大力山登山〜黒禿の頭偵察。。。。

2012年1月9日(成人の日)。

土日と雪下ろしをして
道路に山積みになった雪は−7.9℃という朝の冷え込みでカチンコチンに。。。。
流雪溝の中も雪が詰まったままだし、
凍って流雪溝の蓋すら開けられないし。
あと、少し残した雪片付けは諦めて。。。。 :sd:

せっかくの連休なので
近場のお山へ散歩でも!

このこ寒いに
なんだかね〜〜〜。
[tegaki]金のかからん、遊びでいいじゃないですかっ![/tegaki]

意外にもさほど疲れていないところが
偉いかと????? :sd:
そういえば、最近まったく腰とかいたくないのです。

と、いうことで
元日に続いて、またまた大力山です。

今日も車が止まっていますね。
先行者がいっぱいいるようですので
ラクラク雪山散歩になりそうです。

しっかり、踏み跡ができています。
11時10分ころスタート。 :razz:

雪が降っていますが
ありがたいトレースのおかげでのんびり歩けます。

おやっ???
今日はみなさん右側の小さな尾根から登っていますね。 :dsadasccc:
こっちのほうが楽なのかな????

もちろん私もトレースを辿らせてもらいます。
背の低いブッシュもほとんど雪の下になったので
どこからでも歩いて登られそうですね。

早くも下山されるかた、4名と出会いました。

1時間くらいかかってようやく山頂です。

カップルの方が東屋でランチ中。
その他には人がいないようです。

山頂方面へもトレースがありますので
先行の人はあちらへ行ったのでしょうか?

小出側は雪雲に覆われて。。。。

なぜか、南風が吹いていて
板木の山に雲が引っかかっています。

南魚沼市〜湯沢方面はどうしたことでしょうか?
晴れているようです??? :dsadasccc:

山頂から先はトレースがないので
今日登ったかたは7名のようです。
いや、ずいぶんしっかりした踏み跡ができていましたから
早い時間に登ったかたがいたのかもしれません。

では、おにぎりタイム。
[tegaki]南風だけど けっこう、寒い。。。。[/tegaki] :dsadas:

動かないでじっとしていると
とっても寒いし、
まだ時間もあるので
少し、雪をこざいて「黒禿の頭」方面へ行ってみましょう。

なんだか、昨年も同じようなことをしていたように
記憶していますが????

大力山下降中。。。。

分岐まできました。

膝上ラッセル。

足跡はウサギくんのだけです。

尾根をつたって、小さなピークをいくつか乗り越えます。

急なところはモモまでもぐります。
杉の小さな樹が埋まっているところは、穴ぼこになっているとこもあるので注意。

ここまでにしようかと。。。。
いやもう少し、時間があるので。
2時までということに。

2時までに真ん中あたりに見えている三角のピークまで行けますかね?

だいぶ大力山も後方へ。

なんとか2時前に三角に見えていたピークまで。

旧小出町最高地点「黒禿の頭」772mは上の平に見えているあたりから
さらに1kmくらいも奥です。

[tegaki]やっぱり、遠いな〜〜〜。[/tegaki] :oops:

先には恐怖のナイフリッジも。。。。。
[tegaki]怖いので、こんな季節には行かない方がいいですねっ![/tegaki]

2時も過ぎたので、引き返しましょう。

少し薄日がさしてきました。
雨雲レーダーをみてきたのですが、今日は正解。

やはり南魚沼方面はなぜか、晴れているみたいです。

鷲かと思ったら
カラス。。。。。。

真ん中少し上の三角にみえているところまで行ってきました。 :razz:

自分のトレースで帰りはラクチンです。

[tegaki]天使の梯子っ。。。。[/tegaki]
に、なりそうでならない。。。。 :dsadas:

2時半くらいなのに夕焼けみたいな空です。

あこまで????
どこまで行ったのか、また分からなくなりました??? :dsadasccc:

下山はスイスイです。

ワンコ連れ登山のご夫婦。。。

3時半に到着。

越後三山の眺望を見れませんでしたが
今年2回目の楽しい大力山でした。 :razz:

そういえば、藤権現にまだ登っていない。。。。。。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!