魚沼スカイラインへサイクリング

2015年7月26日(日)

今月はお山ばかり登っていたので
今週は行きません。(;´∀`)

このところ毎日のように暑いです
梅雨明けした途端に猛暑日の連続です(*_*;

今日も最高気温が34℃の予報ですが
こんな時は里山散歩は暑く過ぎて無謀です
チャリ散歩なら風をきるので少しは暑さは軽減されます

ということで魚沼スカイラインまで峠を登ってみることにしました

標高が100メートル上がるごとに気温は0.6℃下がると言われています
魚沼スカイラインの標高は700メートルくらいなので
3℃以上は涼しいはずだ???
[tegaki]たいして涼しくはないか・・・・[/tegaki]

IMG_4512

9時10分
朝ごはんを食べてからのゆっくりめの出発です

今日も魚野川には鮎釣りがいっぱい

IMG_4513

国道17号線を六日町へ
[tegaki]すでに暑い(*_*;[/tegaki]

IMG_4514

1時間近くかかってようやく八箇峠の入り口へ

IMG_4515

[tegaki]坂登・・・・[/tegaki]
[tegaki]シンドイ・・・・[/tegaki]

見えている電波塔が八箇峠の頂上
枡形山748メートル

六日町インターから600メートル以上も登ります(;´∀`)

IMG_4516

[tegaki]あっちゃくて・・・・[/tegaki]
[tegaki]だめだわ・・・・(;´∀`)[/tegaki]

IMG_4517

スノーシェッドの手前の木陰で休憩・・・・

風が全然ないので、暑すぎ!!

IMG_4518

歩くほうが速いんじゃないのってくらいタラタラと漕いで
やっとこ魚沼スカイラインの入り口です

IMG_4519

[tegaki]えっ・・・・・(-_-;)[/tegaki]
ゲートが閉まってますが???

IMG_4520

8月5日から通行止めなのかな???

今日は日曜日だし、工事はしていないでしょう
せっかく大汗をかきながら登ってきたので
自己責任で入ります

しかし・・・・
11月まで通行止めじゃあ紅葉見物もできないじゃないですか!!!
何を考えているのでしょう

IMG_4521

上の方にはヤマユリが咲いていました

IMG_4522

工事中ですね
車は通行不可能です

日曜日なので今日は工事はしていませんので
チャリンコを押して注意して通過します

IMG_4523

下から1時間以上かかってやっとこ八箇峠の見晴台へ到着
[tegaki]ずげ~、あっちぇ~(;´∀`)[/tegaki]

全然風が吹いていません・・・・
おまけに木陰がまったくないのでたまりません
熱中症になりそうです(*_*;
標高700メートルではまったく涼しくもなんともありませんでした

しばらく休みます・・・・・

IMG_4524

お地蔵様にお参り

IMG_4525

やっとこ登ってきたのに
八海山が雲に隠れて見えません

IMG_4526

巻機山も見えません・・・・

IMG_4527

小出のほう

IMG_4528

十日町のほう

IMG_4530

IMG_4531

八箇峠の魚沼スカイライン入り口から
八箇峠見晴台までが通行止めのようです

ここより塩沢方面は通行できるのかな?
栃窪峠も工事しているのかな??

IMG_4532

[tegaki]残念な景色・・・・[/tegaki]

IMG_4533

電波塔へ歩いて登ってみようかと思いましたが
遠いし、疲れたので止めました

IMG_4534

ここが枡形山 748メートルだと思われます

IMG_4535

急な登りはもうありませんので少し楽になりました

IMG_4538

湯沢のほう

バイクのカップルがバイクが壊れたのか????
バイクを横倒しにして直してました
エンジンのついたバイクのことはわかりませんので
挨拶だけして素通り・・・・・

IMG_4539

[tegaki]下りだぁ~~~(^^)[/tegaki]

坂下りは暑くても風をうけるので気持ちがいい

IMG_4540

護国観音というところがあったので
寄ってみました・・・・

戦没者の慰霊に建立されたそうです
奉納されたたくさんの石柱がならんでいました

IMG_4541

今日は眺望はダメです

アップダウンがあってチャリンコはちょっと大変
でもようやく少しは涼しくなってきたかな

IMG_4542

下に道が見えますね
上越国際スキー場へ下る道でしょう

 

