八海山初冬。

2013年11月14日(木)

昨日までの雪もあがって
今日は朝から霧が立ち込めていました。

八海山の写真を撮らなければいけなかったのですが
今年は紅葉の写真をまったく撮っていません・・・・・

八海山の紅葉はとっくに終わってしまいましたが
うまくいけば二段紅葉がみられるかも???
と、朝からカメラを持って八海山を撮しに行ってみました。
カメラマンではありませんが
一応は仕事です。

DSC04106

霧の街に浮かぶ八海山を最初に撮ろうかと思って
八箇峠から魚沼スカイラインへ登ろうかと思いましたが
なんと・・・・・
積雪につき、魚沼スカイラインは早くも通行止め。
20センチ近くの積雪でした。
たぶん? 春までもう通行できません。

残念。

だいぶ下って、スキー場の近くから撮影。

いや???
雪も解けたと思うので、また通行可能になったかもです?

DSC04110

八海山の右に見える山は中ノ岳。

ん????
形が駒ヶ岳に見えるけど?????
駒ヶ岳は六日町からは見えないのではなかったかな???

DSC04137

DSC04159

紅葉と白い八海山を写そうかと
どんどんと八海山へ近づいてきました。

DSC04196

長靴なので
川の中にもジャバジャバと・・・・・

DSC04215

DSC04226

紅葉はほとんど終わっていました。

屏風道の登山口まで行こうかと思いましたが
このスタッドレスでは、まったく坂道を登れません。
いたるところで
亀・・・・・・
この程度の積雪で動けなくなるようでは
やっぱりこのスタッドレスタイヤはもう寿命かな?
8年目なんて使いすぎだわな。

DSC04236

八ツ峰はもう氷の世界。

DSC04240

DSC04262

DSC04270

DSC04287

DSC04306

 

まあまあかな?

 

はやくも里にも雪が降ったので
越後三山や巻機山の白さはいっそう際立ってきたが
肝心の下の方も紅葉が終わってしまいました。

いよいよ、山は厳冬期に入ります。

 

会社へ帰ってきて
最近、センサーゴミが少し気になるようになったので
クリーニングキッドできれいに拭いた・・・・

そして、ゴミがとれたかどうか確認するために
絞りを最大にして空を撮影したら、
カメラが壊れた・・・・・
なにやら、センサーの全面に垂れ幕のように
4枚の物体が下がったままで・・・・
さらに、シャッターを切ってもそんまんま・・・・・

今年の3月に買ったばかりなので保証期間中。
また、入院することとなりました。(-_-;)
体の弱いカメラくんです・・・・・

紅葉の季節も終わったし、
しばらくはまあいいか。

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“八海山初冬。” への2件の返信

  1. こんばんは。
    八箇峠の上の魚沼スカイラインは積雪で通行止めでした。
    朝霧の雲海が綺麗だったと思われましたが行けませんでした。

    山は雪の季節本番となりました。
    もう、高い山の頂きを目指すのは熟達者のみの領域なので
    私等は間違っても足を踏み入ることはできません。
    これからは、童心にかえって
    魚沼の低山里山で雪をこざいて
    遊びたいと思います。
    雪掘りのあいまのささやかな楽しみです。

  2. 今晩は!
    良く晴れましたね。
    本格的な冬はこれからでしょうが高山は厳冬ですね。六日町ICから十日町に抜ける八箇峠で見晴らしが良いのでしょう。青空、雪、紅葉と素敵な写真を見せて頂きました。雪国の紅葉は一段と映えています。

コメントは受け付けていません。