FM塔~藤権現山へ里山ジョグ

2013年11月16日(土)。

今日は小春日和の魚沼です。
午後から休みなのでお昼を食べて一休みして
2時くらいから里山ジョグへ。
先日に購入したトレランシューズを履いて
どこに行こうかあてもなく出発します。

履いた感じは・・・・
ちょっとデカすぎたかな?
ランニングシューズってメーカーによって
同じサイズでもかなり履いた感じが違うので
ほんとはお店で自分の足に合わせたほうがいいに決まっているのですけどね。

4Eという幅広サイズなので
こんなに幅広じゃなくてもよかったような????
3Eくらいで良かったのかな?

 

P1130747

青島の旧通りを行くと
冬桜が咲いていました。

今日は久々に青島からFM塔へ登ってみましょうかね。

P1130748

いつもの青島杉の入線から林道を登ります。

P1130749

P1130752

P1130753

上馬頭観音

P1130756

楓も赤い。

P1130757

FM塔へ行く林道にはまだ今週初めに降った初雪が残っていました。

P1130759

里山も紅葉。
少し地味だけど・・・・・

P1130761

林道はビチャビチャ道ですが

P1130762

おNewのトレランシューズは
最強ゴアテックス素材なので
[tegaki]濡れません![/tegaki]

P1130763

雪の上を走る・・・・

P1130765

FM塔が見えてきました。

P1130766

いろんな足あとがいっぱいです。
これは???
タヌキ???
ムジナ?????
テン????

P1130768

カモシカくんの足あとと一緒に・・・・

P1130769

御嶽山への道はたくさん人が歩いているようです。

P1130770

50分近くかかって
ようやくFM塔へ到着です。 :oops:

しばし、休憩タイム。

P1130772

ハナコさんには雲がかかって
残念は景色でした。

P1130773

魚沼市街

P1130774

権現堂山

初雪のときはけっこう白くなっていましたが
だいぶ解けたようですね。

P1130776

アップで下権現堂山。

街から眺めると雪がそれほどないように見えますが
まだ、けっこうありそうです。

明日も晴れの予報になったので
行ってみようかな。

P1130777

魚沼里山の地味な色合いの紅葉・・・・・

P1130778

[tegaki]ほらっ!![/tegaki]
全然濡れていませんよっ!

P1130779

ススキの季節ももう終わりです。

P1130782

初雪が降ったあとでも赤トンボがたくさん飛び交っていました。

P1130783

では下ります。

P1130785

御嶽山コースへ行くと
時間がかかるので、そのまま同じコースを引き返します。

P1130786

クマさんはいないと思いますが・・・・
時々奇声を上げてみたり。

P1130788

P1130789

林道を走って、こまみの湯から大石へ抜ける道へ。
あいの峰のとなりのお山へは行かないで・・・・

P1130790

あいの峰へ登ります。

看板・・・
転びました????
冬になるので寝かせたのかな???? :roll:

P1130792

返り咲きのミツバツツジが一輪。

P1130796

P1130797

あいの峰からハナコさん

P1130798

P1130799

あいの峰をくだって、駒見山

P1130800

見晴らし新道を行くと・・・
右手に新しい道ができていました。

P1130802

どこにでるのか下ってみます。

P1130803

この紫の実はなんですか?????

 

★コムラサキ(コシキブ)の実

P1130804

新しい道は見晴新道と合流していました。

P1130805

P1130806

藤権現でお参り。

P1130808

藤権現からハナコさん

P1130810

まだ、4時にならないのですが・・・・
日が傾くのが早くなりました。

 

新しいトレランシューズの試走でしたが・・・・
やっぱりちょっと大きすぎたみたいで
下り坂で、靴の中で踵が動いてしまいます。
幅広すぎたのかな???

シューズの中でかかとが滑ってしまう時は
シューレースの結び方を変えればいいそうです。
ダブルアイレッドという結び方です。
こちらのブログに詳しく載っています。

今度はこれで試してみましょう。

そう言えば、ランニングシューズには皆
上のほうに、もうひとつ紐を通す謎の穴がありました。
こうやって使うものだったんだ!
知らなかったのは、私だけ?????

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“FM塔~藤権現山へ里山ジョグ” への2件の返信

  1. ありがとうございます。
    先日降った雪はもうまったくありません。
    藤権現山からの越後三山の眺めは本当癒されます。
    冬の準備はほぼ終わりました。
    雪掘り用具の手入れですかね。
    3年くらい連続して12月に屋根の雪下ろしをしたので
    今年は勘弁してほしいものです(-_-;)

  2. 先に降った雪は根雪にはならなかったのですね。里山の紅葉が綺麗です。
    富士権現から見る八海山、何とも言えない素晴らしさ。
    もう冬の準備はバッチリでしょうか?

コメントは受け付けていません。