土曜ジョグ~栃原峠~FM塔~御嶽山

2013年5月18日(土)。

午後から仕事が休みの土曜日はちょっとロングなジョグを頑張ってみようかと・・・・
気のせいか少し暑いような気もしますが、もう雪も消えたであろう新緑の春たけなわのFM塔コースへ。 :razz:
昨年も走っていますが、昨年のコースのショートカットコースです。
山ですが・・・・・・

今日はチャリンコ通勤だったのですが
かなりのカロリー消費量になるのでは。

お昼寝をして
1時45分スタートです・・・・・・

[tegaki]やっぱり、暑いなぁ~。[/tegaki]
[tegaki]水持ってないけど・・・・[/tegaki]

小出の気温は26℃くらいだったようです。 :oops:

P1120262

今日はハナコさんがきれいに見えます。

桜堤ウォーキングコースを南下して八色まで平地を走ります。
八色までは自宅から6キロ。
さっきもチャリンコ帰宅で通ったばかりですが・・・
同じところを何回通るつもりでしょうか。 :mrgreen:

P1120264

栃原峠へ向けて3キロある坂道を登っていきます。
[tegaki]いきなり、スローダウン・・・・・[/tegaki]

通行止めって出てますが?????
もう雪はないと思います。
また法面が崩れているのかなぁ~?
まあ、ジョギングは大丈夫でしょう。

P1120266

[tegaki]ゼェ~ゼェ~[/tegaki]
[tegaki]ハァ~ハァ~・・・・[/tegaki] :oops:

それほど、勾配のキツイ坂道ではないのですが
ここまではけっこうシンドイです・・・・

なんとか1時間以内で栃原峠へ到着。
標高302メートルくらい。
八色駅から195メートルくらい登ってきたことになります。
自宅から9キロ。
まっすぐ行くと堀之内の大石へ行きます。

しばし、休憩。 :oops:

やっぱり、雪が消えると暑い暑い・・・・・
時折吹き抜ける風が気持ちい。 :oops:

P1120267

いつものように赤坂万倍稲でお参りです。
何遍もお参りすると、ご利益があるとか・・・・・

さてと栃原峠からFM塔まで登ります。
登山道1.4キロだそうです。

走れば10分くらいでしょうか?・・・・
走るというより・・・・歩いているというか・・・・・
気分だけ走っているというか・・・・なんとも・・・・・・ :oops:

P1120268

ハナコさんを眺めながらの楽しいコースです。

P1120269

山藤が咲き出しました。

P1120270

メジロ君。

P1120271

タムシバ。

人の声に熊鈴の音がするなぁ~。
と、思ったら里山トレランの5人組が小走りで降りて行きました。
[tegaki]んっ・・・[/tegaki]
[tegaki]バッチリとトレランコスチューム・・・・・[/tegaki]

私は、どう見ても近所からやってきた、ジョギングオジサンにしか見えないが・・・・・

まだ、ハムストリングス筋が少し痛いので、今日は一帳羅のcwxを履いていますが
普通のジョギングシューズにコンデジとケータイに小銭にポケットティッシュ入れただけのウエストバッグ・・・・・・
実力が伴わないのでこれでよし。

P1120272

[tegaki]ゼェ~ゼェ~・・・・・[/tegaki] :oops:

赤坂お稲荷さんから14分でFM塔へ到着です。
FM塔は標高366.5メートルです。

しばし、休憩タイム。

P1120274

ここからのハナコさんの眺めは格別です。
八海山は八ツ峰が見えないのでカッコ悪いですが・・・・・

P1120275

巻機連峰の山並みも見えています。

P1120276

小出方面

駒見山と谷を2つはさんでいます。

P1120277

3時過ぎなので、御嶽山経由にしてみようかと・・・・・

御嶽山まで1.2キロと書いてあります。

あと、1時間では家まで帰れないような気もしますが????? :roll:

P1120278

オオイワカガミもまだたくさん咲いていました。

P1120280

FM塔を振り返る。

P1120281

FM塔から御嶽山まではたいへん見晴らしのよい尾根コース。
多少アップダウンもあります。

ジョギングシューズなので登るのはいいのですが
下りは滑って危ないので普通に早足で歩きます。

あと、下りは足の爪に靴の先っぽがぶつかるのでちょっとマズイ。
これを繰り返していると、また爪が死んじゃうぞっ! :shock:

P1120282

小出スキー場、駒見山山頂リフトも見えます。

P1120283

大平という東屋のある展望台。
326メートルのピークだと思います。

御嶽山コースには鐘がいくつかあります。
遠くから鐘をたたく音が聞こえます。
登っている人がたくさんいるようですね。

熊よけのためにも、私もガンゴンします。 :mrgreen:
西側の低山にツキノワグマがいるかどうかはわかりませんが????

P1120284

馬の背

P1120285

ミツバツツジが見頃です。

P1120287

お参り。

P1120288

御嶽山へ到着です。
3時20分。
誰もいませんね~。 :roll:

P1120289

御嶽山は306メートルなので、FM塔から下ってきたことになります。

御嶽山山頂から堀之内の登山口まで1キロ。

P1120291

なるほどトウゴクミツバツツジというのですかぁ~。

P1120292

P1120293

出会いの鐘。

P1120295

山藤がきれいです。

P1120296

3時35分
ようやく御嶽山の登山口へ。

P1120297

登山道の歩き始めすぐのところに水芭蕉の里という看板があったので行ってみようかと思いましたが
橋の上から眺めるともう終わりのようでした。

P1120298

実は御嶽山の登山口からがけっこう長かったのでした・・・・・

御嶽山登山口からのヘアピンカーブは大きく下るので、いい気になっていたら
そのあとは登り坂がけっこう続きます。 :oops:

やっとこここまでたどり着きました。
あとは下りだけ。

御嶽山の登山口から家まで5.3キロもありました。

P1120299

山桜がまだいっぱい

P1120300

藤ツリーの季節。

P1120301

ものすごい数です。

P1120302

ようやく小出駅ちかくの給水ポイント富士屋さん・・・・・
あとすこしで家ですが、
[tegaki]喉カラカラで[/tegaki]
[tegaki]バテバテ・・・・・ヨロヨロです・・・・[/tegaki] :oops:

P1120303

ポカリ500一気飲み!
[tegaki]生き返ったぁ~![/tegaki]

運動には水分が必要です!
我慢してはいけません。
山なので給水ポイントがありません。

次回からペットボトルは持っていくようにしましょう。
ペットボトル付けられるウエストバッグほしいなぁ。

P1120305

2時間半以上かかってやっとこ到着です。 :oops:

これだけ走ったのに
18.5キロ・・・・・・
[tegaki]山はキツイ・・・・・・[/tegaki]
これから暑くなってくるとちょっと厳しいかもしれないなぁ~。

tochihara-fm-ontake

けっこうオススメのプチトレランコースです。 :razz:

Twitterボタン
ツイッターやってます!