ツバメのヒナの様子~8月16日~

2023年8月16日(盆明け)

我が家に営巣しているツバメの様子です
3回目の産卵で4羽産まれたヒナは
順調に大きく育っています

日中は暑くて大変ですけど
親鳥は子育て奮闘中・・・・?

日に日に大きくなっている

バタバタしている仔
親ではありません
ヒナです

翼も立派で
いつでも飛び立ちそう?

前にカラスガードをつけているので
ピントが合わない
三脚立ててマニュアルフォーカスです
MFピーキングでピントが合うと緑色になるようにしたので
だいぶ楽ちんです

でもやっぱり
おねだりする甘えん坊な赤ちゃん

もう、ず~っと暑い日が続いています
賢明な子育てを観察していると
暑い暑いと文句ばっかり言っているのは人間だけですかね?

よく見ていると
トンボまるごと一匹です
すごい食欲

丸呑みしています
あっという間に大きくなるわけです

右の仔だけ
寝ている???

ヒナたちのにぎやかなが声が聞こえるのは
なかなか良いものです

日中はとても暑いので
親鳥も営巣地へ戻ってきて
休憩しています

バタバタはヒナ

トンボを簡単に捕まえてくる
ツバメの飛翔能力はとてつもなくすごい
飛びながら捕食もする

ぎゅうぎゅうですね?

足もしっかりしているので
もう落ちることはないでしょう

たぶんあと数日で巣立つと思います

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントに画像を添付 (JPEGのみ)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください