越後駒ヶ岳登山、ソリ遊びも終わりかな~1~

2012年5月20日(日)。

残雪の越後駒ヶ岳登山へ行ってきました。 :razz:

[tegaki]またかよぉ〜〜っ![/tegaki]
[tegaki]はい。またです![/tegaki]

おもな目的は高いお山の上でのソリ遊びです!!!
[tegaki]なにもそんな大変な思いまでして。。。。[/tegaki]

[tegaki]いや![/tegaki]
[tegaki]なかなか、楽しいのですよっ!!![/tegaki] :mrgreen:

日曜日の天気予報はバッチリ晴れマークです!
[tegaki]こういう、予報は。。。。[/tegaki]
[tegaki]たいがい、裏切られることがおおいのだが?。。。。[/tegaki]

5時半まえに家を出発して
5時50分ころ駒の湯山荘の林道脇駐車スペースへ。
[tegaki]なんという、近さだっ!!![/tegaki]
[tegaki]自宅から一番近い百名山。[/tegaki]

おっ〜〜〜っ!!
けっこう車が止まってますね。
ちょっと遅過ぎましたかね?

★駒の湯への道の通行止めは解除されていました。

では、朝食をとって準備。

今日は今年の残雪期最後になるであろうお山ソリ遊びなので
タケちゃんも!

6時15分出発です。

駒の湯山荘の標高は370mしかありません。
越後駒ヶ岳の標高は2003m

その標高差。。。。
[tegaki]1633めーとる。。。。。[/tegaki]
[tegaki]かなり、キツいですよっ!!![/tegaki]

駒の湯山荘〜小倉尾根〜前駒〜越後駒ヶ岳を登るコースは
小倉山1378mまででも、一気に1000mも登らなければいけません。。。。

[tegaki]大丈夫かっ。。。。。[/tegaki] :oops:

[tegaki]まあ、のんびり、あわてない、あわてない。。。。。[/tegaki]

がっ。。。。
[tegaki]いきなり、あわてることに。。。。[/tegaki] :shock:

[tegaki]一枚板の恐怖の吊り橋。。。。[/tegaki]

先日、自転車で偵察に来た時も一枚しか板がなかったけど
2週間もたったので、全部板をはめてくれたんじゃないかと
思ってましたが
[tegaki]甘かった。。。。。[/tegaki] :sad:

駒ヶ岳の山開きはもちろんまだまだ先です。
6月下旬ではなかったでしょうか?

ここで、引き返すわけにはいかないので
決死の覚悟で。。。。
[tegaki]吊り橋なので。。。[/tegaki]
[tegaki]ゆらゆら。。。。。[/tegaki] :shock:

登山道ははじめから夏道です。
土の登山道を歩く感触は久しぶり。

少しだけ雪が残っています。

あれが、小倉山。。。
じゃないです。。。。。

[tegaki]ド〜ンと[/tegaki]
見えてきました。

今のところいい天気になりそうです。

新緑が真っ盛りの樹林帯を登って行きます。
[tegaki]緑のトンネルだっ![/tegaki]

ユキグニミツバツツジ。

チゴユリ。
いろんな花が咲き出しました。

[tegaki]春ですね〜。[/tegaki]

いっぱい咲いています。

オオカメノキ。

[tegaki]少しは名前を覚えました???[/tegaki] :mrgreen:

だんだん、急になってきました。
[tegaki]雪が無いと暑い。。。。[/tegaki]

アウターを着ているので汗だく。
はやくも長袖一枚に。

今日は、越後駒ヶ岳の放射線量調査も!
小倉尾根途中。
0.13μSv。。。。
家のまわりと変わりありませんね。

駒ヶ岳にガイガーカウンターを持ってくるような人は
[tegaki]たぶん、いないと思います。。。[/tegaki]

尾根の登山道しか測れないのでなんとも言えませんが
尾根の上はまったく問題ないような気もします?

残雪と新緑が目映い。

[tegaki]あれが、小倉山かっ![/tegaki]
そんなにはやく着くわけ無いので違います。

タムシバがチラホラと。

だんだんと急登になってきました。 :oops:

あれが、小倉山かっ???

鎖場が一カ所あります。

それほど急ではありませんが、
岩が濡れているので慎重に。

雪渓歩きになりました。 :razz:
ヒンヤリして気持ちイイです。
やっぱり、雪があるといいですね。

[tegaki]小倉山かっ???[/tegaki]

右奥に未丈が岳。

twtterでRTもらった@jo_kit さんって
この方ですかね???

