ジョグトレできないので、大力山周回コースへ

2014年2月22日(土)

午後からお休みの土曜日です。
まだまだ魚沼は雪があるのでウオーキング&ジョギングコースは走れません・・・・
ジョギングの代わりは、雪の里山散歩です。

降雪が少しありましたし
雪が降ってますが
大した降り方ではないので大丈夫でしょう。

P1150043

お昼ごはんを食べて
一休みしてから来たので
もう2時になってしまいました。

 

駐車スペースに車が1台ありましたので
先行者がいるようです。

長靴ツボ足で登っています。

薄っすらとスノーシューのトレースもありますが
午前中のもの????
昨日のものかな??

P1150044

お参り。

P1150045

いつもと変わらない風景ですね。
休みの日は決まってどんより空です。

今年は大力山もう何回も登ってるな~。

P1150046

先行者が下山してきました。
トレースが吹雪で消えてしまって見えなくなったのと
カンジキも持ってこなかったので
退散だそうです。

またまた、一人旅ですか・・・・・

P1150047

ここは、右の尾根に登っていますね。
素直に私も薄っすらと見えるスノーシューのトレースをたどります。

P1150048

P1150049

風が強かったのでしょう?
トレースは見えなくなりました。

P1150050

少し青空が見えます。

P1150052

ここの急坂を登れば
山頂下の緩斜面です。

P1150054

P1150055

晴れそう・・・・・
でも、晴れない・・・・・

P1150056

山頂下の枯れたシンボルツリーは見えなくなりましたが?
倒れたのか? 埋まったのか??

P1150057

2時46分
山頂東屋へ到着。

ずいぶんと埋まりましたね。

P1150058

P1150059

眺望をしばし満喫。

P1150062

東屋は東側から入られるように除雪をしてくれていました。
でも、屋根の雪庇が張り出していて、やや危険。

P1150063

一休みしたので
今日も周回コースから下山します。

もう3時近くですか・・・・・・

P1150064

ハナコさんはまったく見えません。

P1150065

P1150066

少し雲が切れてきました。

P1150067

また、湯谷城址の下の尾根まで行って
下山しましょうかね。

写真の中央やや右のガタガタに段差が見える尾根です。

P1150069

分岐から
黒禿の頭方面

P1150070

P1150071

ここからは雪の散歩道です。

P1150072

雲が切れたのは僅かな時間だけでした・・・・
北から雪雲が迫ってきます。

P1150074

どんどんこっちへ向かってきます。

P1150076

P1150077

ついにまた雪っぷりなりました。

P1150078

P1150080

降雪は吹雪だったようで、
尾根がずいぶんと細くなったように感じられます。

P1150082

もう3時半を過ぎてしまいましたが・・・・・
このまま先へ進んでみます。

P1150084

降雪があったので
空濠跡はどうなったことでしょうか?

P1150085

まずは夏場は階段になっている急坂を登ります。

P1150086

P1150089

続いて空濠跡です。

雪が積もったので
前回よりは楽でしょうか??

P1150090

スコップ登場です。

雪の里山はこれに限ります!
スコップでステップを切れば、ラクラク越えられます。

P1150091

P1150092

さらに続いて・・・・
雪庇が張り出しています。

右側は雪崩れるかも知れないので
左から・・・・・

P1150094

雪庇の下は雪が割れているので
足場に雪を詰めこんで、ルートを確保。

P1150095

本当はあの先まで行きたいのですが・・・・

もう4時になるので
このまま下山します。

P1150096

北に伸びる尾根から。
夏場は葎沢口の大力山周回コースだそうです。

P1150097

こちらにも空濠跡がありますので
尻滑りをして飛び降りるように下ります。

P1150098

P1150101

P1150102

3回位滑り降りないといけなかったかな?

P1150104

ずいぶん怖そうな尾根です・・・・・・

P1150105

P1150106

空濠跡を越せばあとは傾斜が緩くなります。
鉄塔を2つ越えます。

P1150107

この杉のあるところが
葎沢口への登山道があるところのようです。

雪のあるときは
まだずっと先まで歩いて行っても
適当なところから降れそうですが
時間が遅くなったのでここから下ります。

P1150108

大力山遊歩道の葎沢口へ到着です。

もう4時15分になってしまいました。
ここから駐車スペースまで歩かないとなりません。

2時間半ほどのちょうどいい運動となりました。
夏場はなんちゃってトレランにいいコースです。

P1150110

2号ちゃん
ゴメン!ゴメン・・・・

土日は夕方から放鳥タイム!
いつもたくさん遊ぶのだけど
もう5時になっちゃった・・・・・

まだ、発情中につき
明るい時間帯を強制的に短くしているもので
普段は夕方5時にはお休みカバーをかけて
暗くしているのです・・・・・・

P1150112

また、夜のケージ掃除タイムに出れるからね・・・・・

Twitterボタン
ツイッターやってます!