IMG_4543

十日町展望台までやってきました
ここが魚沼スカイラインのほぼ中間点だそうです

標高730メートルありますが
[tegaki]あっちぇ~て!![/tegaki]

お昼になったので、おにぎりタイムです
あっちゃくて、ケツついてらんね~て(*_*;

上がってくる車も行き交うようになりました

IMG_4544

以前に来た時は栃窪峠から下りましたが
今日は十二峠まで行けるかな????
なんて思ってましたが、魚沼展望台は標高が920メートルもあります
また5キロも坂登をしなくてはいけないので
[tegaki]無理無理・・・・(*_*;[/tegaki]
GPSタブレットで地図を見て、大沢峠というところから塩沢へ降りたいと思います

IMG_4545

ここは上越国際スキー場の大沢ゲレンデなんかな?

IMG_4546

 

IMG_4547

左へ降りる道は砂利道でした
この道はスキー場内の道?

IMG_4548

少し進むと十日町へ下る道があります

IMG_4549

もう少し進むと
右が十二峠へ
左は大沢へ下る道です

IMG_4550

スキー場内の細い道ですが舗装路です
車ではすれ違いができなそうです

IMG_4551

IMG_4552

ドンドコと下って大きな道へぶつかりました

IMG_4554

右に大沢山トンネル
あちらは十日町

IMG_4555

大沢館

IMG_4556

国道17号線へきました

IMG_4557

IMG_4560

ちょっと寄り道をして
塩沢の牧之通りを走ってみます
三国街道 塩沢宿 牧之通り

鈴木牧之「北越雪譜」の時代を再現したのかな

IMG_4562

古い商家風に改装された街並みが300メートルほど続いています

どこかで見たことがあるような街並みですが・・・
お金かかったろうな~

昔風だけど新しい・・・
偽物っぽいか??

IMG_4563

雁木もあります

IMG_4565

IMG_4566

IMG_4567

[tegaki]んん・・・・・[/tegaki]

 

IMG_4568

銀行屋さんでした

IMG_4569

日曜日でしたので
少しは観光客さんが歩いていましたが・・・・

私達がよく出かける小布施町などと比べると・・・
これじゃあ大変だろうな~??

IMG_4570

お休み処で休憩

IMG_4571

あとはひたすらに国道を漕いで
浦佐のコンビニで牛乳コーヒー飲んで・・・
ようやく小出へ到着

国道のアスファルトは暑いね~
道路の温度計は34℃だった
地表近くはもっと暑いだろうな(*_*;

 

IMG_4572

3時前には自宅へ無事に到着です
5時間半くらいはチャリンコを漕いでいたけど
意外と距離はでないな
73キロ

腕が真っ赤だ・・・・

 

image914-600

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“魚沼スカイラインへサイクリング” への4件の返信

  1. パインキャップさん
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    私のはよくわかりませんが、もう25年以上も前に買ったものを
    ド素人ながらあれこれと交換して乗ってます(^_^;)
    ほとんど乗ってなかったので、まだまだ行けそう??
    山登りのトレーニングのつもりで峠を登ったりしています
    夏は暑くて大変です(*_*;
    これからもよろしくお願いします。

  2. はじめまして。
    レイダック、イイですね~。僕は1988年製パナモリです。
    登山やクロモリロード、なんだか趣味が同じですね^^
    また訪問いたします!

  3. 信徳さん
    お早うございます。
    魚沼スカイラインは六日町から十日町市、石打へつながっています
    延長20キロくらいの観光道路です
    西側の山々(魚沼丘陵??)で標高は600~900メートルくらいあるので
    新緑や紅葉時期は綺麗で、南魚沼市の街並みや山々が一望できます
    石打十二峠と塩沢栃窪峠からは今年も走行可能です

    牧之通りは私もはじめて立ち寄りました
    昔の宿場町を再現したような街並みになっていて趣深かったです
    ぜひ立ち寄ってみてください。

  4. こんにちは!
    魚沼スカイライン、まだ走った事がありません。六日町を中心に五日町~石内あたりの標高400~500mを走っている道路でしょうか?
    紅葉が綺麗だと言うのに秋まで開通できないとは残念ですね。牧之通りもまた国道から入った所で未だ見たことがありません。通過するときに立ち寄って見たいと思います。
    有難うございました。

コメントは受け付けていません。