魚沼の二百名、初秋の「荒沢岳」登山へ。~2~

2012年9月8日(土)。

初秋の荒沢岳登山のつづきです。

まもなく山頂です。

[tegaki]これは、Yahooな好天![/tegaki]
越後駒ヶ岳と中ノ岳が
ドッカ~ンと丸見えです。
荒沢岳1968.7m。

[tegaki]一番乗りです。[/tegaki] :razz:
3時間半ちょっとで登ってこれました。

 

4度目にして、ようやく360度のパノラマが楽しめます。
とても涼しくていい気持ちいいですね~。
団体さんが来るまでしばし独り占め! :mrgreen:

 

 

荒沢岳からの縦走路。
少し尖って見えるのが兎岳。

越後駒ケ岳。
今日はおそらく大勢登っていると思います。
百名山はやっぱり人気があります。

荒沢岳は11名ですか~。。。。。
[tegaki]トホホです。。。。[/tegaki]
魚沼の山ではわりと人気がある方なんですけどね。

中ノ岳。
たぶん数名しか登っていないと思います。 :sad:
こちらは、もっとトホホだと思います。
影の薄い越後三山長男坊です。

平ガ岳はデッカイな~~。
まだ、登ったことがありません。
鷹の巣登山口からは、とんでもない超ロングコースです。
往復21キロくらいでしたでしょうか。
国道352号線は銀山平からは新潟福島豪雨災害の復旧作業中で通行できません。

10月頃には開通できそうのように耳にしていますが????

最近はショートカットコースを登る人が多くて
困ったものですが。
たぶん、今は林道へは入れません。

荒沢岳の稜線。
花降山、本城山などだそうです。
そちらへは道がありません。

荒沢岳は銀山平から日帰りピストンするコースのみです。
荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳を日帰り周回するような
すっとぼけた人もまれにいますが。。。。。 :shock:

遠くに霞んだ守門岳。

私の住んでいる街の方面。

パノラマにしてみました。
平ガ岳~丹後山~兎岳~中ノ岳~越後駒ケ岳~暮らしている街方向。
★クリックすると大きくなります。

 

ではでは、
[tegaki]カンパァ〜イイッ!!![/tegaki]

今日はビールじゃない。
糖質70パーセントオフ。。。。。

山登りしたときは糖分は摂取したほうがいいと思いますが?
ビールは関係ないですかね!

奥只見湖には遊覧船が浮かんでいますね。

下界がまた暑くなったので
赤トンボはまた山へ登ってきたのでしょうか?
とてもたくさん飛んでいます。

東京から来たという団体さんは
ほんの30分くらいの短いランチタイムを済ませて
もう、下山していきました。
ガイドさん厳しいっ!
なんかあんまり楽しそうじゃないような気もしましが。

[tegaki]私は気持ちがいいので、まだまだ、また〜り。[/tegaki]  :mrgreen:

尾瀬燧ヶ岳は雲の中。

会津駒ケ岳、会津朝日岳?など。

誰も登ってこない山頂でのんびりしたので
下山します。
11時前。

そういえば、最初に追い越してきた年配のご夫婦の方はどうしたのでしょうか? :roll:
前嵓で落っこちたりしていなければいいのですが。 :-?

私の下山はいつもスローペースです。
登りと大して変わらない。。。。。
安全第一!
急いで降りる必要など何もないので
のんびり景色を眺めながらがいいですね。 :razz:

[tegaki]来ました。来ました![/tegaki]
かなりの年齢とお見受けしましたが
大したものですね~。

もうすぐなので、頑張ってください!
と、声をかけました。

高度が下がってくると
少し暑いです。

????????


???????????

今日はいい天気でほんとうによかったです。

これから山頂を目指す人
4名ほどと出会いました。

それにしても、好天にもかかわらず、ずいぶんと静かな荒沢岳でしたね。

これからむかえる錦繍の秋はここらあたりの山域は
黄色や赤に彩られる落葉樹がたくさんありますので
絶景オススメの お山ですよ。

せっかくの景色ですので
[tegaki]のんびり、のんびりと。。。。[/tegaki]

前嵓上まで降りてきました。
ちょっと一休み。 :razz:

アキノキリンソウ?

前嵓上からは岩場の難所を下りますので
ゆっくり慎重に行きましょう。

急降下です。

写真を撮っている場合ではありません。

この岩場にはダイモンジソウがいつも咲いていますね。

難所をクリア。

梯子&鎖もクリア。
あとは、普通の登山道の下山です。

なぜか、まだ体力がだいぶ余っているようで
軽くジョギング風に小走りしてみたり。。。。。

[tegaki]木の根っこにつまずいて、転びました。。。。。[/tegaki] :oops:

前山まで来ました。
あとは少しです。

今日も無事に到着です。
荒沢岳さん遊んでもらってありがとうございました。 :wink:

車は4台になってましたが
人気無いですね~。
まあ、中途半端なシーズンではありますが。

荒沢岳も紅葉シーズンにぜひもう一度訪れたい山です。
今年は猛暑で、未だに暑い日が続いているので
紅葉はどうなりますかね?
あんまり暑いと紅葉する前に葉っぱが枯れてしまいます。

この秋はツキノワグマもちょっと心配です。
すでに目撃情報多数!
熊鈴ジャラジャラだけじゃなくて、笛とかも持参しようかな?

今回の荒沢岳はバッチリと眺望を楽しめて
大満足の山行となりました。 :razz:

錦繍の季節はもうすぐです。
しかし、あっという間に雪の季節を迎える魚沼のお山です。

おしまい。。。。。。

Twitterボタン
ツイッターやってます!

 

 

 

“魚沼の二百名、初秋の「荒沢岳」登山へ。~2~” への2件の返信

  1. おはようございます。

    天狗尾根ですか!
    草付きの滑り落ちそうな急登があると聞いていますが
    怖そうですね。
    巻機山の沢コースは毎年のように事故が起きているので
    私は怖くて、一回も登ったことがありません。

    土曜は午後から雨の予報だったので、前日に飲みに出かけてしまったので
    私は山へ行けませんでした。失敗・・・・・

    今年の紅葉はどうでしょうかね?
    10月が楽しみです。

  2. 荒沢岳よりもだいぶ楽かも知れませんが、昨日巻機山へ登って来ました。
    いつもと違い、天狗尾根コースです。
    天狗尾根取り付きは、2箇所ほど壁のような斜面を鎖無しで登らねばなりません。
    きついです!!

コメントは受け付けていません。