冬の下権現堂山登山〜1〜

2012年2月19日(日)。

魚沼の下権現堂山へ登って来ました。

ここのところ週末はいつも雪下ろし。。。。
いくらなんでも、もうそろそろ、大雪にはならないと思われます。

日曜日も雪の予報ですが???
雨雲レーダーを見ると、雲は抜けそうなので???? :roll:

久しぶりに、魚沼の里山へ。

下権現堂山の偵察に決めました。
旧アクシオムスキー場から登るのですが
降雪もあったので、当然ながらラッセル。。。。
山頂までなんて、とっても無理なので
せいぜい、スキー場のてっぺんまでくらいでしょう。

昨年は運良く2月に登っています。

氷柱が大きくなった。
1m以上はありますね。

天気はどんよりですが
北の空には少し青空も!
昨日の降雪はたいしたことはなかったようです。

朝ご飯を食べてから、ゆっくり出発。 :razz:

旧アクシオムスキー場までやってくると
上の方の斜面(第三リフト)に数名の人影が見えました。。。。

ラッキーです! :mrgreen:
ありがたくトレースを辿らせてもらいます。

9時にスタート。

曇っていたのですが。。。
激しく雪が降って来ました。

と思ったら。。。
青空が見えたり?????

トレースはスキーとスノーシューみたいです。
山スキー&ボーダーでしょうかね。

ありがたや、ありがたや!
ラクチンラクチン。。。。 :grin:

左側から登ってますが。。。。
あこは、そのうち雪崩れるのだが。。。。

でも、ちょっとビビりつつもトレースを使わせてもらいます。 :oops:

もう、割れているので、
気温が上がれば、どっさりといくでしょう。

第三リフトの上まで到着。

おかげさまで40分くらいで登られました。

ちょっと、一休み。。。。。 :oops:

山頂リフト(第四リフト?)。
ここを登れば半分くらいは登ったようなものでしょうか。

これなら、上手いこと山頂まで行けるかもしれませんね。

リフトの小屋は無惨にも雪に押しつぶされていました。
去年は潰れていなかったような????

リフトのワイヤーロープも外れてしまいました。

なんとも、悲しい光景です。。。。 :sad:

1時間ちょっとでスキー場の山頂まできました。
たしか644mだったでしょうか?

ちょっと。。。
いや、かなり風が強くなって
吹雪というか、地吹雪状態です。。。。

とっても、寒い。。。。。 :oops:

ちょっと休憩。。。。。
しかし、さむ〜い。。。。。

先行の山スキー隊が見えます。

5名でしょうか。
やっぱり、スノーシューですね。

私はアルミワカンです。

強烈に風がすごいことになってきました。
トレースにもすぐに小さな雪庇が。。。

指先がとっても冷たい。。。。
歩いていても冷たいのだが
大丈夫だろうか????
昔から使っているスキー用の皮のグローブなんだけど。。。。
クリームたっぷり塗ってあるので濡れることもないんだけど。。。。。
体感温度はマイナス10℃くらいでしょうか? :shock:

お日様がっ!!!!

雲は厚くないので、そのうちに晴れるか???

雪庇地帯へ。

地吹雪のような状態なので、何を写しているかわからなかったけど
それなりに写ってますね。

雪庇がとんがってます。
シュカブラっぽくもなってますね〜。

寒いさむい。。。。。

「クゥ〜〜〜ッ!!!」
何が楽しくてこんなとこまできたのでしょうか???? :sad:

また、できています。
穴ぼこ地帯。。。。。 :shock:

尾根は穴の上です。。。。

さてと、どこを歩けばいいのやら????

とか考えてる先から。。。
落ちました。。。。。 :oops:

でも、ここらへんは吹きさらしのようなので
雪の量は1mくらいしかありません。
落っこちてもすぐに上がれます。

立て続けに2回落ちました。。。。。。

先行のスノーシューの面々はうまいこと歩いてますね。
浮力があるし面積が大きいので落ちにくいのでしょうか?

穴ぼこ地帯通過。。。。 :oops:

霧氷がきれいです。

吹きさらしのところは
ほとんど埋まらないで歩くことができます。

とんでもなく
さむいです。。。。。。 :???:

ここも記憶があります。
右側の小さな尾根に上がります。

スキー&ボード隊の面々は山頂の下で早いお昼をとっていました。
小出の人もいました。
いろんなところから集まった方たちだそうです。

ラッセルのお礼をして
私は山頂へ向かいます。 :razz:

お日様っ!!!!

あと少しでしょうか?

雪の吹きだまりが、あちこちに。。。。。

雪も股までとなり
あと少しが、なかなか進みません。。。。 :oops:

あこまで登れば。。。。

クゥ〜〜〜ッ!!
さむい。。。。。

ようやく到着のようです。

真っ白けでなんにも見えません。。。。。 :shock:

山頂はどこ?????
あの雪庇のあたり???? :shock:

先行トレースのおかげさまで
3時間かからないで
なんとかてっぺんまでやって来れました。
下権現堂山897mです。

しか〜し、
雪は止まず。。。。
真っ白けで、景色はなにも見えず。。。。
おまけに、えらく寒い。。。。

このまま、下山する???

そんなわけには
ねぇ〜〜〜〜。。。。 :mrgreen:

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!