みんなで越後駒ヶ岳へ

2014年10月12日(日)

魚沼の2000メートル峰、今年のフィナーレは
同級生や山友のみなさん6名でのんびり越後駒ヶ岳登山となりました。
久しぶりに大勢で賑やかな山行です。
私は昨日に続いての二連ちゃんとなりました。
お山ばっかりでいいんかい(汗

 

 

DSC00383

5時半前に枝折峠登山口駐車場へつきましたが
すごい車の数です。
駐車場は満車なので、路肩へ駐車。

やはり百名山は違います。
昨日の荒沢岳でもあんなに大勢いたのだから当たり前ですかね?

朝方はかなり風が吹いていて寒かったので
雨具を羽織りました。
お日様がでてくればたぶん暑くなるでしょうけど?

DSC00384

5時50分
スタートです。

のんびりと行きましょう!!!

DSC00385

銀山平名物の滝雲・・・・
寒いのでもう少し盛大に霧が出ても良さそうなのですが
今ひとつ迫力不足でした。

もう少し早い時間ならよかったのかな?
秋の晴れる朝はきれいに流れてくれるのですけどね??

DSC00396

お日様が東の山並みから登ってきました。
ありがたや~。

DSC00399

神々しい風景が広がります。

DSC00403

みんなが夢中になって写真ばかり撮っているのでまったく進まない・・・・・

DSC00404

やっとこ明神様です。

お日様が出てきて温かくなったので
カッパは脱ぎました。

DSC00409

道行山へ到着。
しばし休憩。

DSC00411

紅葉は???
なんとも微妙な色合いです。
もう落ちてしまった木々もあれば、まだ緑のところもあったり・・・

DSC00413

7時54分
小倉山へ到着です。

のんびり歩いているのですが
意外といいペースですね。

DSC00417

百草の池から頂きを仰望

ここから、だんだんと急坂になってきます。

DSC00419

DSC00424

今回も珍しくシャッターを切るタケちゃん

DSC00425

今日もいいお天気だね。

晴れ男は誰だ!!!
明日からはスーパー台風19号がやってくる!

DSC00427

さっき登っていったトレランカップルはもう駆け下りてきた。

DSC00428

9時30分
前駒へ到着。

10時半には山頂に着きそうだね。

DSC00429

まだ残雪があります。

DSC00434

ナナカマドはやはり実だけになりました。

DSC00435

駒の小屋直下の急登へ

DSC00439

DSC00443

10時7分
駒の小屋へ到着です。

少し休憩。
すでに小屋前の広場にはものすごい人の数です。

DSC00444

空が紺碧だっ!!!

DSC00446

小屋の管理人さんが
みんな空身で山頂へ行っているようなので
山頂のベンチは座れるかもしれない。
ということで、ザックを背負ったまま最後の登りへ。

DSC00448

こんなところに階段ができたんだ~。
7月に来た時は雪の下でわからなかった。

私は今年は3回目の越後駒ヶ岳だ。

DSC00450

10時35分
越後駒ヶ岳 2003メートル登頂。

豊斟淳尊様、ご無沙汰しておりました。

大山祇命様でしたっけ???

大国主(おおくにぬし)という噂も????

今日は剣を持っていました。

DSC00451

眼前には八海山が
ドォ~~~ン

DSC00452

巻機山

 

DSC00453

中ノ岳

DSC00454

DSC00455

荒沢岳

DSC00473

妙高連峰の後ろには
後立山連峰も見えます。

本日も絶好の山日和となりました!!

20141012_komagatake-panorama01-600

パノラマにしました。
★クリックすると拡大します。

DSC00475

山頂もとても混雑していたので
ようやくベンチをキープしました。

では、かんぱぁ~~~いっ!!!

他の人も乾杯なんですが・・・
なんだか山頂が混み合っているもんで・・・・

山頂はなぜかだんだんと暑いくらいの陽気になってきました。

DSC00476

11時43分
長い時間たっぷりのんびりしたので
下山開始です。

DSC00479

雪渓はもうないので小屋前の水はもう出ていません。
小屋したの沢まで水を汲みにいきましたが
チョロチョロと一応流れはありますが・・・・・
まあ、この水を飲んでも大丈夫でしょう?

DSC00481

転ばないように慎重に下ります。

DSC00482

DSC00491

百草の池
紅葉しているような、茶色いような???

今年は紅葉の当たり年じゃなかったのかな~???
先週の台風のえいきょうでしょうか?
木々の葉が飛んでいってしまったようです。

DSC00494

DSC00495

昨日登った荒沢岳

DSC00496

DSC00498

小倉山で休憩。

やっぱり、秋でもピーカンだとけっこう暑いね。

DSC00500

彩雲・・・
うまく撮れませんでした。

DSC00501

道行山を超えると・・・・
ダラダラなアップダウンが4つくらいあります。
これが意外と長く感じるんです。

DSC00502

3時27分
全員無事に枝折峠登山口へ到着しました。

紅葉の盛りはとうに過ぎてしまいましたが
秋晴れのポカポカな一日ワイワイと楽しい山行ができました。
ご同行のみなさんありがとうございました。
また、みんなでどこぞへ行きましょうね。

魚沼の2000メートル峰ももう初雪の時期を迎えます。
早いものですね・・・・・
雪の高山へは登らないので
これからは魚沼の里山歩きとなります。

image624-600

Twitterボタン
ツイッターやってます!