雪下ろし2回目。。

2012年1月7日・8日。

昨年末はクリスマス寒波の襲撃をうけ
12月26日に一回目の雪下ろし。。。。 :oops:
3年連続して、12月の雪下ろしとなってしまいました。

新年になって。。。。
それほど降らないかと思ってましたが
じわりじわりと。。。。
いつの間にか、自宅の屋根にはたくさん雪が!!!

1月7日・8日の土日は
新年早々の2回目の雪下ろしです。

土曜は午後から仕事が休みなので
お昼を食べてから
屋根に。。。。

[tegaki]またしても、出られない。。。。。[/tegaki] :oops:

じわりじわりと積もった雪なので
[tegaki]かなり固くしまった雪で大変です。。。。。[/tegaki]

それにしても
[tegaki]スゴイ降りっぷりです。。。。[/tegaki] :shock:
[tegaki]雪降りの雪堀作業はたいへん。。。。[/tegaki]

屋根に雪がないお宅は
井戸を掘って、ポンプアップして屋根に水を流している家々です。
最近は半分以上のお宅がなんらかの屋根融雪をしていますかね〜。

自然落下式の急勾配の屋根が一番手っ取り早いのですが
田舎とはいえ、町中なので家屋が密集してますから、それは出来ませんね。

雪堀いらずは羨ましい限りではありますが
我家はせっせと雪下ろしです。
まあ、横に川が流れていますので、
どんどん落とせばいいだけなので、楽と言えば楽なのでしょうが。。。。。

[tegaki]だんだん、年もとってきたしなぁ〜。。。。[/tegaki] :dsadas:
[tegaki]まあ冬場の運動、うんどう。。。。。[/tegaki]

土曜日は半分だけ。。。。

みるみるうちに積もってますが。。。。。。 :shock:

一夜明け。。。。

昨日落としたばかりなのに、新たに30センチ近くも積もってます。。。。

[tegaki]かんじき。。。。[/tegaki]

雪下ろしに「かんじき」は着けなくてもいいのですが。
滑らなくていいですよ。

付け方はたぶんこれで正解かと?????

8日の日曜日は魚沼市の消防出初め式。
朝から家の前には、赤い消防車の行列が。。。。

魚沼消防署にはこんなに立派なはしご車があったのですね〜。
ナンバーも
[tegaki]119。。。。。[/tegaki]

あれっ?
消防車ってみんな119ナンバーなのだろうか???

さらに降雪が増えたこともあって
意外と手こずりました。
お昼になって終了です。。。。

お昼を食べて、一休みのあとは。。。
アーケードの上の雪下ろしです。

前回に続いて。。。。
[tegaki]また、水が流れていない。。。。[/tegaki]

役にたたない流雪溝。

日曜日は朝から晩まで雪、雪、ゆき。。。。。 :mad:

一夜明け。。。。
成人の日は、えらく冷え込んだ朝になりました。
魚沼小出の最低気温は−7.9℃だったそうです。。。

道路に山積みになった雪も
流雪溝の蓋も。。。
カチコチです。
[tegaki]手も足もでません。。。。。[/tegaki]

しかも、流雪溝に満杯に詰め込んだ雪が
解け落ちていません。
スノーブリッジ状態。。。
少し暖かくなるのを待つしかありませんね。

1月はまだまだ、雪との闘いの日々になりそうです。 :mad:

Twitterボタン
ツイッターやってます!