「山の日」ミヤマウズラを探しに

2022年8月11日(山の日)

山の日で祝日です?
真夏のこのクソ暑いのに
なんで山の日なのか???
3000m峰にでも行かなきゃ
暑すぎて山登りなんてやってられないですね

朝、大力山へ登った「大力山友の会」のH氏から
8月に咲く「ミヤマウズラ」が2本だけ
咲いていたとの情報をいただいたので
暑苦しいけど見にいかなくちゃ!!?

10時にやってきたので
鳴倉山 響の森公園駐車場・・・
数台車がありますけど
鳴倉山登山じゃないですよね

なんでも鳴倉山一本杉周辺に
ミヤマウズラがたくさん咲くらしい・・・

昨年に教えてもらって
大力山で2本発見したのでした

大力山バッジの絵柄にもなっている
とても小さな花です?
大力山バッジの写真がない??
どこいったっけ

ちょっと「ふるさと干溝」さんブログから拝借・・・
この小さな白い花です?
この年はすごい数が咲いていたようですね

一本杉へはいくつかコースがあります
杉林の中を登っていきます
雪のある時期しかこないので夏道は
ずいぶん久しぶり

すでに気温は30℃を越えていますが
日陰なのでまあなんとか・・・

ブナの巨木林へ

おお!!
ありがとう?

登ること10分ほどでブナ林

夏に見るのは久しぶりです
立ち枯れが多くなりましたが
まだ堂々とそびえ立っていますね?

この道をあるくのは
なんちゃってトレランしていた数年前以来かな
あのころは草がボウボウでしたが
今はキレイに手入れされていますね?

20分くらいで一本杉が見えてきました
お日様カンカンだとすげぇ~あっちぇ~?

左手のコースから人の声が聞こえたような???
その後も登ってこなかったので空耳か?

一本杉

とても暑いので、
ベンチに腰掛け休憩休憩・・・・?

こんな時間に鳴倉山へ登る人はいませんね

一本杉に咲くミヤマウズラの場所を教えてもらいました
一本杉から鳴倉山方向へ少し歩いた右側らしいのですが
1本しか見つけられませんでした
まだ花が咲いていません?

鉄塔の近くの管理通路あたりにも咲くとか
聞いたような聞かないような・・・・
暑いけど、もう少し先へ行ってみましょうか

あった!!
よ~く下を見ていないと
とても小さいので見過ごしてしまいますが
白いのでわりと目立ちます?

ミヤマウズラ咲いてる?

鉄塔を通り越し少し登ったところに
3本咲いていました?
背丈は5センチくらいで花は3ミリくらいしかないので
よくよく下を見ながらじゃないと通り越してしまうところでした

場所は鉄塔からだいぶ離れたこのあたりです

小さすぎてなかなかピントが合わない

さらに管理通路をウロウロしたりして探したりも
しましたが見つけられません
急登まで来てしまいましたが
暑いので鳴倉山へは行きません

ここで引き返します

この暑いにソロの御婦人が登ってきました?
「ミヤマウズラ」見ませんでしたか・・・
「そうそう、時期ですね。よく見てこなかった・・・」と
あのかた山頂まで登ったのかな~
11時の時点ですでに32℃越えていました
日中の最高気温は34.5℃だったようです?

とても危険な里山です

歩きながら下をよくよく見ますが
咲いていませんね・・・・

さっき見たところでもう一度写真を撮ろうかと
思っていましたが・・・
なかなか見つけることができずに
ウロウロ、ウロウロ行ったり来たり・・・?

あった、あった!!

結局、ここしか見つけることができませんでした

大力山にも2本だけ咲いているそうですが
今年はどうも外れ年ではないか?とのことです・・・

あっちぇ~?
休憩休憩・・・

ときおり風が抜けていく
シャツは汗でびしょ濡れです

登りとは違う道から下山して
再びブナ林

アワアワが小さいのでモリアオガエルじゃないですね
なんの卵でしょう??
アワフキムシ???

2時間もウロウロと
ミヤマウズラを探して
お昼すぎにようやく下山。

ほんの僅かですけど
ミヤマウズラを観られて良かった、良かった?

Follow me!