雪ほりで~(;・∀・)

2020年12月19日(土)・20日(日)

この冬一番の寒波だそうですけど・・・
関越道とか立ち往生が2000台とかで大変でした
なぜにそんなことになるのやら???
さっさと通行止めにして除雪しないのが悪かったのでは???
高速道路の除雪部隊ってかなり強力なんだけど??

国道は16日だったかは除雪が間に合わないようで
えらいことガタボコ道で車が壊れるんじゃないかと思いましたて(;・∀・)
その後はまあまあ解消しました

お休みの土曜日ですけど・・・・
どうしようなあ

こんな雪っぷりに雪掘りなんてしたくないなあ
積雪は1メートルくらいだったかな
このあとも雪マークならんでいるので
さらに積もるとヤバそうなので
重い腰を上げる

湿っぽい雪なんで
雪庇がすごくせり出してます

目視して要注意

10時過ぎから作業・・・

大したことないかと思ったんだけど
なんとも重い雪でヘトヘトです

 

昨年は異常少雪だったので
一回も屋根の雪掘りしなかったので
ブランクが辛い

こんな年は初めてだってニュースとかで
やってたけど
そんなことはないです
2014年12月は2回も雪掘りしてますよ(;・∀・)

気象庁の過去の気象データはこちら

2012年12月にも
屋根の雪下ろししてます

近年12月寒波けっこうあるんですね

午前中に半分終わり・・・

午後の部・・・・
雪掘りしたあとからもう積もってます(-_-;)

意外と時間がかかって
4時前にようやく終了
もうヘロヘロ・・・
腰がやばいかも

腰は湿布貼って寝たら意外と大丈夫だったので
翌日の日曜日はアーケードの雪掘りです

網戸が開かない(;・∀・)

反対側から出る

いっつも流雪溝に水が流れていないんだけど
今日はまあまあ流れているので良かった

重い!!

1時間半くらいで終了

下に落とした雪を片付け・・・・

午後からは
裏の雪掘り(;・∀・)

2日間みっちり
雪掘り三昧のお休みでした(-_-;)

 

21日月曜 朝の時点で
積雪は128センチ

“雪ほりで~(;・∀・)” への6件の返信

  1. はるりんさん

    おはようございます

    いきなりの雪っぷり
    参りましたねえ(;・∀・)
    チャッチャと雪掘り終わらせて
    大力山でもラッセルラッセル!!なんて思ってましたけど
    もうヘロヘロでそんな余裕はまったくありませんでしたて(-_-;)

    新年になったら
    里山ラッセル行きましょう(^o^)

  2. いやはや 朝 昼 晩の雪掘り参ります☃️
    今日明日は少し緩むみたいですが、年末また降るみたいですよね_:(´ཀ`」 ∠):

    充分注意して雪掘りに励んでくださいね〜(笑)

  3. tomoさん
    みなかみは大雪になったようですねえ
    藤原の積雪が2メートルとか(;・∀・)
    玉原は3メートルですか!!
    今回の寒波は谷川連峰周辺がすごかったのですかね
    こちらも湯沢方面が大雪になりました
    六十里越や銀山平あたりも2メートルオーバーだったと思います
    12月の降雪としては異例でしょう

    いきなり降られると本当に参りますね(-_-;)

  4. 恐ろしい程の雪の量です。
    私のうちでは、金曜に25cm。日曜に10cm程度でしたが、同じ沼田でも奥の方は、1.2m程積もり、沼田の玉原スキー場では、3mだったそうです。
    仕事でも除雪ばかりで疲れますよ。

  5. でん さん
    お久しぶりです

    なかなか初雪が降らないなあ~って思っていましたが
    一気に真冬になりました(;・∀・)

    12月に屋根の雪下ろしした覚えがあるなあって
    ブログを見直したら立て続けに何年か12月に屋根にあがってました

    越後湯沢は近年、それほど降雪量が多くなかったようなので
    一日で突然、積雪1メートルオーバーになるとやっぱりトラブル出ますよね
    当たるような?当たらないような??天気予報ですけど
    今回は当たりました
    ちょうどいい具合に降ってもらいたいのですけど
    人間の思うようにはいかないものです(-_-;)

  6. こんにちは、mbabaさん。
    ご無沙汰しています(^^;)
    昨年はやらなかった屋根の雪掘り、報道どおりお住まい地方はたくさん積もっているのですね。
    でも実際、近年では12月でもそれなりにあるなんていい加減な報道ですね。
    まぁ、よくあることで人は昨年のことも忘れてますものね(笑)
    全然降らないといろいろと弊害が出てしまうので、そこそこの雪でお願いしたいものです。

コメントは受け付けていません。