越後駒ヶ岳~紅葉はじまり~

2020年10月3日(土)

お休みの土曜日です
8月終わりからしつこい夏風邪
ようやく体調が良くなったので
久しぶりの高い峰への登山です(^o^)

Facebook友だちの枝折峠からの滝雲の写真をみました
もうそんな季節なんですねえ
ということで・・・・
奥只見湖の滝雲を眺めに
ついでに越後駒ヶ岳へ登ってみることに
いつもは駒の湯温泉からがおおいですけど
ここのところクマさんいっぱいいるみたい
ほとんど人に会わない駒の湯コースはかなり怖いので
おそらく人がたくさんいるであろう枝折峠コース(^_^;)

今日は曇りの天気予報
早起きしましたが・・・
小出の朝の気温は15℃もあります(-_-;)
滝雲はダメっぽいかなあ

5時半に枝折峠へ来ましたが
なんですかあ!!(・_・;)
車を停める場所がありません
60台くらいもあるのかなあ
仕方ないので路肩駐車

こんだけ人がたくさんいれば
クマさんも怖くない!!

おにぎりを頬張り準備
日向倉山がオレンジになってきた

枝折峠もぜんぜん寒くない
雲海はまったくでていないような・・・
5時50分くらいにスタート

だめだこりゃ(-_-;)

ほんのちょびっと

ありがたや、ご来光

湖見えてるもんね
雲海お目当てのカメラマンさんたくさんいます
残念(-_-;)

カメラマンさんたちの車も多かったのかな?

右折は駒の湯温泉へくだる銀の道
とてもとても怖くて行けないなあ

大明神様でお参り
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が祀られてる

30分ほどで明神峠

荒沢岳は見えてます

池・・・・
立入禁止
いちおうは池塘らしい?

道行山への登り

駒ヶ岳の山頂部ガスかかっちゃった(-_-;)

1時間ちょっとで道行山下
休まないでそのまま行きます

オット!!
見えてきた

懐かしの小倉山
高い・・・・(^_^;)
残雪期に何回も通いましたね

見えた見えた(^o^)

小倉山
こんなに急だったっけ

7時半
小倉山下・・・
わりと早かったね
ちょっと休憩タイム

またガスかかってきたし・・・・
今日は雨は降らない予報だけど
ガスの駒ヶ岳かなあ

ちょっとだけ紅葉はじまってます

ナナカマドは茶色い

小倉山からはゆるゆるな登り
枝折峠コースは木道もたくさんあって
いたれりつくせり

百草の池

見えないので
バリアングル

百草の池は池塘ではなくてほんとに池らしい???
湧き水らしいので枯れるっことはない

さてこれからが
難儀な前駒への急登

少し黄葉

前駒キツイ(・_・;)
足が止まる・・・

でも残雪期よりは楽ちんか?
いやあんた、残雪期はここまでたどり着いていない

百草の池を俯瞰する

なんの葉っぱかな
黄葉してます

8時40分
ヨロヨロになって前駒到着
休まんとダメだわ(^_^;)

ガスがなあ・・・

中ノ岳は見えている

荒沢岳も見えているのに
駒ヶ岳だけガスかよ

続々と登山者
大賑わいですな

越後駒ヶ岳は人気あるなあ

白沢の紅葉

ナナカマドはあまり色づきがよくない

この赤いのはなんだっけ
ツツジのなかまかなあ?

では行きます

岩壁と紅葉

ナナカマドはダメだなあ(-_-;)

ちんたら歩いて
9時10分
駒の小屋

ガスガスだあ(-_-;)

大斜面の草紅葉

ナナカマドはやられた

おっとビックリ
魚沼の山さんとスライド
4時半に駐車場へついたけど
3台ぶんの駐車スペースしかなかったそうです

黄色いモミジ

草紅葉

晴れていればきれいだろな

なんも見えんくなってきた

こんなところにも木段できたんだ

ひときわ鮮やかなオレンジ
これは???
なんの木でしょうか??

 

やはりツツジ系???

ドウダンツツジ??

ナナカマドは・・・・
赤茶色になってます
もっと頑張ってくださいね

これも綺麗なモミジですねえ(*^^*)

いっぱいあるんだから
頑張ってね

9時半
越後駒ヶ岳登頂\(^o^)/


豊斟淳尊
さんご無沙汰しておりました
今日も剣術の鍛錬ですね

八海山見えません

紅葉っぽいけどガスガス

ベンチを確保して
かんぱぁ~い\(^o^)/
風もあって寒いのでカッパを羽織って
まったりしてます

山頂は大勢でごった返してます
完全に密ですね
物言わぬ豊斟淳尊様から剣を奪いとっては
シャキ~ンとか言いながら記念撮影の人もおりまして・・・

おお~~~っ
ガスが取れた
八海山見えた

おお~~
紅葉見えたみえた(^o^)
思っていた以上に早い紅葉ですねえ

八海山もよく見えるようになりました

眼下に南魚沼も見えています

キレイだあ

ワンちゃんだって登って来たんだぞ!!
凄いなあ(^^)

全容がよく見えるようになってきました
寒い中ゆっくりしていてラッキーでした

巻機山

紅葉と中ノ岳

まだまだ続々と登ってきます
今日は100人・・・200人くらいも入山しているのですかね?

