八海山の紅葉

2018年10月6日(土)

第1土曜日なのでお休みです
3連休です\(^o^)/

またしても!!
先週末に続いて台風がやってきそうでしたが
コースがやや北寄りの予報になりました

土曜日はなぜか??? 晴れマークになりました
せっかくの連休ですので
紅葉見物へ行きます!!

魚沼の山では一番紅葉がすばらしいと勝手に思っているのは
八海山 屏風道です!!

2015年10月14日に紅葉見物へ登ったとき
それはそれは絶景でした

 

今年は朝晩の冷え込みが少し早いような気がしていましたので
もう紅葉真っ盛りかと!!

台風が通過すると
葉っぱが飛んでいってしまうかも??
なれば、今日しかありませんね(^o^)

 

 

 

 

朝はピッコちゃんのお世話をしてから
城内里宮 芝原2合目の登山口へやってきました

もう7時半を過ぎましたので
ほぼ満車状態ギリギリセーフでした

紅葉の屏風道は人気がありますね(^_^;)
といっても・・・・
20台くらいですけど

 

準備をして出発です

ビリッけつだろうな~(-_-;)

 

屏風道は八海山東面なので朝は日があたらない

上は赤いような??
そうでもないような???

 

 

いきなりの渡渉は問題ない

 

ん~~~???
赤いような気もするが!!

3合目 お稲荷さん

 

後ろからご夫婦らしきペアがやってきた

 

こんなお花が・・・・

屏風沢から???

ずいぶんのんびりあるきで
4合目

これから先が大変なのでね(^_^;)

清滝

4合目から左へ折れて

ん~~~(-_-;)
全然赤くないような????

 

1時間位もかかってやっとこ鎖場のはじまり

これからがシンドいのだ!!

道を塞いでいる(・_・;)

 

オイオイ・・・・
全然紅葉していないぞ!!

 

振り返る
稲刈りの終わった南魚沼の田圃

鎖場をあえぎながら
ようやく5合目

すでに疲れた・・・・・
いやはや、体力がそうとう落ちてますね(-_-;)

ここでおにぎりタイムの大休止!!

[tegaki]あれれっ(-_-;)[/tegaki]

屏風道の紅葉はここらあたりからきれいなはずなのだが・・・
ちらっと、赤やオレンジがあるだけ

早すぎたのか~(^_^;)
下界から眺めていると紅葉しているように見えたのだが

どうやら、今年の紅葉はとくに早いわけでもなく
平年並みのようです

特に八海山は標高が高くないので
10日以降なのかな??

ドングリいっぱい

すでにかなりヘロヘロです(・_・;)

 

今日は今年買ったSALOMONのミッドカットを履いてきたんだが・・・
里山ではグリップ力もあって
なかなかいいじゃない!!って思ってましたが
少し濡れたような岩場は滑る(-_-;)
濡れていなければ大丈夫と思いますが
やっぱりビブラムソールじゃないとダメなんかな?(・_・;)

 

[tegaki]・・・・(-_-;)[/tegaki]

盛りならこの岩峰などはとてもキレイなのですが

前を行くご夫婦
奥様は空身

 

山頂部は紅葉しているな!!

太い鎖

昨年は八海山へ登らなかったが
屏風道の鎖の本数が少なくなったような気がするが???

振り返る
巻機山

まったく紅葉してません
ほんの少ししていますが・・・

こんなだと
あと一週間後もまだ紅葉しないのでは???

あそこが
ノゾキの松 7合目だったかな

でしたね

もうヘトヘトですので
またまた大休止です

 

今日は台風25号があたたかな空気を連れてくるので
フェーン現象ぎみで暑くなるらしい
確かに風があるけど、まったく涼しくない

 

八海大神様

 

 

八ツ峰は紅葉しています

キレイですね

横へつり

ゴロゴロ岩の枯れ沢登り

ダイモンジソウ

滑って登れないほぼ垂直

いい感じに赤とオレンジの彩りです

8合目でまた大休止です(-_-;)

千本檜小屋の避雷針が見えてますが
もう少し鎖場があります

最後の鎖・・・・(^_^;)

鎖でヘトヘトになっているので
この緩やかな道も堪えます

 

やっとの思いで9合目へ着きました

 

小屋前はロープウェーコースから来たであろう人たちでとても混雑しています

そういえば・・・
以前はロープウェー組の人がこない時間に登れてましたね~

ヘトヘトなので
おにぎりを食べたりして
またまた大休止です

しかし
秋の山というには暑いな~
風はあるがやはりフェーン現象なのだろう

 

だいぶ休んだので
2年ぶりの
八ツ峰へ行ってみましょう

お地蔵様はもう冬ごもりの体制

屏風道はあまり紅葉していません

 

★Panoramaにしてみまました
クリックすると拡大します

 

不動岳

お参り・・・

 

もうお昼になったからか??
八ツ峰は数名しかいません

 

 

ゆっくりと慎重に

まあまあキレイですね(^o^)

 

10合目 大日岳への登り

ここは垂直に近いのでけっこう大変

大日岳へ着きました

お参り・・・

 

新開道もまあまあ紅葉

 

入道岳と中ノ岳

今年は中ノ岳へ行かなかったな~(^_^;)

 

駒ヶ岳

 

★Panoramaにしてみました
クリックすると拡大します

[tegaki]かんぱぁ~~い(^o^)[/tegaki]

 

 

 

では下ります

 

あとから来た人にモデルさんになってもらいました
ここは長~~い鎖

数名やってきましたね

迂回路へ

分岐から新道へ

見上げる
台形が大日岳かな

 

 

数年前に間違って下ってしまった鎖のついた道ではない箇所・・・

鎖がまだついている
下ってしまうと上がるのがとても難儀ですので間違わないように!!

