春をみつけに藤権現散歩

2015年4月18日(土)

午後からお休み土曜日です。
晴れていますので、藤権現周辺へちょっと散歩。
そろそろカタクリが咲き出したところもあるようです。
藤権現あたりはどうでしょうか?

IMG_1251

アメダス小出の観測点では積雪が10センチくらいになりました。
我が家の裏にはまだこれだけあります。
周辺の田んぼにもまだ20センチ以上はありそうですが・・・・・

IMG_1252

朝方は寒かったですが、日差しがあると日中はポカポカ陽気。

IMG_1254

魚野川の雑木林も芽吹いて萌黄色になってきました。

IMG_1255

お稲荷さん近くにいつも2株ほど咲く水芭蕉。
まだすごくちっちゃいです。

IMG_1256

ショウジョウバカマも咲きました。

IMG_1257

お稲荷さん

IMG_1258

[tegaki]落ちました・・・・・(^_^;)[/tegaki]

IMG_1259

藤権現直下のカタクリ群落はまだまだ雪の下です。

遠くからウグイスの初鳴きの声がします。
春ですね~。

IMG_1260

土のでたところにはチラホラと

IMG_1261

すっかり雪がなくなった藤権現山頂です。

IMG_1263

コブシ

IMG_1264

IMG_1265

今日は黄砂が飛んできたのかな?
晴れていますがかなり霞んでいます。

IMG_1266

IMG_1268

先週に登った未丈ヶ岳

IMG_1270

先週に登った上権現堂山

IMG_1272

IMG_1273

これは雪割草でしょうか??
名前はわかりません。

IMG_1275

この蝶もたくさん飛び交っています

IMG_1276

山桜

IMG_1277

IMG_1279

春蘭
[tegaki]別名・・・ジジババだそうで[/tegaki]

 

——————————————————
これはぺろっと下がった唇弁を婆さんに、
中央の雄しべの部分(写真では隠れている)を
爺さんのはげ頭に見立てたものであるらしい。
———————————————————
などと紹介されていた?
ずいぶんと失礼な呼び名だとは思うが

IMG_1280

イワナシ

標高の高いところに咲く花ですが
藤権現から見晴らし新道にかけてほんの数輪だけ咲いているところがある。

IMG_1282

オオイワカガミはもう少し先になりそう

IMG_1286

マンサクもまだ咲いています。

IMG_1288

駒見山から

IMG_1289

IMG_1290

あいの峰あたりもずいぶんと雪が解けました。

IMG_1292

明日は晴れたらあの真っ白けなお山へ行ってみたい・・・・・・

IMG_1293

駒見山からハナコ山

IMG_1295

コブシ

IMG_1297

IMG_1299

ピンクっぽいコブシ

IMG_1300

スキー場はまだ雪がけっこうある。

IMG_1302

ジャンプ台から

IMG_1303

松金毘羅の南斜面は日当たりがいいので
カタクリがたくさん咲いているかと思ったけど・・・・
まだほとんど咲いていなかった。

IMG_1305

キクザキイチゲ

IMG_1306

すみれ

IMG_1308

それでも数株は咲いています

IMG_1309

IMG_1314

IMG_1318

まだ、これくらいしか咲いていません。
小出公園ではここが一番の群落になります。

IMG_1320

IMG_1321

フキノトウ

IMG_1322

コシノコバイモかと思ったけど・・・・
違いました。

 

ようやく、春のお花が咲き出した藤権現周辺です。
あと1~2週間くらいでスプリングエフェメラルたけなわとなりそう。(^^)
晴れのポカポカ陽気はず~っと心待ちにしていた季節。
自ずと心身ともにワクワクしてきますね。

小出公園 忠魂碑周辺の桜は病気で枝を切ってしまったので
桜はあまり見られませんが、少しだけ咲きます。

折れた桜の枝が積んでありましたので
少しだけ頂戴してきました。

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“春をみつけに藤権現散歩” への2件の返信

  1. こんにちは。
    だいぶ雪解けが進みました。
    昨日だったかに小出アメダス観測点では積雪0センチになったようです。
    まだ、田んぼには雪がありますが・・・・

    明日からしばらく好天が続く予報ですので
    桜も開花しそうです。
    松金毘羅の白いカタクリは群落が満開になった頃に見られると思います。
    週末から来週ころでしょうか?

  2. こんにちは!
    全体的にはまだ雪の中って感じの風景ですが雪のないところから春は始まっていますね。
    ショウジョウバカマ、カタクリの開花が始まって来ましたね。白いカタクリは少し遅いのでしょうか?
    キクザキイチゲなども群がって咲いていますね。雪割草など小出の山で見た事も無かったのですが誰かが植えたのでしょうね。
    楽しみなシーズン到来です。

コメントは受け付けていません。