笠倉東新道偵察からのバードウォッチング

2023年2月23日(天皇誕生日)

今日は晴れの天気予報でしたけど・・・
終日曇り予報になってしまいました☁
夜中に冷え込んで氷点下5.7度だったかな

2月に笠倉東新道から笠倉山へ登った
猛者がいたとの情報をいただきましたので
ちょこっとだけ偵察です?
しかし、この時期に笠倉山山頂直下の
雪の岩稜帯を乗り越えるなんて只者ではないですね

オイラはもちろん笠倉山までなんて行けないので
蛇口山あたりまで行けるかな?

10時半前にやってきました
笠倉新道登山口近くの駐車スペース

誰もいませんね
当たり前です?

登った方のルートを見ると・・・
昨年に開通した笠倉東新道とは違う尾根から登ったようです
笠倉新道登山口 貯水施設のようなものがある反対側の
芋川沢にかかっている橋からスタート

駒の頭へ登る笠倉新道・・・
ひどいことになってますね
もう雪が溶けるまで登られないですね?

小さな沢を渡る・・・・
雪の段差がたかくて行けないんですけど

そのへんから行けるかな

トレースのようなものがうっすら見えますけど
これはアオちゃんトレースですかね?

アオちゃんトレースを強引に

渡ったはいいけど
細いです

ずいぶん手こずってようやく
小さな沢の反対側へ移動

今日はスコップを持ってきたので
使えば良かったのに

湯之谷は先日けっこう雪が積もったようで
急斜面は膝上ラッセル?

そこはとても登られそうにはない

かなり急です
地形図ではこの尾根は稜線までず~っと急です?

青空でてきた⛅

でもすでにヘトヘト
11時過ぎました
休憩休憩・・・?

さらに急斜面を登ると・・・
クラックの穴ぼこだらけ?

クラックたくさん

ここも穴だらけ・・・・
湯之谷は雪が多いですね
ちょっと深いので落ちると大変です

スコップ出して
雪掘り開始・・・・⛄

階段をつくって完成!!

急すぎですね
ずっとこんなに急では無理ですね

振り返って

やっとこさ
えっ!!
あの上雪が切れている

1時間もかかってまだこれしか来ていない

上の尾根の状態をズームアップ

雪繋がっていません?

はい!!
これにて終了!!?
11時半だしここでのんびりランチタイム??

もうひとつ北側の尾根も雪崩れまくり

稜線は遥か彼方・・・?

北の尾根もなんだか危なっかしい
この冬のほとんど人が登らないような里山はもう終わりですね

西の桑原山

急登コースは雪が切れています

山頂直下もクラックありそうです

ということで予定を変更して
バードウォッチングをすることにしました?

ヤマガラ

昨日2月22日は「に~ にぃ~ にぃ~」(ヤマガラの地鳴き)で
ヤマガラの日ということでした
正式ではないですけど愛嬌のある顔立ちで人気者です

雪まくり

でっかい雪まくりがゴロゴロ転がって
下の芋川沢にドボン
動画のタイミングが遅かった?

スコップで雪を投げて沢を埋めようかと思いましたが
スコップごときの量ではまったく埋まらず・・・・

で、また沢に降りてジャブジャブ

上がられないのでまたスコップ

際どいところでした
アオちゃんトレースは雪庇の上

ザックは車にしまい
芋川沢沿いの林道をバードウォッチングにしましょう

青空でてきたしチャンスかな??
しゃがんでしばらく待ってみたりするけど
まったく野鳥がやってこない?
完全に空振り・・・・

駒の頭への笠倉新道の状態

笠倉東新道の北端からのぼる
上ノ山コースは行けるのかな?

笠倉山

やや左の杉の木があるとことろが
上ノ山

ズームアップ
雪はなんとか繋がっているか??

でも危なっかしいですね
無理して行かないほうがいいでしょう?

底雪崩の季節になり
だんだん行けるところが少なくなってきた
魚沼の里山散歩です
とうぶんは大力山と鳴倉山ですかね?

Follow me!