突然の青空にあわてて大力山へ

2017年2月19日(日)

日曜日も大雪にはならず・・・
朝から中途半端な雪が降っています

 

積雪も増えていないので
雪掘りもしなくていい、のんびりとした日曜です

私も7時半過ぎまで寝てました
ピッコちゃんは9時半に起こして
朝の放鳥

その後買い物に出かけたりして
午前中は終了

 

今日は、溜まりに溜まった自宅のパソコンの写真や書類整理やら
動かなくなったソフトの再アクティベーションやらでもしようかと思っていました

 

雨雲レーダーでは3時過ぎまで湿った雪のようです

 

が!!!
1時を過ぎたころから
なんか青空っぽくなってきた(・_・;)

 

冬の晴れは貴重です
家でパソコンなんていじっている場合ではありません

あわてて、支度をして
大力山へ向かいます

どんどんと青空が広がって
快晴ですよ
こりゃ、ラッキーです(*^^*)

 

1時半すぎにやってきました
駐車スペースには5台ほど

常連のお姉さまがたも出発していきました

晴れたら大力山と決まっているらしいです
一週間に何回登るのでしょうか^^;
羨ましい限りです

私は今年5回目かな
雪のある時期のほうがたくさん登る大力山です

今日も長靴にスノーシュースタイル
ストックなし、ドリンクもなし(・_・;)

道中、大力山周回コースにはトレースがみえなかったので
今日は周ってみようかと思っています

さっきまでの湿雪はなんだったのやら
完全に快晴

天気予報大外れです

先週の猛吹雪とは打って変わった大力山です

はやり青空がひろがるととても気持ちがいい

5合目から

スノーシューのトレースに
スキーのシュプールもあります

鳴倉山とトヤの頭

7合目
登山道の尾根コースにトレースがついています
雪が少ないので、尾根コースでも問題ないでしょう?

お日様は偉大です
これだけ晴れると暑いくらい

東屋へ到着

八海山が見えますね(*^^*)

小出

東屋はこれくらい埋まりました
出入りは可能です

もう少しで雲がとれてくれるかな?

トヤの頭

駒の頭

なぜかトヤの頭よりも高い駒の頭は低く見える

黒禿の頭と笠倉山

504から

黒禿の頭へスノーシューのトレースがお一方ありますが
もう帰ってきたようです
あの! ナイフリッジへ行ったのかな~?

今日はこちらを周回します
ノントレースです(^o^)

今日も雪の結晶が見えそうで見えない

八海山

このモコモコの稜線歩きは気持ちがいいです
ちょっと重い雪で潜りますけど・・・・

写真ではよくわかりませんが
陽の光にキラキラと輝いて、雪ってのはきれいなものですね(^o^)

細尾根が一箇所
登山道の尾根道は立木のすぐ横です
右により過ぎると雪崩れますので左寄りを歩いたほうが安全です

だいぶ見えてきました

きれいですね~\(^o^)/

こんもりとしたあそこかまで行って
北へ下ります

振り返る

葎沢コース

危なっかしい感じです

うっすらとトレースらしきものが見えます

ハナコ山を眺めてしばし休憩

大力山

では下ります

青空になるとカモシカが歩き回るので
キョロキョロしながら歩いていました

トレースの先をみると・・・・・
[tegaki]いたいた(^o^)[/tegaki]

[tegaki]アオくんです[/tegaki]

なんだかうずくまっていますが???
お天気になると、活動的になるようですね
餌がない過酷な冬を乗り切りました

あとは城山トンネルをめがけて
ドンドコ下ります

駆けるように下ると
コロコロと雪がたくさん転がり落ちていく
そこそこの急斜面ですが
ここは雪崩れないようです?

到着です

今年は道路に雪の壁ができていませんので
道路に降りられないということもなく
無事に下山しました

思いがけなく好天となった
大力山周回散歩でした

やはり晴れるとすっきりと清々しい気分になります
もうすぐ3月です
3月になれば、積雪は日増しに減少していきます
ときに季節外れの寒波にみまわれることもありますが

これからは、青空の広がる休日が増えてくれるといいです(*^^*)

 

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“突然の青空にあわてて大力山へ” への2件の返信

  1. 信徳さん
    こんばんは
    日曜日は晴れる予報ではなかったのですが
    午後からなにやら、空がうっすらと青くなって来たので
    これは!! 青空になるに違いないぞ(*^^*)
    と思って、車を走らせるとどんどんと青空に
    とってもラッキー!!!
    やはり青空の里山歩きは気分爽快です^_^

    小出もまた雪が降ってきたリしていますが
    もう、それほど大雪になることもないと思います??
    今年は少雪でした
    たまに3月になってから
    うそだろ~(・_・;)・・・という年もありますが・・・

    ポカポカ陽気がはやくきてくれると嬉しいです(*^^*)

  2. 今晩は!
    凄い!晴れた日の雪山が最高です。
    ハナコさんも素敵です。これ以上の贅沢は有りません。
    雪がしまってきて歩きやすいのでしょうか?
    このところ暖かい日、寒い日のサイクルが続いています。
    日曜日は4月の陽気と思っていたら今日は雪が降って来ました。
    こうやって春が来るのでしょう。
    素敵な景色、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。