してみたり。。。。

[tegaki]さて、完了っ!!![/tegaki]

ってことで
スイッチを。。。。。

[tegaki]なんてこった〜〜〜[/tegaki]
[tegaki]また、ブルースクリーン。。。。[/tegaki] 😳

また、同じことをくりかえして。。。。。。

お正月休み最終日は、なんともはやこんなことをずっと。。。。。

今はなんとかかんとか、動いてますけど
もはや時間の問題。。。。。

安いパソコンを買わないとならないようです。。。。。。 😳

私のも怪しいのだよな〜〜〜〜。。。。

いつものことながら
[tegaki]悲劇はある日、突然に。。。。[/tegaki]
大切なデータはバックアップしましょうね!

私のはアクチベーション回数に制限があるソフトが
たくさん入っているので
壊れたらとてつもなく厄介なことになる。。。。。
なんとか、今年一年はがんばって使って
Windows8になったら買い替え時期だな〜って思ってるんですけど。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“WindowsXP恐怖のブルースクリーンに!” への2件の返信

  1. 越後屋さん

    こんばんは。
    越後屋さんのWINマシンも壊れましたか~。
    寒い時期になると、時節柄、逝ってしまうことが多いのですかね~?

    それにしても、お詳しいのですね。
    リナックスを使っているなんて只者ではないです。
    教えていただいた内容は、残念ながらほとんど理解できていません。。。。。

    仕事柄ずっとMACを使ってきましたが
    家のマックは一昨年にご臨終。。
    マックは高くて買えないので、お安いWINマシンとなりました。
    わからないことだらけです。。。。

    なにか、あったときにはご教授をお願いします。

    です!
    酔っ払っているときは、勢いで物理的に破壊してしまう可能性大ですね。
    気を付けないと!
    でも、ドライバーとか使うの好きなんですよね~。。。。。

    最近はメガネを外さないと。。。。
    よく、見えない。。。。。。。。。

  2.  12月31日に我が家のXPマシンも壊れました。
    再構築はできるかもしれませんが、1日くらい無駄になるので、忙しいときはイライラします。
    ROMの読み込み中にエラーが発生するので、諦めました。
    1997年製(566M)、中学時代の恩師が使っていて壊れて使わなくなったのを
    もらってきて(つまりタダ)HDを交換して、メモリーを増設して・・・・・
    ・・・・・何とか騙しながら使って来ましたが
    もういけません。
     普段仕事ではLINUXを使っているのですが、時々WINDOWS版のソフトの方が
    使いやすいときがあって、(例えばJWCAD)やはり一台WINDOWSマシンが必要なのです。
    安い中古機を買いました。まだ当分WINDOWS7にはさわれそうもありません。
     そうそう、OSの修復ができるかどうかわかりりませんが、HDが壊れてBOOTしなくなった時など、
    CDブートのLINUX(KNOPPIXなど)を使ってデータを救出したことが何度かあります。
    (HDにアクセスできる場合ですけど)場合によっては修復可能な場合もあるかもしれませんので、
    調べて見てください。
     では又、お元気で
    追伸、ほろ酔い気分でPCをいじくらない方がよいと思います。
    私、KEYボードに少しばかり水分をたらしてしまい、ノートPC1台おシャカにしてしまいました。
     ではでは・・・・・・・・

コメントは受け付けていません。