 

★パノラマにしてみました
クリックすると拡大します

まだ時間もあるので降りないで
ちょっとだけ散歩してきます

イワショウブもこんなになって・・・

こっちはだ~れもいませんね
駒ヶ岳山頂と打って変わって静かなものです

中ノ岳への縦走路

右に見えるは
もう行かなくていいグシガハナ

すごく遠いんですけど
奥深い谷あいに鷹っぽい鳥が飛んでます

一枚だけなんとなく写っていました
すごくトリミングしてます
サシバ??

キレイですねえ(^^)

懐かしのグシガハナ分岐

あこらへんまで行ってみますか
諏訪平って言うんだっけかな??

2014年に駒ヶ岳から中ノ岳を目指すもギブアップだったことあったなあ
あのときはここより先は笹薮ぼうぼうだったけど
やはり草刈りにはいってくれたみたいですね
行きませんけど(^_^;)

おい・・・・
こんなに下ってきてしまった(;・∀・)

帰りが大変だ

こんな石碑みたいなのがありました

これよりは急下降
近そうに見える中ノ岳
けっこうなアップダウンがあるので
そんなに容易くはないですな

行きませんけど・・・
行きたい人は登山道は歩きやすいようです?

天狗平まで200mくらいも下るんだっけかな

きりがないので帰ります

こんなお花みたいなのが咲いてます

コゴメグサがまだ咲いていました

北面の紅葉がきれいのようです

諏訪平から登り返してきました

イワショウブ

山頂はまだ大勢の人だかり・・・・

では下山開始

草紅葉もきれい

いい色合いです

晴れたらもっときれいなのでしょうね

小屋脇にテントが一張・・・

小屋泊の人たちでしょうか
まだたくさんの人が登ってきます

前駒で
おにぎり休憩

荒沢岳

尾瀬の燧ヶ岳も見えました

長いことご無沙汰している
平ヶ岳
もう日帰り厳しいなあ

日光白根山

中ノ岳の避難小屋見えます

兎岳

百草の池

遠くにダケカンバ
黄葉するのだけど
なかなか見ることはないなあ

アキノキリンソウ?

小倉山下から振り返って

ミヤマママコナ

ひぇ~~
道行山の登り返し

枝折峠コースは下山が長く感じる

奥只見湖の遊覧船

やっとこさ道行山を超え・・・
まだ3つくらいピークのアップダウン

下り一辺倒じゃないところが
行きはよいよい帰りは辛い(;・∀・)

これで最後、明神峠への登り

はぁ~~疲れました
って、あと1.2キロもあるんかい(;・∀・)

登りよりも時間かかってます

今朝は見られなかった
滝雲ポイント
登山道に2箇所看板がありました

お疲れ様でした

滝雲と紅葉の偵察でしたが
残念ながら滝雲は見られませんでしたけど
予想以上に紅葉が始まっていて
運良くガスも晴れて満足の越後駒ヶ岳でした(^o^)

 

★ヤマレコ書きました

“越後駒ヶ岳~紅葉はじまり~” への6件の返信

  1. tomoさん
    ご無沙汰しています
    日曜日は中ノ岳ですか!
    いつ登ってお辛い登りの山ですねえ
    今年の紅葉はわりと綺麗なような気がします
    ナナカマドは赤茶色になってしまいましたけど・・・
    台風も進路が変わりましたが、強風で葉が落ちなければいいのですけど
    私は日曜日に数年ぶりに尾瀬燧ヶ岳に行く計画です(^^)

  2. 残雪の駒ヶ岳を思い出します。
    私も9月6日越後駒ヶ岳、9月22日苗場山、10月7日巻機山とそちらに出かけてまして10月11日は、中ノ岳を予定しています。
    新潟の紅葉最高ですね!!

  3. アサレンさん

    2ヶ月もブランクがあったし
    ほとんど運動してないし・・・
    帰りは疲れました
    行きもですけど・・・
    今年の紅葉は遅くなるって聞いてましたけど
    このところ寒い朝もあったので一気に進みましたね
    2000峰は今週はピークかも知れませんね
    でも台風が来るそうでお天気が悪そうです(-_-;)

    ワンデー駒ヶ岳~中ノ岳・・・・
    はるりんさんが行くみたいなので
    一緒にどうぞ(^o^)
    オラでは日帰りは無理ですて

  4. はるりんさん
    紅葉にはまだ少し早いかなあって
    思ってましたけど
    予想以上に進んでいました
    ガスも晴れてラッキーでした
    雲海は残念でしたけど

    えっ(;・∀・)
    また中ノ岳行くんですか
    駒ヶ岳から中ノ岳なんて日帰りではもったいないですよ
    日帰りできないですけど・・・(-_-;)
    駒ヶ岳枝折峠ピストンだけでいっぱいいっぱいですて

  5. 久し振りの2000m峰、体調は如何でしたでしょうか。越駒も良い感じで紅葉してますね、今年の高い山は今週がピークなんでしょうかね?

    駒~中縦走は車2台あれば大丈夫ですよ。歩きたいな~(悪魔の囁き)

  6. 紅葉が素敵です(^^)
    魚沼の山さんのブログを先に拝見しましたが、車停められて良かったですね。 この季節 名のあるお山は大賑わいになるんでしょうね、嫌だなぁ(TT)
    思わず笑っちゃいました、何度も通った小倉山 2度と行かないグシガハナ 行かなかった百草の池。

    中ノ岳の避難小屋 丁度土曜日に屋根の修理が終わったそうです テーブルなんかも備えてくれました 行くしか有りませんね(^-^)v

コメントは受け付けていません。