踏み跡ができるているほど大勢の人が誤って下ってしまったのだろう
登り返し用に鎖を付けてあるのではないかと思われます

正しい道はそのままトラバースです

尾根へ出るまでは、相変わらずの悪路です
濡れていると最悪です(-_-;)
もう少し鎖を付けてもらいたいな~

 

新開道から八ツ峰
なかなか鮮やかな紅葉です

ここからの八ツ峰は絵になります

 

屏風道はまったくと言っていいほど紅葉していなかったので
今日はここが紅葉の見どころです

 

それにしても暑すぎる(・_・;)
台風の南風があるだけ少しはましだが

帰ってからニュースで伝えていたが
県内の三条市では10月としては国内最高気温36℃だったそうだ
小出も34.8℃だったかな???

真夏の八海山となってしまった(^_^;)

 

ズームアップ
大日岳には人がまだいます

紅葉

 

 

カッパン倉から

 

たいぶ離れました

刈払をしてくれた道ですが枯れた笹がツルツル滑ってまいりました(-_-;)

 

4合目 稲荷清水
一休み

ここのブナ林はわりあい涼しい

 

 

無事に下山しました

絶景紅葉の屏風道を期待していましたが
まだまだ盛りには早すぎた八海山でした

魚沼の2000メートル峰は紅葉シーズンらしいですが
八海山は標高が1700メートルほどしかないので
やはり他の山よりも遅いですね
街から近いこともあって、冷え込みもさほどにならないのでしょうか???

山頂付近の紅葉を愛でることができましたので
まあ楽しい山行でした

やはり屏風道は辛かった(-_-;)

“八海山の紅葉” への8件の返信

  1. tomoさん
    こんにちは

    そうですね!
    もう10年くらいも前に初めてお逢いしたのが
    屏風道登山口でした
    あのころはわけも分からず、屏風道へ行ってしまって
    四苦八苦したことを思い出します(^_^;)

    八海山は紅葉が遅いのか
    他の山域では紅葉のピークでした

    昨日、浅草岳へ楽チンコースからピストンしましたが
    紅葉はすでに終わっていました(・_・;)

  2. 紅葉バッチリ綺麗ですね。
    初めて出会った時をおもいだしますよ。

  3. はるりんさん

    お早うございます

    今年の紅葉は早いのかと思ってましたが??
    平面並みのようですね
    フライイングでした(^_^;)

    週末辺りから冷え込みがあるようですので
    一気に色づくかもしれません
    ぜひおでかけください

  4. 私も屏風道の紅葉楽しみにしていました。 まだなんですね〜。
    麓から見ると若干色付いて見えたのですが、八ツ峰辺りだけでしたか?
    よし 参考にして行ってきます。

  5. アサレンさん
    お早うございます

    八海山は標高が低くて山深い地域でもないので
    他の山に比べて紅葉が遅いようですね(^_^;)
    なかなかベストタイミングは難しいものです

    1800~2000メートルくらいが紅葉ピークだったでしょうか?
    これからはだんだんと高度を下げて里山歩きも楽しいいですね

    あんなに暑かった夏でしたが
    秋は短いです(・_・;)

  6. 早いと言っても、相変わらず綺麗な紅葉ですね。(^^)
    当日は、越駒の紅葉もバッチリだったようです。
    台風通過後、葉はだいぶ落ちたでしょうか?紅葉の季節、次は魚沼の山へ登ってみたいと妄想しております。

  7. 信徳さん

    お早うございます

    八海山は標高が低いので
    紅葉の最盛期にはだいぶ早すぎました
    あと10日くらいすれば中腹まで紅葉景色になりそうです?

    白駒の池は八ヶ岳の近くでしたでしょうか?
    カラ松の黄色とモミジと針葉樹の緑
    逆さまに池に映っているところがちとても美しいですね(^o^)

    有名な紅葉スポットなのでしょう
    きれいなところは大混雑ですね

    魚沼はもう少し紅葉が楽しめそうです

  8.  秋晴れの良い天気でしたね。
    頂上付近は素敵な紅葉が見られて良かったですね。
    八海山は高校生時代に一度だけ上りました、やはり紅葉が
    綺麗だった事を覚えています。
    今、紅葉は2,000m辺りでしょうか?
    先日(8日)に長野県の白駒の池(2,115m)で紅葉を見て
    きました。
    日の出と共について8時頃には帰って来ましたがその時間では
    駐車場に入れない車の渋滞がもの凄くて驚きました。

コメントは受け付けていません。