クワガタ探しにお山へ

2022年7月24日(日)

今日は曇りの天気予報なのですけど
お天気になってきたので
クワガタのお山へ里山散歩へ行ってみます

予想最高気温が30度にならないようなので
まあなんとか大丈夫かな😊

10時半すぎにやってきたのは
湯之谷けんぽセンター奥の駐車場

おやまあ・・・・
真夏なので、だれもいないのかと思ってましたが
この暑いに先行者らしき車が2台に
バイクが一台・・・・

ではクワガタのお山へ
以前にたくさんのクワガタを見つけたのは
涸沢山あたりでしたので
桑原山へ登ってトヤの頭まで行きましょうかね
なんでクワガタ探しなのかよくわかりませんけど
見つけるとなんとなく嬉しいもので😘
捕まえてくるわけではありません

看板ができましたね

桑原山へは50分
越後駒ヶ岳が見える・・・・
これも新しくなった?

休憩ベンチに砂利までしいてくれました
いつもながら丁寧に整備してくれています🤩

2合目から桑原山
ときおり風が吹き抜けていくので
それほど暑くない大丈夫かな?
風がないとちょっとヤバいかも

ホオジロは唄う♫

ひぇ~やっぱりあっちぇ~🥵
4合目にベンチがあって木陰だったので
休憩休憩・・・

すでに💦ダラダラです
ここは少し風が抜けていい
しばらくクールダウン

5合目

まっすぐの急登コースを行きます

ステップも作ってくれました🥰

鳶じゃないぞ
鳴き声が違う・・・

トンビは「ピィ~ ヒョロロ~」だけど
「ツツッ ピィ~~ッ」みたいな感じだったかな

急登だし足場が不安定だし
サーボモードにしてなかったし・・・
全然ピントがあっていない🤣

ボケボケだけど・・・
鳶じゃないの??
両翼内側の先端が白っぽいし

でも、鳶の鳴き方ではなかったんだけどなあ🙄
違う鳴き方をするトンビだったのか!!

急登終了・・・

コメツツジが咲きました

ずいぶん休み休みだったので
コースタイム通り50分くらいかかってやっとこ桑原山
山頂は木陰がないので暑くて駄目だな🥵

今日は越後駒ヶ岳など高い山は
雲の中でまったく見えません

桑原山山頂から少しのところにベンチがあります
ここ! 木陰だし谷から風が吹いてきて
わりと気持ちがいいです

ちょっと早めのランチタイム🍙🍺

駒の頭からやってきたペアさんが来ました
暑いのに元気ですねえ

1時間以上も休んだので
クワガタ探しへ行きます😉

コナラとかにいるですけど
まったく姿がないです🤔
遅すぎたのか
早すぎたのか??

涸沢山へ

おっとまた飛んできたぞ

背負子に工具箱をつけた人とスライド
登山道整備をされているそうです
暑いのにありがとうございます🤩

まったく居ないねえ・・・🙄

この木はなんという種類かわかりませんけど
以前はこの木のところにたくさん
ミヤマクワガタとかがたくさんいたんだけどなあ

クワガタをたくさん見つけたのは2017年の「山の日」でした
クワガタ虫の当たり年だったのか?😁

結局、一匹も見つけられず😕
トヤの頭へ来ました

トヤの頭は木陰がないので
暑いけど休憩休憩・・・🥵

また飛んできたぞ😀

今度はちゃんとサーボモード、シャッタースピード優先にしたんだけど・・・
全然ピントあってない

何か掴んでいる??

目視だと黒っぽくてまったく
わからず・・・
帰宅してPhotoshopで相当明るくしたら
やっぱトンビじゃないか??

駒の頭とトヤの頭間の上空を数羽飛んでいます
トンビも里山の上空へ来るんですね

トンビですね😅

隣の鳴倉山ではパラグライダーが飛んでいます
駒の頭周辺も上昇気流がいい感じなんですかね

トンビなら家の裏にもたくさんいますけど
こんな急降下なんてあまりしない

下までは行かないので
狩りの練習なのか
遊んでいるのか??🤔

ずっと鷹の種類だと思って
百枚以上・・・・小一時間もカメラを向けていました
下手くそでも数撃ちゃ当たるはずなんだけど
一枚もまともな写真がありませんでした😣

トヤの頭からUターンしてピストンでも良かったんですけど
駒の頭へ登って帰っても同じくらいの時間だと思うので
駒の頭へ向かいます

小出は30℃にならないはずなら
駒の頭は標高680メートルあるので
25~26℃くらいか思うのですけど・・・
えらく暑い暑い🥵

やっぱり真夏は来ちゃいけない魚沼の里山ですね😣

また来た


では激下りを帰ります・・・
急坂は膝に堪えるなあ

ゴマダラカミキリ
昔はたくさんいたけど
見かけなくなったなあ

クワガタ虫は死骸がふたつ
ノコギリクワガタとミヤマクワガタ・・・
やっぱり時期が遅すぎたのかな??🤔

暑くてバテました😝

魚沼の最高気温はたしかに30度にならかったけど
29.9℃・・・だったらしい
下界が30℃以上になるときはもういかない方がいいですね😓

もうすぐお盆になるので
お盆の準備もしなければ!!
コロナウイルス感染が大変なことになっているので
帰省はできないだろうなあ😏