セキセイインコの「ピッコ」ちゃん成長の日記です~1月10日で4歳7ヶ月になりました~

2023年1月8日(日)

セキセイインコの「ピッコ」ちゃん
成長の日記です?

2号ちゃん、3号ちゃんは
1月10日で4歳7ヶ月になりました

朝だよ~~?

1号ちゃんが
年末12月27日になくなりました?
ケージはまだそのままです

写真は1月7日の土曜日
お休みの日です

朝の放鳥たいむ
ふたりになってしまったけど
元気です

1号ちゃんが見当たらないけど・・・・
まったく気にしてもいないのか?

「さんちゃん」は相変わらず
ジャレじゃれ

「にいに」はマイペース

セキセイインコの4歳7ヶ月といえば
ふたりとももうオバサン、オジサンですね?

「さんちゃん」はとても元気マンマン

少し老けたかなあ??

前よりも朝からは大騒ぎはしなくなった

「にいに」も老けた???
あんまり変わりないか・・・
「にいに」ちゃんはまったく病気もしない
卵も産まないしね?

「さんちゃん」がジャレじゃれしても
発情もしない

ブランコは大好き

動かない「にいに」

ケージ掃除が終わって
そろそろ放鳥たいむも終わりになると
ひととき飛び回る

朝の放鳥たいむおしまい・・・

夕方の放鳥たいむ
オイラが休みの日はたくさん出られる

たくさんでていると
だんだん眠くなる

羽繕いたいむ?

ねむいねむい・・・?

夕方の放鳥たいむおしまい・・・

「さんちゃん」はこのごろ
「にいに」の家に入りたがる・・・・

465の大きなケージをだしてきた
パーチ類をセッティングして
同居生活できるかな?

「さんちゃん」ビビりまくり?

「にいに」はあんまり動じない???

「さんちゃん」はどこにいたらいいのかわからない・・・・

放鳥たいむでは
喧嘩したりはしないので
なんとかできそうかな

ペットカメラでの様子
「さんちゃん」たじたじ・・・・??
オラの居場所がないよ~
「にいに」が怖くて近寄れない

「にいに」がのんびりパーチにいるときを見計らって
急いでごはんごはん・・・・?‍♂️

「にいに」に大好きな
止まり木ミラーを占領されてる?

「にいに」はマイペース
「さんちゃん」が近くにいると
カッ!!カッ!!?って怒る
齧るまではしない

やっぱり女子は怖い?

初代の1号ちゃんと2号ちゃんは
雛の時からず~っと同居生活してました

メス同士だったので喧嘩はしなかった

2代目2号ちゃんと3代目1号ちゃん(先月亡くなった)は
雛の時から同居してたけど
少し大きくなったら
凶暴な女子2号ちゃんに
男子1号ちゃんがちょっかいだして
2号ちゃんに羽交い締めにされ喧嘩?
流血して病院送りにされてしまうこと2回・・・・
それ以後は別々のケージ生活になりました

雛の時からオス・メスは一緒に暮らしても
相当相性がよくないと喧嘩になるみたい???

オスとオス
メスとメスではあまり喧嘩にはならないみたいかな??

強いか弱いかで居場所が決まる??

オーストラリア原産のセキセイインコは自然界では
数千羽のコロニーで生活している
大きなケージに数羽での共同生活なら
もしかしたら喧嘩はしないかも知れません???

たぶん赤ちゃんが産まれると思うけど?
雛の挿し餌はセキセイインコがすると思うので
めんどうは見なくてもいいけど
どんどん数が増えてしまって多鳥崩壊する可能性大有り?
数調整に偽卵を使うのかな??

共同生活2日目にして
はやくも別居生活に戻りました

「さんちゃん」も以前のように
止まり木ミラーでジャレじゃれです?

このままがいいね
元気がなにより・・・・
寒い冬なので
「さんちゃん」のケージにもヒーターつけようね☃️

「にいに」ちゃん
「さん」ちゃん両方にペットヒーターつけました

「さん」ちゃんはかじったりしないので
ケージ内に設置

火傷しないでね・・・?
ヒーターはケージの外側に設置するのが正しいです

「にいに」ちゃんは
なんでも齧るのでケージの外側に設置
寝るときはおやすみカバーかけてシュラフもかけるので
以前に1号ちゃんと2号ちゃん用につくってあった
杉板のヒーターカバーをつけました

以前は100ワットのセラミックヒーターを使っていたので
板が少し色が変色するくらい熱くなる
いまのは40ワット電球なのでさほどでもないです

「にいに」ちゃん!!!
杉板がえらく気に入ったのか?
毎日すごい勢いでガリガリしてます

お立ち台板がかじり木なんですけどね
杉板はわずか数日でもうだいぶ削れました・・・?

Follow me!