セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~5号ちゃん3個目産卵・・・通院(-_-;)

2019年3月2日(土)

セキセイインコのピッコちゃん成長の日記です(^o^)

2月25日(月)に2個目を産卵した5号ちゃん
中一日ペースで産まないな~っと思ってたら
2日に3個目を産卵しました(-_-;)

目覚まし時計が壊れたので
アナログの目覚まし時計を買いました
目覚まし音は鳥のさえずりなんです!!

これならビックリして起きることもないですね?

試しに音を出してみると
3号ちゃん興味津々・・・・(*^^*)

3個目を産卵した5号

[tegaki]あの~[/tegaki]
本物がはみ出してますけど・・・・

偽卵をひとつ多く3個いれてあります
もう4つ産んだんだって
思わないかな???

高脂血症の薬と
カルシウム補給の薬がなくなったので
こいで動物病院へ来ました

先生の触診では
卵管の腫れや、黄色腫はみられないとのこと

普通じゃないほど卵を産むけど
まあ健康体らしいです(-_-;)

産卵の間隔が20日くらいになってきたんですけど
20日間ってことは抱卵すればヒナが孵化する日数
こりゃ!みよけないな~って思うと
また産卵開始ってことか!!??

同じメスの2号ちゃんはケージの中で
なにかかじったりブランコにぶら下がったりして遊ぶのだけど
5号は遊ばないから
遊びを覚えてくれたらいいのですけどね~

 

お薬を処方してもらいました(^_^;)

 

高脂血症の薬は
一日一滴飲ませるものですが
5号はとても上手に飲んでくれます(^_^;)

 


土曜日に3個目を産卵して
中3日・・・
5日(火)に帰宅して見てみると
4個目を産んでいました(-_-;)

ウンチをティッシュで拭いてあげると
攻撃してきます(^_^;)

卵が大切だもんね!!

4個産卵ですが
偽卵をひとつ余計に入れてあります

もう5個産んだって勘違いしてくれないかな~

前回は6個で止まったので
今回はこれで終わりにしてくれないかな~(^_^;)