元日、大力山

2020年 元日

あけましておめでとうございます
2020年の幕開けは
恒例の大力山へ

朝はお雑煮に、お屠蘇をいただきましたので
いつものように、お昼過ぎやってきました

元日大力山はとても大勢の人が登ります
まだ、数台ありました

昨日も登りましたが・・・
昨日は3時前から雪模様となりました
小出の積雪は10センチ

山頂は20センチくらいかな
大勢歩いたのでかんじきは持たずに
長靴で歩きます

ワンコ連れ登山者(^o^)
ワンコは嬉しそうに、私も方までやってきてははしゃいでいます

昨日景色からは一変して雪の大力山ですが
歩いたあとは土が出ている
まだとても少ない

途中では大勢のかたとスライド
コバイモさん、R太郎さんと会い
新年のございさつ(^o^)

 

東屋へ到着
あれれ・・・
もうだれもいませんねえ

まだ上にいるって聞きましたけど・・・

少し冬らしくはなった市街
大力山の積雪はやはり20センチほどしかありません

ハナコ山は見えません

ご主人を待つワンコ・・・

ワンコは元気ですねえ
何度も下ったり、登ったりと走り回ってます
二往復くらいはしているな

 

子年です

504ピークから

みなさんは周回コースへいったのかと思いましたが
トレースはみえません

だれも行ってないですね

積雪はこれくらい
まだ少ないのでさほど苦もなく歩けます

雪をこざいて周回コースへ向かいます

クロハゲの頭方面は今頃が狙い目です
積雪が1メートル以上になるとナイフリッジが危険

周回コースへ

雪が少なすぎ(・_・;)
ちょっと灌木がヤブっぽい

灌木が雪にうまれば
真っ白な稜線になるのですけど

少しだけ青空も
でもハナコ山は見えません

鳴倉山を光が照らしています

空堀あともまだ大丈夫です

大力山

一休み・・・
雪こざきはやっぱり時間かかる

雪雲がやってくるので
下山します

 

空堀の鎖を引っ張り出し
つかまって降ります

3箇所あります
積雪量が多くなると
飛び降りるようになります

危ないので今年はしないよ

 

クマさんの爪痕???

 

無事に葎沢口へ到着です

湿っぽい雪が降ってきました
50センチくらい雪が積もればなあ

いまだスキー場はオープンできず
昨年は少雪でしたが
大力山は1メートルくらいの積雪だったのに
10年ぶりくらいの暖冬少雪になるのかなあ・・・

 

“元日、大力山” への4件の返信

  1. コシノコバイモさん

    昨日は大力山お疲れ様でした
    山の会のひとはとても大勢いるのですね
    思ったより天候が荒れなくてよかったです
    クロハゲの頭を目指しましたが・・・
    重い新雪が腿まで潜って、くたびれたので
    670mあたりでお昼になりました(^_^;)

    葎沢コースの分岐にあるクマさんらしき
    バッサリと壊された跡は12月22日に周回したときも
    ありましたよ(・_・;)
    それにしても、破壊力の凄まじさは
    驚くばかりですねえ(^_^;)

  2. 元旦は葎沢口へ周回だったんですね。
    すご~い。
    暮れの29日には熊の爪痕はなかったのに、それ以後ですね。
    迫力あります。
    まだ熊はウロウロ?
    怖いですね。

    鳴倉も悪天候の中をすごい!
    鳴倉と大力はわずか標高差70mくらいなのに、積雪量が違いますよね。

  3. アサレンさん

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくおねがいします

    恒例の元日大力山は大勢の人で賑わっていたようです
    私はお昼すぎから登ったので山頂はお一人しかいませんでした
    積雪も少ないので長靴のままこざいて周回してみました
    あと50センチくらいでいいから
    雪が積もれば快適なんですけどねえ

    今日は鳴倉山あたりへ行こうかと思っていたんですけど・・・
    雨降りになってしまいました(-_-;)
    雪ならいいのですけど・・・雨は登る気にならないですねえ
    昨年以上に少雪で困りました

  4. 明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いします

    元旦もそれほど積もってなかったのですね。。夜に積もったのでしょうか?

    東屋から板木城分岐までうっすら踏み跡が残っていたのは、やはりmbabaだったのですね。そんな予感がしてました。(^^)
    でも周回コースへは何故か有りませんでした。

コメントは受け付けていません。