藤権現山へ砂利敷作業(;´∀`)

2015年11月21日(土)

午後からお休みの土曜日です
先日からFacebook友と有志の方々が
藤権現山の滑りやすくなった道の整備をしてくれています

 

私もよく遊ばせてもらっている裏山(表?)の藤権現ですので
少しだけでもお手伝いをしようかと思っていました

IMG_7531

雨も上がったので
古いリュックを持って藤権現へ向かいます

IMG_7532

こんなところにカラマツ

IMG_7534

IMG_7535

これは何の実かな?

IMG_7536

藤権現へ到着

IMG_7537

IMG_7538

赤土がむき出しに固くなったとても滑りやすい道はきれいに整備され
砂利も敷かれました

IMG_7539

藤権現山はとても大勢の人が毎日登ります
安全な道になりました
S氏はじめ整備に尽力されたかたありがとうござましたm(_ _)m

IMG_7540

下に砂利がまだ少し残っています

IMG_7541

リュックに詰め・・・
バケツに詰め・・・(;´∀`)

見晴らし新道の滑りやすいところまで運んで
撒いてこようかと・・・・

 

[tegaki]リュック、重すぎっ(;´∀`)[/tegaki]
ヨロヨロしながら担いで運びます
水よりは軽いと思いますが・・・・

IMG_7542

ツルツル粘土質のところへ撒きますが・・・・・(;´∀`)
バケツに一杯や二杯じゃあたいした量にはなりませんね~

IMG_7545

何往復すればいいんだろ??

IMG_7548

IMG_7549

大した量を運べないので
バケツ2つにしましょう(;´∀`)

IMG_7550

 

IMG_7555

IMG_7557

[tegaki]すでに・・・[/tegaki]
[tegaki]腕があがりませんっ(;´∀`)[/tegaki]

足腰はそこそこですが
上半身はダメダメですわ

IMG_7558

見晴台の手前まででギブアップです
それでも5往復くらいしたかな

もう少し先にも滑りやすいところがあるのですが・・・・・

IMG_7559

今日はハナコ山はみえません

IMG_7560

IMG_7562

[tegaki]まだ、砂利あるよ・・・・(;´∀`)[/tegaki]

1時間半にも満たない作業でしたが
もうクタクタ・・・・

IMG_7563

整備をしてくれたK氏もやってきて
細かな仕上げ作業をしてくれています

みなさま何日も本当にお疲れ様でした

IMG_7566

小出っ子に愛されている藤権現です(^^)

IMG_7567

まだ釣りですか????

受益者負担とでも言いますか?
楽しく歩いたり飛び跳ねたしして遊ばせてもらっていますので
少しはお手伝いをしないといけませんね

百名山などは予算をつけてもらって専門業者が整備をしてくれたりしていますが
里山はそんなことはもちろんありません
ボランティアという言葉は役人用語なので使いたくないですが
ふる里の山は大勢の人たちの善意で丁寧に整備されています
ありがたく使わせて貰いたいものですね。(^_^)v

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“藤権現山へ砂利敷作業(;´∀`)” への4件の返信

  1. コバイモさん
    お早うございます
    私はほんのチョビっとだけしか作業していません(;´∀`)
    登山をする人にはまったく問題ない道ですが
    藤権現はお年寄りの方も大勢登るので
    安全に歩けるように整備しないといけないですね。

  2. 大変な作業をありがとうございます。
    住民皆に愛される藤権現周辺に遊ばせれいただいている身として、感謝でいっぱいです。

  3. 信徳さん
    こんばんは。
    健康志向もあってか、藤権現山へ散歩する人がすごく多いです
    小出っ子にとても親しまれている山ですね(^^)
    雪に閉ざされるとあまり登る人もいなくなりますが
    (私ほか数名くらいでしょうか?)
    今から春が待ち遠しいです

  4. 市民の憩いの散歩道、藤権現も皆さんの力添えで整備され安全に歩行できるようになっています。
    頂上付近の大きな石など重かったでしょうね。・・・ご苦労様でした。
    もうじき冬が来てカタクリが咲き出してスタートが切られるんですね。

コメントは受け付けていません。