【メモ】レイダックくんのタイヤチューブ交換

2014年10月13日(体育の日)

 

お山から帰宅して・・・・
何の気なしにRADACくんのタイヤを触ったら・・・・

[tegaki]えっ!!![/tegaki]
[tegaki]パンクしてるっ!!![/tegaki]

P1160763

この前乗ったのは???
チャリンコ通勤だったかな???

なんとも無かったのだけど
どうして????

スローパンク????

チャリンコ通勤の朝、またがってから
ありゃりゃ~ということにならなくて良かったわ。

今までパンクなんてして事なかったのにな。

P1160764

3連休の最終日は静養です。
台風も近づいているので朝から雨降ですし。

チューブの交換をしておきましょう。
このタイヤ春に買って付け替えたんですけど
街乗り仕様なのでゴムが硬くて大変です。

P1160765

すったもんだの末やっとこ外しました。

全部はずさなくてもしいのですが・・・・・
ビートは片方つけたままでオッケーですよ。

P1160766

バルブを差し込んでからチューブを入れる。

P1160769

ねじれないように入れる。

P1160770

少しだけ空気を入れておくとビートにチューブが挟まったりしにくくなるそうです。
たくさん空気を入れ過ぎると、タイヤをはめられなくなります。

P1160771

ビートはバルブの反対側から
ゴリゴリしながらはめていきます。

硬くて大変だこりゃ。

あっ・・・・
パンク箇所を見つけやすいように
メーカーのロゴがバルブのところにくるようにとかあったな・・・
すっかり忘れていた。
パンク箇所のチェックもしてなかったし・・・・
なんか刺さっていたらまたパンクするぞ!

P1160772

バルブ側にくると・・・・
手ではどうやっても無理なのでタイヤレバーを使って
チューブを傷つけないようにはめ込んでいきます。

P1160773

やっとできた。

P1160774

チューブがビートは挟まっていないか
グルリと確認して
あとは、空気を入れて完成です。

このタイヤのゴムってすごく硬いので
チャリ散歩中にパンクしたらやっかいだな~。

Twitterボタン
ツイッターやってます!