冬終わり、春の準備に春嵐・・・・

2013年4月7日(日)。

今日は朝から雨が降っています。
爆弾低気圧が通過するそうですので、家でじっとしていましょう。 :roll:

朝は風も特になし・・・・
雨も小降り・・・・・
魚沼は山に囲まれた内陸なのでたいしたことないのですかね?

休みになんにもしないのもアレなんで
もう、雪は降らないでしょうから車のタイヤを夏タイヤへ交換します。 :razz:

P1110944

ティーダくん。
[tegaki]ちょっと、腰が痛いが・・・・・[/tegaki]
[tegaki]大丈夫かな??[/tegaki]

タイヤ交換作業は意外と腰に来る。 :sad:

P1110945

昨年交換した部品はもうサビサビだぁ!

P1110946

雪国の車は、道路の凍結防止剤で下からやられるのです。
[tegaki]なんとかしてほしいものです![/tegaki] :evil:

[tegaki]塩害反対っ![/tegaki]
あれ絶対に川や田んぼにも流れ込んでいるはずなので
良くないに決まってますが、今のところ農家の人も特になんにも言いませんね?

P1110948

P1110952

マフラーのとこなんてこんなです。
ひどくなると、走っているうちにゴロンと取れたりします。

P1110955

P1110957

P1110959

完了っ! :mrgreen:

スタッドレスタイヤは燃費が極端に悪くなるので
夏タイヤにすると、気分がスカッとしますね。 :mrgreen:

もう少し暖かくなったら、車もキレイに洗いましょうね。

っと、その前に・・・・・
[tegaki]ガリガリくんの補修が中途パンパなままで・・・・・・・[/tegaki] :oops:

P1110962

雨が降っていますが、それほど大降りでもないし、風もないようなので
ベランダの雪囲いも撤去もします。
[tegaki]働き者だねぇ~。[/tegaki] :grin:

P1110963

組み立てるのは、少し時間がかかりますが
外すのは簡単カンタン。

P1110964

2時前には完了。

P1110965

家の裏には・・・・・
[tegaki]まだ、これだけ雪がある。[/tegaki]
GWまで残っているかな?

P1110966

かみさんの軽自動車もタイヤ交換しないといけないのですが
日曜日は仕事が休みではないので、帰ってくるまでしばし休憩。

いきなり、すごい強風になってきました。
雲が飛ばされて、青空です。 :razz:

P1110973

いい天気です。
が、突風が吹きつけて家が揺れるくらいです。

雲が面白いように入れ替わり流れていきます。

P1110979

今日は早めの放鳥タイム。
[tegaki]ピッコちゃん・・・・突風と音にビビりまくり・・・・・・[/tegaki] :shock:
物干しに避難。

P1110987

P1110991

ようやく落ち着いてきたかな?
[tegaki]こんなすごい風でも[/tegaki]
[tegaki]外を飛んでいる鳥だっているのだよ。君たち。[/tegaki] :wink:

P1110993

では、軽自動車のタイヤ交換を。

P1110995

[tegaki]くぁ~~~っ![/tegaki]
サビサビで穴が開いたけど、前とそれほど変わっていないかも?

P1110996

こっちもサビサビ・・・・・
[tegaki]そろそろ、限界かぁ?[/tegaki]

P1110998

P1110999

あんまり錆びていない???

P1120001

[tegaki]い~や、サビサビ・・・・・[/tegaki]

P1120002

P1120003

完了っ!!

 

日曜日は冬から春への家仕事。
タイヤ交換すると、春だなぁ~って雰囲気になりますね。 :razz:

これから、どんどん雪解けが進んで萌黄色の季節に!
目映いばかりの新緑が待ち遠しいです。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“冬終わり、春の準備に春嵐・・・・” への1件の返信

コメントは受け付けていません。