ロープワークの練習をしてみました。

雪がいっぱい降ったので
お山へは、まだまだ行けそうにありません。。。。 :sad:

なので、先日購入したロープで基本的な使い方の練習してみました。。。。

夜な夜な、なにやってるんだかって感じでもあります。
首のつり方の練習ではありませんよ。 :mrgreen:

ダブルフィギュアエイトノット(二重8の字結び)。。。

末端処理。。。。

こんなんで、いいのでしょうか???

スリングを使って、簡易ハーネスを作ります。

カラビナ装着。
左ゲート。

ムンターヒッチ(半マスト結び)の練習。。。。

輪っかをつくって。。。。。

下に折り曲げる。。。。

輪っかの真ん中からカラビナをつける。

カラビナ左ゲート用。。。。
ゲートが右と左にある場合でやり方が異なるそうです。。。
ゲートにロープが引っかかったり、抜けたりするからだそうです。
ここ重要っ!!!!

意外と難しい。。。。
とりあえず、いっつも左ということにしておこう。。。。 :oops:

懸垂下降。。。。。

左手が上側、右手が下側で制動。。。
右手をゆるめると、スルスルと伸びます。
締めると止まります。。。。 :razz:

片手でホイッとできるようなやり方もあるみたいですが
とりあえずは、一番簡単そうなやり方を。

このようになってはダメなのですね。

樹木などを支点にして、降りる時は
木にロープをそのままつけますので二重になります。

ロープを回収できますので、これが一番使えそうかと?
ただし、距離はロープの長さの半分となりますね。

あっ。。。
部屋の中がグチャグチャですが。。。。
おはずかしい。。。。 :oops:

これで、いいのでしょうか???

ちゃんと制動がききますので
たぶん、いいのでは? :roll:

ムンターヒッチでの下降はちょっとした急斜面のお助け用です。
ロッククライミングなんてもちろんしませんが
そのような危険なお山ではまったく使えませんので。。。
そんな、ことは分かってると思いますが。

今度、藤権現にでも行って練習してみようかなっ???
バカみたいかなっ???? :oops:

 

 

あんまり、使わないと思うけど
覚えておくと便利な「もやい結び」。。。

右手で輪っかを作って。

下〜上〜下。。。。。

出来上がり。。。

ちょっと?変か??????

末端処理。

首つりの縄に見える。。。
もう少し、明るい色のロープにすればよかったな。

ロープを束ねる。

以前は肩と肘でぐるぐる巻いていたけど
それだと、バラすときにこんがらがって、にっちもさっちもいかなくなるので
一広、広げてたたんで、を繰り返して束ねるのが正しいらしいです。

少しは覚えたかな〜??? :roll:

 

★追記

片手でムンターヒッチ。。。。
左ゲート。

ゲートと同じ左側に輪っかをつくる。
山側が上。

輪っかをそのままカラビナに。

できた。。。。 :razz:

右ゲートの場合も同じ要領で!

何回か繰り返し練習すれば、完璧か? :mrgreen:

下降中の途中で動かないように
仮固定をするミュンターミュールノットってのもあるらしい。

Twitterボタン
ツイッターやってます!