黒禿の頭へ初スノーシュー(^_^;)

2017年12月24日(クリスマスイブ)

昨日は天皇誕生日で祝日でした
カミさんもお休みだったので、二人で家の大掃除をしましたが・・・
まだ終わりません(^_^;)

2日も続けて大掃除はまっぴらごめんですので
里山ハイクへ行きます!!
天気予報は晴れマークが見えますね

ピッコちゃんを起こして、ケージの掃除をして
いつものようにとても遅いスタートになりました

10時をとうに過ぎてしまいました

駐車スペースにはたくさん車がありました
いや??
土木の作業用車かな???

これから出発する男性二人組さんに
スノーシューやカンジキはいりますか??
と尋ねられたので、大力山までなら踏み跡がしっかりついているので
いらないと思いますとお応えしておきましたが・・・・

 

私はできれば黒禿の頭まで行きたいので
スノーシューをザックに取り付けて出発

 

お参り

すっかり冬の景色になりました

今朝はマイナス2℃ほどだったので
雪面もかたく締まっていてツボ足でもほとんど埋まりません
滑りますけど・・・・

夏道のコースからはずれて
左側の尾根にトレースがつけられています

10時59分

東屋へ到着です(^o^)

ペアの方が休憩していました

晴れる予報なんですけど・・・・
晴れない(-_-;)

504からハナコ山

上空は強風のようで
駒ヶ岳の頂きは雪煙が見えます

11時19分

分岐まできました

トレースは数日前の晴れた日のものでしょうか??
2人くらいしかありません
先行トレースに期待していましたが
みなさんどこへ????

もうこんな時間だし
黒禿の頭までは無理かな~?

ここでスノーシューを装着

 

さほど潜らないのですが
ザラメ雪のようなメチャクチャ重い雪です

雪が激重でぜぇ~ぜぇ~です(^_^;)

あのピークでお昼になってしまうな

曇っていますが三山はよく見えます

やっとこ見晴らし

 

ずっと親子のアオくんのトレースがあったのですが
大和側の尾根へ下っていったようです

12時14分

岩のあるピークから

黒禿の頭へはあと30分以上はかかる
ここでのんびりしようか、どうしようか悩む・・・・

細尾根の状態を確認

まだ積雪量が少ないので
問題なし

もうひと降りすると、通過は困難になるかも

タイムリミットを1時として進みます

一番のナイフリッジとなるところ・・・

ここも問題なしです

最後の登り・・・・
いや、シンドイわ~~(^_^;)

八海山

12時49分

黒禿の頭 標高772メートルへ到着(^o^)

笠倉山へはトレースはありません

未丈ヶ岳

毛猛

権現堂山

守門岳は真っ白け
山スキーのひとがたくさん入っているのだろうな

小出

 

\(^o^)/

お日様がないので寒い・・・・・

1時半になるので下山

フアフアな雪なら走るように下れるのですが
重すぎて、足を取られるし、足が痛い(-_-;)

ようやく分岐まできました
周回コースへ行った人はいませんね・・・・

やはり重い雪は足への負荷がすごいです
かなりヘロヘロです(^_^;)

大力山にはとてもたくさんの足跡があります
もう誰もいません・・・・

スノーシューは下りが苦手・・・
踏み跡をたどると足が痛くなって大変なので
トレースを外れてこざいて下りますが

急坂で左足が抜けなくなって前のめりに倒れました
とても不自然な格好だったので
足がいたい(-_-;)

3時15分
無事に下山

 

今期初めてのスノーシューでした
灌木もだいぶ埋まって、いいのですが
これだけ重い雪だと、ものすごく疲れました

 

もうすぐ大晦日です・・・・
今年の締めにもう一回登りたい大力山です(^o^)

 

Twitterボタン
ツイッターやってます!

“黒禿の頭へ初スノーシュー(^_^;)” への4件の返信

  1. アサレンさん
    おはようございます

    しばらくぶりの大力山でした
    すっかり冬の景色になっていました
    灌木もほぼ埋まったので、歩きやすいです
    できれば、フアフアの新雪ラッセルをしたかったのですが
    とても重くて、足が痛くなりました(-_-;)

    これから寒波が入るらしいので
    激ラッセルができるかもしれません???
    年の瀬は慌ただしいですが、魚沼小出民としては今年の最後も大力山で締めたいと思います\(^o^)/

  2. 信徳さん
    おはようございます

    先日の寒波で60センチほど積もった雪はだいぶ少なくなりました
    今日あたりから、雪が降るらしいですけど
    今のところ、わずかしか降っていません
    これから降るのでしょうか??
    年末に屋根の雪掘りだけは勘弁してもらいたいものです

    小出スキー場は23日から営業を始めました
    年末にオープンできてよかったです

    一年があっという間ですね(^_^;)
    この前、お盆だったのに・・・・
    松飾りの準備をしないといけません

  3. 重い雪の中お疲れ様でした。
    やはり雪景色は山容がハッキリして、山々が綺麗に観えます。。スバラシイ
    大力山への道は、もう枝が出てないようですね。
    先週魚沼へ行きましたが、枝が気になって御嶽山を歩きました。(^^ゞ

    今年も残り1週間。。もう1回は歩きたいものですね。(^^)

  4.  こんにちは!
    一時期降った雪もここに来て小康状態でしょうか?
    昨日今日の爆弾低気圧はまたまた降ったのでしょう。
    街中には雪が少ないのでしょうがスキー場はオープンしましたか?
    程々の雪が年越しには良いですね。
    守門岳などは真っ白で只見線沿線は積もっているのでしょう。
    一年は早いですね、あと5日で正月です。

コメントは受け付けていません。