鳴倉山

2022年11月26日(土)

あまりいいお天気でもなさそうですけど
里山散歩へ?

11時前にやってきたのは
湯之谷の鳴倉山登山口
久々の鳴倉山・・・
2ヶ月ぶり

9月25日以来です

いつものように突き分けコースから
おお~~
珍しく先行者がいますね

湯之谷の登山口から登る人はあまりいない??
みんな知らないのかなあ
一本杉コースから登る人が多いような

ヒヨちゃん?

鳴倉山のブナも落葉して
すっかり初冬です
この時期はなんだか殺風景
本格的な降雪前であまり好きではない?

ススキがキラキラ?

急ですな?
落ち葉と土が滑って大変

30分ほどで
松の木のある大地へ

突然、目の前に来てくれた
ヤマガラちゃん?

ほれ!!
ジィ~ジィ~、ジィ~~
写真撮っていいよっ!!?

というくらい近いんですけど
7~8メートルくらいかな?

ピントが合わないじゃないですか?
シャッタースピード優先、サーボモードなんですけど・・・
アンタの腕じゃあダメですね

一番まともな一枚

シャッタースピード優先にすると
ISO感度が高くなってノイズがひどいなあ?

しばらく近くで
ジィ~ジィ~、ジィ~~鳴いてましたけど
たくさんシャッター切ったけどどれもピンボケ?

小西台で一休み

毛猛山塊
今年は雪がほんとに遅いですね
1500峰は初雪は降ったでしょうけど
未だまったく白くない

権現堂はまだまだ
権現堂が2回くらい白くなると
里にも初雪とか???

最近はいきなり里に初雪というパターンが多いような???

晴れは9時ころまでの予報でしたが
なんかいいお天気です

一本杉コース分岐と合流
ピストンの方とスライド

ハナコ山は見えていますけど
相変わらず逆光でよく見えない

こんなところにも
トラロープをつけてくれました

林道分岐
ヅクナシからハナコ山

市街

ここにもトラロープが

お昼をすぎて鳴倉山へ到着?

鳴倉山からハナコ山

スマホで

市街

周回コースからきた方が
お二人・・・
ピストンお一人???

明神コース駐車場のかたはもう下山したのかな?

オラはここでまったりとランチタイム??
日が陰ると少し寒いけど
日がさすとポカポカだ
赤とんぼの数もずいぶんと少なくなったなあ

コンビニで珍しく?を買ったんだけど
えらいこと値上がりしていた

八海山ズームアップ
先週の670ピークから眺めたときと
ほとんど雪の量が変わっていないか?

越後駒ヶ岳

中ノ岳

大力山ズームアップ
もうだれもしないようだ

のんびりしたので
野鳥を探しながら明神コースから帰ります

ブナの落ち葉サクサク?
昨日は雨降りましたっけ??
明神コースなんだかニュルニュルで凄く滑りやすいので慎重に

ヤマガラ、シジュウカラいるんだけど・・・
まったく写真撮られず?

無事に下山しました

今週、木曜日からはYahooの天気予報では
ずっと雪マークが並んでますけど
tenki.jp、NHKでは雨マーク???
平年だと11月下旬には小出も初雪になるのだけど
里の初雪は今年は遅くなりそうかな???

日曜日にタイヤ交換しておこう・・・

Follow me!