カタクリも咲いてます。

[tegaki]もうすぐ。。。。[/tegaki] :oops:

[tegaki]アレッ。。。。。[/tegaki]
[tegaki]小倉山はあこでした。。。。[/tegaki] :oops:

手前にピークがあったんでした。
すっかり忘れています。

荒沢岳の勇姿が。

もうひと頑張りです。

続々と登ってきます。

少しの薮をぬけると。。。。。

[tegaki]ドッカァ〜ンと。[/tegaki]
[tegaki]越後駒ヶ岳が目の前にとびこんできます。[/tegaki]

あれっ???
小倉山には立派な標柱があったんですけど???
見当たりませんね〜?
なんだか、違うところから着たみたいです。 :roll:

荒沢岳。

2時間50分ほどで小倉尾根を登ったので
予定通りの時間です。
しばし、小休止。

小倉山山頂の放射線量チエック。
雪があるので0.09μSv。

団体さんが、下ってきました。
昨日、駒の小屋に泊まったのでしょうね〜。
[tegaki]いいな〜〜〜。。。。[/tegaki]

昨日もいい天気だったので
最高だったろうな〜〜〜〜。。。。

私たちは、相も変わらずワンデー登山。。。。。 :sad:

百草の池まで緩やかな雪面を歩きます。
小倉山から山頂までは、すべて雪の上を歩けます。 :mrgreen:

GWに着たときよりもだいぶ雪が解けました。

[tegaki]涼しくて、気持ちイイ〜〜〜!![/tegaki]

百草の池の標柱もでています。
雪解けも近いですね。

私はここでアイゼン装着。
タケちゃんは、ゆっくり行くので先に登るって。。。。

一服していたら。。。
[tegaki]おい。。。。[/tegaki]
[tegaki]あんなに、先まで行ってしまいました。。。。[/tegaki] :shock:

前駒の急登をゆっくり進みます。

このおばちゃんお姉さん元気!元気!!!
連れのお父さんは下の方で豆粒くらいになってしまいました。 :mrgreen:

急登終わりっ!!!
けっこうキツイですね〜。 :oops:

[tegaki]おっ!!![/tegaki]
タケちゃん、休みもしないでモクモクと先へ進んでいます。。。。
[tegaki]頑張るね〜〜〜![/tegaki] :evil:

駒の小屋直下の急登が近づいてきました。

お〜〜い!タケちゃ〜ん、
[tegaki]ピッケルは〜〜〜![/tegaki]
[tegaki]いらない。。。。。[/tegaki]

[tegaki]オォ〜〜〜。。。。[/tegaki] :shock:

私はビビリなのでいります。

モクモク。。。。。

ここらへんが一番急。。。。。

急登終了っ!!! :oops:
ここは距離はそれほどないけど
怖いね〜〜っ!

駒の小屋到着。
5時間弱かかりました。

駒の小屋は営業を開始しました。
管理人さんが
[tegaki]お疲れさ〜〜ん![/tegaki]
て、にこやかに出迎えてくれました。

[tegaki]アレッ!!![/tegaki]
タケちゃん、ここでも休まず。。。。
モクモクと歩き続けていますぞ!
[tegaki]おのれとの闘いかっ????[/tegaki]
[tegaki]ガンバルの〜〜!!![/tegaki]

では、私も
小屋のヒャッコイお水をいただいて
山頂を目指しますかっ!!! :razz:

つづく。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“越後駒ヶ岳登山、ソリ遊びも終わりかな~1~” への2件の返信

  1. 一枚板の吊り橋が最大の難所だったの~。
    おっかね~。

    なんと!
    その方は吊り橋からあやまって落ちたのではなくて
    板が外れて落ちたのですか!
    お気の毒なことでした。
    当時は今の吊り橋とは違うものだったのでしょうか?

    そういえば、相棒が板が横にずれた????
    と、言ってたんだけど?
    まさか、それはないだろう。
    釘で止めてあるよって。

    なんてたって、魚沼の百名山だからの~。
    どっしりとした雄大なお山、景色も最高だて~!
    今年も何回も登るとおもいます。

    盟主 中ノ岳も好きなんだけど。
    あこは、さらにキツくて。。。。
    越後三山を登られれば、日本中のたいがいの山は
    普通に登られそうだよの!

  2. まだ、つり橋の板は1枚だった?
    おっかねかったよね。
    昔々、同級生が20代の若さで、このつり橋の板が落ちて亡くなってしまったのを思い出すがんだて。
    百草の池の標柱が出ているところから、雪はだいぶ消えたんだの。
    きつい山だけど、何回行ってもいい山だもんの。

コメントは受け付けていません。