雪ほりデー

2022年2月11日(建国記念の日)

3連休です😃
今回の寒波は予想以上に降雪量が増えて
月曜日には一時235センチになりました
これがこの冬の最深になるのかな?

日曜日に屋根の雪掘りは終わったので
アーケードの雪掘りをします

思ったより縮んでいないなあ(-_-;)
先週は窓ガラス周りだけでもと雪掘りしたときは
出るに出られないほど高さがあったので
それでもだいぶしぼんだか

今週にお隣さんが業者に依頼してアーケードの雪下ろしをしたのですけど
前回に続いて川の上と我が家のほうまで少し下ろしてくれました
おまけに下の川の管理通路の山になった雪を片付けてくれました
ありがたいことですm(_ _)m

またしても流雪溝に水が流れていないので
横の清水川まで運んで落とす
だいぶしぼんだ雪になったので重いのなんの

川まで運ぶと時間がかかるし
アーケードは家側に傾斜がついているので大変なのです
1時間半以上もかかってやっと終了

午後からは裏の雪を片付けます

裏は30分ほどで終了

今日の午後3時時点の積雪は180センチほどになりました

楽しかった雪掘りも
この冬はこれにておしまいかな😆
まったく楽しくない!!